2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

7日まで、倉敷雛めぐり

2月20日から倉敷市のあちこちで開催されている、「倉敷雛めぐり」。本日は美観地区周辺に行ってきました。

神崎梅林

神崎梅林、昨日は雨で梅も濡れておりました。 建物の中では、写真展を開催中でした。

XOOPSからWP0.2.0をとりだし移植

XOOPSの部品として存在していたころのWordPress(バージョン0.2.0)を取り出して、現行のWP2.9.2へ移植しました。 UPしてある写真などのファイル位置が異なります。これは適宜書き直す必要がありました。文字コードもUTF-8へ書き直す必要がありました。古いD…

twitterのなかのXOOPS元気なようです

>>http://twitter.com/XOOPSCMS いやすごい勢いで更新されているみたいで、twitterでも元気な様子です。高機能なXOOPSがあることがなにかうれしいです。

梅を撮りに行きました

神崎梅園の梅、いいですね。梅は花期がながいのでゆっくり楽しめます。

めばちこ

花粉症がらみで目をこすったせいでしょうか、めばちこがでました。記憶にないくらい昔にあったような、それほど久しぶりです。TAKAの田舎では「めぼいと」と言います。 WikiPediaでは「めばちこ」で紹介されていました。>> こちら

目がゴロゴロと

数日前から症状が出ている花粉症アレルギ鼻炎。今年は目の方に来ている感じで、ゴロゴロとします。今まで症状がなかった家族もなにやら花粉症のような感じです。 頭痛、目がかゆい、熱がでる、などいろんな症状、この時期アレルギ鼻炎を疑ってみるのも春を快…

花粉症の季節到来

本日からマスク着用。5月の連休過ぎまで鬱陶しい季節です。それでも、例年に比べると症状がでるのが遅く、数日前まで快適でした。

EUC-JP最後のWPサイトをUTF-8に

ご連絡差し上げてもなかなかレスをいただけなかった、WordPress ME2.0.9でつくったとあるサイト。昨日、改修の約束をとりつけ、今朝、EUC-JPからUTF-8の文字コードに変更しました。 データベースからDLしたあと、修正したのは、ごくわずかです。DLしたsql文…

議員サイトアクセスランキング更新

本日、議員サイトアクセスランキング更新しました。 >>http://parh.net/rank/index.html

鳥取往復。行きは「いなば」、帰りは「はくと」

西大寺から岡山・上郡経由鳥取へ行ってきました。岡山発の特急「いなば」で行きました。特急券は岡山・鳥取間(当然)。乗車券は、西大寺・東岡山・上郡とたどった2710円。東岡山・岡山間は乗車券をもたずに赤穂線で使い、「いなば」で使いという、ことにな…

JRから「松山観光きっぷ」で電話頂戴

JR岡山支社のしかるべき所から電話をいただき、「松山観光きっぷ」とりあつかいは4年以上前から変わってないとのこと。つまり、坂出経由(途中下車はNG)でも利用できる、とのことのようです。 すると、4年前にTAKAが利用条件に合致しないと断られて…

「ようこそ」から進まないWindows7(64)

PCを立ち上げ、パスワードを入力し、「ようこそ」が表示され……それから進まなくなりました。数回繰り返した後、このままではダメと思い、セーフモードで立ち上げました。 すると、先に進み「セーフモード」表示が画面四隅に出るのですが、挙動がおかしいの…

ユキヤナギ

可憐で小さな白い花をいっぱいつけるユキヤナギ。この時期、緑色の新芽が早い春の使者となって少しばかりの暖かさを伝えてくれます。

今年はまだ花粉症の症状が出てないみたい

うれしいことに、花粉症によるアレルギ鼻炎の症状がまだハッキリとは出てないようです。はなをかむと血が混じっているとか、鼻がつまるとか、まだ取り立ててという状態ではありません。例年なら前年中に発症するのですが今回は2月中旬の現在もまだ普通に生活…

