2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクレレ弾き語り グランパさん

昨日、桃太郎大通りを歩いて撮らせていただいたミュージシャンは3組4名。ウクレレ弾き語りのグランパさんもそのひとり。なかなかよく通る声で、聴かせてくれました。 「momo−cafe パラソルギャラリー」の催しの一環で、本日も桃太郎大通りは賑やか…

キャバリアーズ

昨日、マーチングバンドのキャバリアーズの演奏がJR岡山駅東口広場でありました。グリーンの上着、白の帽子がなかなか決まっておりました。米国シカゴあたりからおいでのようです。 このバンドは、3日、岡山市総合文化体育館でおこなわれる「マーチング、…

ジーンズ ファッションショー

児島駅前開催予定が雨でファッションセンタへ変更。狭いホールに多くの方がおいでになりかなりの熱気でした。 ジーンズを正面から取り上げ、二人で着る服という面白いアイデアが生きた例です。おふたりがなかなか良いコンビという上に、この右の方、こういう…

ディジュリドゥ

岡山駅前の桃太郎大通りの歩道は音楽、屋台などいろんな催しがありました。そのなかからディジュリドゥの音が聞こえてきました。早速お願いしてとらせていただきました。 自作だそうです。現地から持ち帰ったものは気候が合わなかったのか数カ月で割れたそう…

岡山 後楽園

後楽園の松のこもまきも終わり、秋本番を思わせてくれる季節です。30日、茶会が後楽園ではありました。ということで写真を撮りに行ってきました。 いいですね、こういう「景色」。 さて、この後楽園でのトピックは、外国の方とお話ししたことです。 一組は、…

海外通販を通じて為替レートを考える

米国通販B&Hで買い物をしました。クレジット会社から届いたレートは、85.054円/ドルでした。これには、クレジット会社がTAKAの取引に適用する為替レート(クレジット会社の独自設定)に、手数料率1.63%が加算されています。つまり、85.054÷1.0163≒8…

レンズ到着

本日午前、4日に注文、26日に米国から発送されたレンズが到着しました。クレジットカード検証がやたら長く、こちらからの国際電話でやっと解決するということで、それまでに送ったメール何通もは結局何だったのだ、と思うのですが、それにしても円高の恩恵で…

レンズ初撮影

到着したレンズ、早速室内で撮影し、手ぶれ補正を実感しました。 TAKAはIS付き(手ぶれ補正)のレンズ初めてです。これまで、すべて、人体能力手ぶれ補正モードで撮っていました(笑)。レンズの手ぶれ補正やはり効果はありますね〜。 するとあとは被…

レンズ到着は、いつかな

B&Hで4日に注文したレンズ、艱難辛苦のクレジットカード検証を乗り越えて、大阪まで来ているようです。 UPS番号追跡のうち、米国本国版だと、「responsible for final deliverly」ということで「宅配に向けた準備中(大阪)」という状況。日本版で見…

〜が?に文字化け

以前も同様に記事にした「〜」が「?」に文字化けする件です。blog投稿時には〜、改めて閲覧すると?に文字化け、という現象です。 関係するBLOGはすでに直していたと思ったら、未改修のところがありました。久しぶりにやろうとすると、忘れていることが甚だ…

B&Hその後 UPS追跡番号が付き、出荷

4日にB&Hで注文したレンズ、今朝、状況をB&Hサイト上で確認したら出荷され米国郵便会社の追跡番号が付いていました。 結局、昨日の国際電話がもっとも有効だったということになります。 表示された追跡番号をクリックしてもリンク先は白のまま読込作…

B&Hその後 日本へ向けて輸送中

米国郵便会社の貨物追跡番号の結果が表示されました。 このままいけば、月末ころには手元にレンズが届くことになりそうです。関税(輸入価格の3%程度)が徴収されることになるかと…。 >> 米国郵便会社・貨物追跡

B&H 今回のまとめ

B&Hで4日注文したレンズが、26日発送されたようです。これまでのまとめをします。あくまでも、今回に限ってということで、ご了解ください。 関連記事 関連記事 B&Hに関するこのblog内の記事は左のリンクからどうぞ 経過概要 10月4日、米国のネット…

B&Hその後 仕方がないので国際電話

B&Hに4日に注文したレンズが発送されません。それで、これまで、B&Hサイトのフォーム画面からの問い合わせ、verification@bhphoto.comへのメールなどへ連絡し、返信を待ちましたが、いずれも具体的な応答無し。LiveChatも2度使ったけれど、レンズを…

B&Hその後 注文の状態が変化、しかし、追跡番号はない

ひとつ下の記事から約20分経過、状態を確認するため、B&Hサイトにログインしたのち、右上の「Track Order」をクリック。 登録した電話と注文番号を入れると、現状が表示されます。 すると、状態が少し変わっていました。 これまでは、「Status」が「New…

このblog、B&H関係の閲覧

GoogleAnalyticsでこのblogの閲覧状態、特にB&Hの関係を確認したら、けっこうご訪問いただいた方がおられたようでした。「新規セッション」が低いので同じ方がお悩みだった可能性も高そうです。

乾燥肌と寒冷麻疹で受診

ズボンがこすれて痒くなったり、ふろ上がりの後痒かったりと症状が出始めた「乾燥肌」。季節的に致し方のないこととして数年経過しています。でも、今年はまだそう乾燥しているという時期でもなさそうなのに痒いのです。合わせて、「寒冷麻疹」と思しき、寒…

B&Hその後 They typically take 1-3 business days to reply to emails.

