2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎暮らしに殺されない法

この本も、緑の図書室の「農業」の棚で見つけました〜。うかうかと目を通してしまいました〜。 田舎暮らしが良いものだという妄想を砕いてくれる一冊です。甘くはないぞ田舎暮らし…。 高校卒業まで田舎にいたもので、この本を読んで、「ああ、そうだ」「ウン…

奇跡を起こした村のはなし

緑の図書館にいってフラフラ〜。「農業」の棚にありました。 新潟県の北東部に位置し、合併で胎内市の一部となった黒川村 (新潟県北蒲原郡)の名物村長を軸に、同村が活力を作り上げていった軌跡をトレースしています。 同村の職員は120人。ホテルとか季節に…

片上大橋から片上湾

片上大橋から、片上湾の内側(およそ西方向)をカシャッ。 3月26日に撮りました。

ハクモクレン

緑花公園(岡山市東区西大寺)でハクモクレンが咲いていました。午後から陽射しが戻り、少し春らしかったかも…。でも、風邪の強い一日でした。

日南町森林組合

日南町森林組合のことを調べていましたら経営状況がわかるページが「Ullet-経審」にありました。 Ullet-経審 >> 日南町森林組合の経営状況 Ullet-経審 >> 日南町森林組合の経営規模等評価結果通知書 総合評定値通知書 国の補助金政策が変わり、5ha以上に集約…

FNN:豊かな自然が広がる徳島・神山町に、IT企業がオフィスを求めてやって来ています。

ネットを見てましたら「豊かな自然が広がる徳島・神山町に、IT企業がオフィスを求めてやって来ています。」(フジテレビ系(FNN) 3月30日(金)1時25分配信)という動画つきの記事がありました。 徳島市から車で50分、豊かな自然の中で、すだちや梅を生産する…

お地神様(香川県木田郡三木町)

蓮池(香川県木田郡三木町大字田中)の堰堤に五角石柱のお地神様(五角柱地神)がありました。 石柱は岡山で見るより大きく高かったです。また上部5カ所の角にあたるところも反ってない造りでなだらかな曲線でした。刻んである神様の名前は一般的でした。ア…

吉井川の東を早朝ドライブ

早朝、吉井川の東をドライブしてましたら、水の美しい光景が飛び込んできまして、パチリ。 CANONのG1Xという最近発売のコンデジです。Pモード、1/13S、f3.5、ISO800。JPGをPS-CS6体験版で少し調整しました。手振れ注意喚起が撮影時表示されましたが、しっか…

そうだ、葉っぱを売ろう! 過疎の町、どん底からの再生

緑の図書室(岡山市東区、百花プラザ2F)に行きフラフラしていましたら、葉っぱを売って年寄りを元気にし町を元気にした人の、この本が置いてありました。不覚にも、図書館の椅子に座って一冊読んでしまいました。 そうだ、葉っぱを売ろう! 過疎の町、どん…

RAWファイルをのぞいてみると(G1X)

CANONのコンデジG1Xで撮った画像(RAW)をDxOで現像した写真です。 ↓DxOで用意した光学補正を使わない状態で現像 ↓DxOで用意した光学補正を使い現像 CANONが用意したアプリケーションを使っていません。この点をおことわりしておきます。なので、公式に現像…

求職者にFacebookのパスワード要求事例相次ぐ〜Facebookは法的措置を示唆

次のような記事がありました。 求職者にFacebookのパスワード要求事例相次ぐ〜Facebookは法的措置を示唆 米国内で、企業、大学、政府機関等が、就職面接時にFacebookのパスワードを要求する事例が相次いでいるとの報道が続き、大きな問題となっている。これ…

たばこポイ捨て34:火がついたままのタバコ

いや〜怖いですね。風邪の強い日です。火も消さずにタバコのポイ捨て…。 ロングピースでした。TAKAの近くを軽四トラックが北方向に言った直後…かな? 灰部分があまり無く煙もしっかり出ていました。捨てた直後と思われます。怖いです、火事が…。処分しま…

菜の花、ファーマーズヴィレッジ(灘崎)

灘崎にあるファーマーズビヴィレッジに行ってきました。菜の花が少し咲いていました。でも、まだまだこれからかな〜。そうそう、イチゴが温室でおいしそうな色をしていました。本日は休園日。中には入れるようですが、いわゆる営業関係はやってないみたいで…

ネジ山(カメラ)

写真は、レンズキャップ二つが重なった状態です。下は、一眼レフなど汎用性のある形状のもので径は52mm。上はコンデジのレンズキャップで、径は不明です。コンデジにしては珍しく(?)レンズ先端内側にねじ切りがしてあって、写真上側のキャップが付属して…

