2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 ADSLがつながらない

TAKAのところではありません。友人宅の「事件」です。原因を探ろうにもなかなか進展しない・・・きっと外国語を聞いているような状況かなあ・・パソコンやインターネットの用語って・・わかりやすく情報を往復させるのは大変なことです。ITとPCの最…

 2月がおわる

あっという間の2月でした。西大寺の裸祭りも終わり、備前平野に春が来るううううっ・・ちょっと寒い日も続きますが・・。 あいも変わらず仕事はVBAで進行中です。1コース5000ほどのファイルを検証しております。人間だと見逃すが、パソコンだと文句も言わ…

 昼寝

前日までの疲れからか、昼寝をシッカリしました。昼食後、うつらうつらとしながら午後4時ころまで・・。ヒマだねぇ・・。

 一杯呑んだあ

夕方、短大の同級生と一杯。岡山駅前あたり。 前日、ビールを飲みすぎた影響からか少し疲れ気味な自分を感じ、一次会でオジサンはさよおおおおおならあああ、でした。歳だねぇ。

 こわしたりなおしたり

朝から、パソコンと格闘。長く寝かせておいたデスクトップPCを分解しました。HDとメモリなどひょっとして今後使うかもしれない部品を取り外し、筐体などはごみとなりました。 昼から、PCがうまく映らないというリクエストにお応えし総社市へ。原因は接…

 VBA

できあがった英語問題で、設問と解答の間に自己矛盾をきたしてないか調べるWordVBAを2本書きました。 単純な対象です。 うまく走ってくれました。結果、英語チームの作業が高水準であることが確認できました。この範囲ではノーミスでした。こういう結果を見…

 帰りの通勤電車

いつも割り込みをするおっさん。TAKAのまわりでは二人をいつも見かけます。で、今日はどういうわけか二人とも途中まで立ってました。それでも、途中で着席するタイミングはやはり速いですね。 ひとりのおっさんはいつもスポーツ新聞を広げてます。もうひ…

 朝の通勤電車

赤穂線西大寺駅午前8時17分発三原行き、これが普段利用する通勤電車です。 車内に入るとその日によって雰囲気が違います。一番は、背もたれが進行方向用に変えられているかどうかです。二番目は、ごみが片付けられているかどうかです。車掌さんによって違い…

 VBA

昨日までに大掛かりな作業がすんだので少し気が抜けたような状態です。 その後、別内容の小さなVBAを書いて動作させたら、簡単に動き、10分ほどの間に終了。 あ、次に何をしよう・・と考えているところです。 VBの勉強がぶっ飛んでいるので改めてそのあ…

 VBA

やっと一仕事すんだみたい。45000ほどのwordファイルをチェックするうちにイロイロなことが分かりました。同じスクリプトで動いているはずなのに、あるPCは途中で止まり、他方は完全に動きました。必ずしも新しいタイプのPCが調子よく動いたわけでもないのに…

 はだかまつり

明日は西大寺のはだかまつり さて、どこに脱出しよう といいつつ・・日記を書かない オサボリTAKAでしたああ。 ・・・ばたあああああっつつつつ!

 VBA

あいも変わらず・・モウヤメレ!・・とか声が聞こえてきそうですが・・ パソコン酷使のVBAです。英語の内容チェックをVBAでやってます(内容ヒミツ)。総ファイル数は、45000程度。いずれもdocファイルです・・・。

MovableType3.2

相変わらずCSSに苦しめられます。3.1系統とずいぶんと違うので勘所を押さえるのが難しい。 カスタマイズしようとすると調整の必要があるファイルが結構あり、それもストレスに・・。 誰かが作って、WEB公開されているのを使わせてもらう分には楽になりました…

 あらあ、休んでいたあ日記

忙しいというわけでもないのですが、パソコンに向かってないというわけでもないのですが、日記書いてませんねぇ・・。

 VBA

毎度人気の無いVBAのおはなし。やっと暗闇を脱出。約1週間もがいた???の連続はひとつ解決しました。なんのことはない、注目しているDocumentは何かという基本的な問題でした。しかし、次の疑問が・・・ばたっ・・とならぬようガンバ・・むっくり

 散髪

久方ぶりに散髪しました。それで余計に寒く感じたのかな? 耳とか首とかやけに冷たくなったようなああああ

 さぶっ

帰りの電車を待つ時間の長かったこと。別に電車が遅れたわけではありません。単に、寒くて待つ時間を長く感じたのです。それにしても、震えました。

 VBAで撃沈

インターフェイスを作っていて、どうしても超えられない面倒にぶつかりましたああ。で、結局、どうにもなりそうに無いので、最初からすべてのソースを書き直そうかと思っているところです。 失敗も何らかの肥やしになっていてくれるといいのですが、すべては…

 一太郎

JustSystemと電話がつながり、一太郎のバージョンアップができる準備が整いました。TAKAが持っているのは10で今回のバージョンは16ですからずいぶんと久しぶりのことになります。 今回、バージョンアップを思い立ったのは、一太郎を使う人がいてファイル…

 一太郎がもうすぐ新バージョン

ワープロソフトとして有名な一太郎が10日、バージョンアップになります。 すでにバージョンは、16になる勘定です。TAKAはVer3のころ一生懸命使っていました。手元にあるのは、8と10です。 さて、久しぶりにバージョンアップ版でも購入しようかと、必…

 土曜出勤

毎月の第一土曜日は出勤です。あいもかわらずパソコンとにらめっこで、WordVBAをやりました。Callで引数を渡しながらWordでExcelのデータを読み込み処理するというパターンです。

 VBA と VB

あいも変わらず流行らないVBAなどのお話。本日はVBは「チョンボシ」(=少し)です。 VBA、今日は、フォームをしこたまやりましたよ。WordVBAの本はほとんど無いのでExcelVBAの本を読みつつやりました。脳みそでExcelからWordへ変換…

 睡眠

昨夜は、午後7時半から布団に入ったのです。疲れているんだすねえ。それで、なかかなか寝付けず10時前まで時計を覚えているのです・・グスン。 朝は、2時にいっぺん目が覚めました・・当たり前かあ・・あまりに早くに寝床に入りすぎたもんね・・・で、そ…

 VB と VBA

VBAのフォームで苦戦しています。ばたっ・・・一日あれこれ考えても先に進まないもどかしさ。 今日はたまりかねて解説書を帰宅後買いにいきまいたぁ・・。 VBはそんなわけで手をつけられず・・ダメだなあ・・と自戒。

 すこし兆候

周囲を見るとアレルギ対策のマスクをしている人が少しずつ増えているようです。かくいうTAKAも鼻の内側が膜を張ったような感じで、少しつまり気味です。鼻の内側に塗る薬を使いました。かなりスッキリしています。 昨シーズンは、とてもたいへんだったの…