久しぶりに撮りました

ピント調整から返ってきたレンズとカメラを持ち出し梅を撮ってみました。これは機械の問題というより腕の方だと反省したのでした。

OPML形式でリンク先をインポート

Import Blogroll With Categories というWPのPluginを導入しました。似たようなリンク先を一気に読み込むと使い回しに便利と考えたのであります。ところが、その、インポート用ファイルの書式が「OPML」というのまではわかったのですが、具体的な書き方が…

MTからWPへ

MovableTypeを使っていたあるblogを、WordPressに変えました。MT「再構築」がうまくいかないとのご連絡をいただき、改善方法を試した結果、同じURLでWPに切り替えてしまおうという方法を選びました。画像リンクをそのままにして最少手数でblog用アプリを入れ…

エビ2尾の駅の立ち食いそば

え〜、まずピンボケを断っておいて、エビ2尾です。JR松山駅1番ホームにある立ち食いそばです。500円でした。駅の「天ぷら」そば(orうどん)というと、かきあげだったり、エビが……だったり、ちょっと気が抜けることがありますが、松山駅のは2尾、しっかり…

特急に乗って

岡山駅まで妻に送ってもらい「マリンライナー」で坂出。高松から来る「いしづち」に乗り換え松山、そして「宇和海」でさらに遠方へ…行ってきました。 写真はJR松山駅1番ホーム、手前が「いしづち」先頭車両です。 「いしづち」は1番ホームに到着。その先に…

TAKA的懸案事項をお尋ねにJR西大寺駅へ

12日、愛媛県へ出張予定です。旅費を安くあげるため「松山観光きっぷ」を利用させていただく予定で、購入のためJR西大寺駅へ行きました。まず、同観光きっぷが坂出経由でも利用できることを確認いただき、購入しました。その後、4年前の状況をお話し、この…

InDesignで本づくり

本日もInDesignで本づくりの作業が進行中です。おもには画像挿入とそれに伴うレイアウト調整、画質再調整などです。 TAKAのPCはWindowsなためか印刷所に原版を入れると、やや濃いめ・黒めに上がるのです。毎回ドキドキです。 さて、今回はどうなるので…

オートフォーカスの調整済んで

オートフォーカス調整のために大阪に行っていた、カメラ本体、レンズ2本が返ってきました。これで、いつもどおりシャッタを切ることができます。 50mmマクロレンズの修理票には「本製品は旧製品…」と記入がありました。名称変更ないままVersion2になってい…

InDesignで奮闘の1日

冊子をつくっています。テキストの流し込みと、タイトルなどのスタイル設定はひとまず終了。InDesignの場合、タグ替わりの目印をつけておけばピンポイントでタイトルだけを選択してスタイル変更できるので助かります。日付、写真説明文なども同様に処理しま…

議員サイトアクセスランキング更新

>>議員サイトアクセスランキング更新 2月最初の更新です。

マクロで苔を撮ってみる

コンデジで苔を撮ってみました。地表近くで逆光気味に置いてカシャッ。 一眼レフのマクロよりワイドで被写界深度も深くなかなか面白い写りです。換算24mmレンズです。 Google >> 苔

西大寺郷土芸能フェスティバル

本日は、西大寺市民会館で行われた「冬フェスティバル」のイベントの一つ「郷土芸能フェスティバル」に行きました。午後の時間ゆっくりとさせていただきました。

iPhoneと無線LAN

本日、XP機を設置に行ってきました。無事終了。 途中、iPhoneを手にして、これつなげる? とのこと。あ、準備してない想定外の状況でした。 ネットをみたら情報がありました。>> こちら しかし、肝心の親になるPCが見当たらず、作業に至りませんでした。…

XP機のリカバリ

4日から行っているPCのリカバリ作業。順調に終了です。 サービスパックも無事適用。officeもインストールし、郵便番号辞書、2007readerもフォロー、AdobeReaderもインストール、ということで、あとはスタンド・アローンでつかうことを前提に調整。 まずまず…

InDesignCS3で本づくり

年に何回もない仕事です。普段InDesignは仕事に使わないので、操作を忘れます。 本日午前中まで、TypepadからDLしたテキストの余分なタグ取りや、日付逆順の内容を正順に、西洋日付を和式に直したり等の作業をWordVBAでやっておりました。 A4判645頁約19万文…