クレジットカード

TAKAは買い物にクレジットカードをよく使います。どれくらい次の請求があるか確認するのにネットでカード会社のサイトを使います。 昨夜その作業をやってみると、関所がありました。毎月の請求書郵送をやめメール通知するので登録してください、というも…

早朝に激しい風

25日午前3時ころをはさんで、激しい風が吹きました。風音で目が覚め、玄関先のものが道路に吹き飛ばされていないか、見に行きました〜。 あああ、じじいになるともう眠れない…。シクシク。

ネット決済

クレジットカードの使用、不思議な体験、昨夜編…。きっとTAKAが耄碌したのだろう…。 昨夜、ネット上の買い物があって、決済にクレジットカードを使用。しかし、あんたの入力カード名義が違う、との旨表示されます。うそ〜と思い、再度入力しても同じ。あ…

雨降り

雨が降る西大寺です。ずっと降っています。

サンシュユ

小鳥の森(岡山市東区竹原)で昨日撮りました。春の色がだんだんと多くなっています。 コンデジなら文句なく寄れるであろうこのくらいの大きさに写る位置ですが、TAKAの持っているデジイチの50mmマクロでは寄り切れません。ライフサイズコンバータという…

桜咲く

数日前、近くの家で桜が咲きました。朝日があたり、木の上は半透明の屋根、という好条件のところで寒さに抗しやすい場所なのかもしれません。

木の幹です

小鳥の森(岡山市東区竹原)を歩いてましたら、このような木がありました。 ちょっと色っぽいというか…。

笑止千万!「みんなの力で瓦礫処理」(新党日本・田中康夫代表)

「新党日本」のサイトに「12/03/08 笑止千万!「みんなの力で瓦礫処理」◆日刊ゲンダイ」というのがあると連絡をいただきました。 これは、「日刊ゲンダイ」紙に田中康夫氏(新党日本代表)が連載している記事のひとつ。 “笑止千万”です。何故って、環境省発…

東電福島原発、所長は上から監視されてた…

ネット見てましたら、タイトルのようなことがあったみたいで…。 ひとまず、気になるのでリンク…。 吉田所長は、東電サイド3,4人に常に監視されてたーーTVが報道しない福一の実態 作業員が告発

明治または大正期の西大寺の地図、ご存じないでしょうか

記事中敬称略 近所の方から、画像のような大正期の地図(画像は、タイトル、制作年を部分的に切り抜き)を示され、「誰か西大寺の地図を持ってないか尋ねてほしい」とのことで依頼されました。 画像上半分は、「岡山県上道郡芳野村大字中野全図」で、図は大…

WindowsアプリをLinuxやUNIXで動かす「Wine 1.4」が安定版に(IT pro)

IT pro >> WindowsアプリをLinuxやUNIXで動かす「Wine 1.4」が安定版に 色々な取り組みがあるものです。アプローチは、バーチャルマシンではなく、「Windowsバイナリ」を実行する方法とのこと。

春…

18日、鳥取県日南町の豊栄から湯河に越える峠です。この先を下ると、出立(しったて)という地名があり、昔は夏の間の牛の放牧場でした。道には出入りのための開閉式の柵がありました。今はありませんが…。 下の写真は、TAKAの田舎の家の裏側。北西位置…

牛窓、キャベツ畑

17日、瀬戸内市の牛窓をちょっと散歩。6月頃に収穫になるキャベツ畑とのこと。小さな苗が、気持ちよさそう並んでいました。

現場担当者ら水位計の誤作動認識 福島第1事故(河北新報社)

現場担当者ら水位計の誤作動認識 福島第1事故(河北新報社) 現場担当者ら水位計の誤作動認識 福島第1事故 東京電力福島第1原発事故で1号機がメルトダウン(炉心溶融)に至る際、事故対処に当たっていた担当者らが、原子炉の水位計が誤作動を起こし表示…

東電の値上げは断れます(衆議院議員 河野太郎公式サイト)

「湘南から未来の総理を!」と題しているのであまりこの内容を紹介したくもないのですが、面白いと思ったので、あえて、リンクを。 東電の値上げは断れます さあ、自民党がどちらに顔を向けた政党なのか。はたまた、河野氏はどういう方向性なのか、しっかり…

本日、これから行ってきます

スギ花粉飛ぶ頃。まだ雪がある田舎。 さて、田舎の家がどうなっているか心配でもありますので、車で往復の一日です。タイヤは、はい、ちゃんと冬用ですから大丈夫…。って、道そのものは大丈夫と思うけど…。