21日に送信した電子メールにB&Hから返事がないので、改めてLiveChatで問合せしました。その回答が「They typically take 1-3 business days to reply to emails.」です。 それにしては、12日に送った一通目のメールに返事がないのはどうしたことか、とい…

「コメントがないのはなぜか」とご質問

あるblog開設者から「コメントがないのはなぜか」とご質問を頂戴しました。「あ〜そうか〜」とblog開設者のお気持ちがわかる半面、いろんなblogをお手伝いしている現実から「まあ、そんなものでは」という感想も持ちました。 コメントは、ネット上のコミュニ…

B&Hその後 返信はない、追跡番号はない

B&Hで4日に注文したレンズが一向に発送されない(追跡番号が付かない)ので、ライブチャットで問い合わせた結果、verificationが必要なので担当にメールを、という前進がありました。それで、メールを送りましたが、受信を知らせる自動応答メールが来た…

CSS余話 「装飾」と「構造と文書(情報)」の分離といっても…

CSSの勉強をしようというとき「装飾」と「構造と文書(情報)」の分離は、中心的なテーマです。しかし、HTMLも十分わからないという方には、何がなにやらかと。 それで、簡単な例で、「装飾」と「構造と文書」を説明した文書をつくりました。本日お昼…

道の駅 小豆島オリーブ公園

8月に行った道の駅小豆島オリーブ公園で撮った写真です。 園内にはいろんな種類のオリーブが植栽されています。青もきれいです。白も映えます。 今年撮った写真の見直し作業中です。

Windows7(64)にXAMPPをインストール

Windows7(64)にXAMPPをインストールしました。今回おこなったのは、XAMPP Lite 1.7.3です。できるだけPCに負担をかけたくないので、php、MySQL、phpMyAdminが動く軽いバージョンにしました。 WordPressを自分のPC内で使うためです。 順調にインストール…

CSS余話:JavaScripでメニュー背景を変更

今回の講座には関係ありません。でも、興味のある方がおられるでしょうね。ということで、約5年ぶりくらいにJavaScriptを書いてみました。講座参加のみなさんにお知らせしているURLの最後の方にZIPファイルをDLできるようにしてあります。 横並びの…

ほっぺが腫れる

はい、腫れております、左側。20日に歯科でインプラントの土台手術をしていただいて、痛くもないのですが、とりあえず膨らんでいます。 家族は心配しますが、昨年12月の大工事に比べれば何ともない程度の膨らみかと、本人は至って平常生活中です。次は28日に…

勉強続く

来月9日から公民館の講座でCSSなどのお勉強をお手伝い。毎日、自宅で本を読んでおります。この歳になってこれほど読むのかと自分でも感心するくらいです。同時に、これほど頭に入らないのかと残念がる自分もいます。HTML5の本を先日買いました。バー…

神楽、国譲り

神楽「国譲り」のシーンです。 2010年9月11日に行われた「中世夢が原大神楽」で演じられたひとつです。後ろの炎が夜の雰囲気を盛り上げます。 最近、人様を撮る機会が少なく、以前に撮っていたファイルを点検しようという作業を少しばかり…。

B&Hその後 Live Chat で一歩前進

B&Hに発注したレンズ、2度メッセージ送信しましたが返事がないので、ライブチャットで問い合わせてみようという段取りです。 午前4時前目が覚めましたので、ヨッシャ!と気合を入れて接続。すぐ回答がありました。この注文には検証が必要なので、問合せ…

直島「護王神社」に「備前国」の石柱

香川県直島にある神社のひとつ「護王神社」。家プロジェクトでは、透明な神殿への階段が印象的な杉本氏の作品があります。周囲を歩いていると、写真のような石柱がありました。 良く見える方の右側は「備前国日生流瀬中」、左側は「備前国呼松流瀬中」と刻ん…

B&Hその後 再度状況確認のメッセージ送信

B&Hでレンズを注文したのが4日。それ以来、「in stock」(在庫あり)にもかかわらず、一向に出荷されるようすがありません。 米国郵便(UPS Worldwide Saver)の状況は「New order processing」(新規注文)で「Tracking Number 」(郵便個別追跡番号)は…