2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 dynabookのリカバリー

東芝のノートパソコン(E7)のリカバリを急きょ昨日行いました。午前、午後とも昨日は予定がキャンセルになり、たまたま日程が丸空き。午前の関係者が「TAKAさん、今日は空いてるでしょ」ともともと30日に予定していた作業を「今日やって頂戴」と申…

「浮世絵の美展」岡山県立美術館

27日、千葉市立美術館所蔵の浮世絵200点を展示した「浮世絵の美展」を岡山県立美術館で見ました。 展示室に入る前の、浮世絵紹介コーナーなどの場所です。すこしぼかしてます。 展示には、肉筆浮世絵、錦絵と思しきものから、学校の勉強や切手の図柄でみた浮…

午前・病院、午後・出張

午前中は月一回くらいの割合で通う病院へ。経過順調。 午後からはパソコン+blogのお手伝いで吉備中央町へ。あ、あの、岡山の激しい雨知りません。 お土産に、PCにリカバリがひとつ。自宅に持ち帰り、きれいにするのです。ああ!連チャン! わかってく…

予定変更の7月、とでも申しましょうか

自由業(≒TAKAそのように言ってるだけで、事実上「失業者」)というのは予定変更の連続、とでも言えそうです。特に7月はそんなことが集中的に目の前に現れました。特に問題があったわけではありませんので、冒頭に関係の方にはご心配なきようお伝え申し上げ…

 「ふくちゃん」出雲弁OK!

パソコンのリカバリー作業が終わり、とりでん原尾島店へ。あれこれ時間をつぶすうち、店員のふくちゃんが出雲弁Okなのがわかり、ちょっとうれしい! いや、TAKAは、備後+出雲+伯耆の混ざった雑多な方言を喋るのですが、そうは言っても出雲の言葉とは結構…

 スパム対策プラグインAkismetは216になっていた

おもにWordPressのスパム対策プラグインとして有名なAkismet、バージョンが2.1.6になってました。お手伝いしているサイトのを点検したら、1.2.6が一番古く、それ〜っ・・・ということで取り換えました。 ちょっと、あとで、点検していたら、WP20系統はAkisme…

 朝、小鳥の森を散歩

朝、ちょっと出かけたついでに小鳥の森を散歩しました。 で、少し写真を撮りました。 で、帰ったら、猫が2階からお出迎えしてくれました。 猫、若いころだったら屋根に出て、その後どこへやら・・だったものが歳をとっておとなしく、何かを観察中のようであ…

 焼き飯作りました(キムチ・チャーハンのミニ・トマト添え)

まず完成品です。 キムチ・チャーハンのミニ・トマト添え! では下準備からご紹介です。 ボールにご飯と卵を最初に入れてかき混ぜ混ぜ! これ、結構楽ですねぇ。 次はにんにくを切っておきます。マナイタが外に干してあったので、かまぼこ板で代用。 次は、…

 ウレシヤ「そば」がキター

ホームページのお手伝いをさせていただいた方から夏のごあいさつを頂戴しました。ありがたやありがたや。TAKAの大好物・和そばです。 これを食べて元気になろう! 普段、こういう良い品を頂戴することもないので、まことにもって感謝の至りであります。

 議員サイトアクセスランキング岡山県版更新

>> http://parh.net/rank/rank_oka/08/o080725.htm 議員サイトアクセスランキング岡山県版更新しました。 暑い中(≒貧乏人なのでエアコンつけることができない)、汗をかきかき、エンヤコラと、更新しました。

 JR高松駅の前にある、背の高いビルのあたりでパチリ

JR高松駅の前にある、背の高いビルのあたりを散歩していましたら、日陰で休み娘さんお二人・・・。さっそくあつかましくも撮らせていだいたのでした。 笑顔が良いですねぇ。頑張れ、若者! おっさんは、若者の笑顔を見ながら元気をもらっているぞ! 勝手に…

 用事で四国にいってました

と言いつつ、どういうわけか帰りのフェリーのレポートのみ・・なんか変だなあ??? あやしい??? ほかのフェリーの事情は知りませんが、四国フェリーには、浴室がありました。ありがたや! TAKAは早速シャワーを使わせていただきました。もちろん、湯…

 Wordで格闘

昨夜、skypeをしてましたら、ある方から呼び出し。 「XX学会に出す論文のフォーマットが難しくて」とのご連絡でした。はてぇ? 聞くと初めての寄稿らしい。で、フォーマットを説明した文書を送っていただいた。見ると確かにややこしい。説明文書自身が、自…

 いまさらながらにHBをすることに

もうほとんど7年くらい本気で使っていないホームページビルダー、すでにバージョンは12まで到達。TAKAが使っていたのは6.5ですからすでに過去のもの。 で、西大寺連合町内会HP管理グループのお勉強で使うことになり、TAKAも改めて復讐です、いや…

 足をつけたくなる、歩きたくなる、芸文館の池

写真は倉敷市芸文館の池です。同敷地内の大山名人記念館前にあります。 池の深さは、10〜15cm程度。2枚目の写真、向って左の柱には「あぶない!! 池に入らないようにしましょう。」と注意書きがあります。 う〜っむ、残念。ちょっとした涼を楽しめるかも知れ…

 5年前の写真でお茶を濁す

本日は自宅で静養+休養です。したがってネタがありません。 なので5年ほど前に撮ったマクロ系の写真をUPしてお茶を濁すです。 最近、以前の写真を眺めていまして、当時どのような思いで写真を撮っていたのか記憶を手繰ったり、今の目からどうなのかチェック…

 通り雨・・・夕立というほどには・・・

久方ぶりに雨が降りました。 一応「夕立ち」ということでしょうか。もうちょっと降ってほしかったような。し、しかし、今夜は西大寺の夜のお祭り「夜待ち」です。 花火もあがる予定です。降りすぎてもらっては困ります。 西大寺観音院周辺では踊りや夜店、吉…

雨が強くなる

17:38現在降雨。 さてぇ、今夜の「夜待ち」は?

「夜待ち」 西大寺の夏のお祭り

「夜待ち」が今夜行われました。 夜店のオレンジ色に染まった世界、好きです。 そして、花火! 夏の定番ですね。あ、花火の写真は合成写真です。 そして、西大寺観音院の境内です。横長の合成写真です。 この観音院のお参りするところでブラス演奏もありまし…

 なんとか午後の記憶は、あるみたいだあ!

大きな地図で見る 岡山市西大寺富崎、県道37号線沿いのハスがきれいです。 ということで、写真を撮ってきました。とはいえ、コンデジで横着しました。

 夏バテ? まさかぁ??? 単なる老人ボケ!

あれ? 記憶が飛んでいる・・・(悲)。 この日記、19日に書いているのですが、前日の午前中のことがすでに忘却の彼方へ・・・・へっ? あ、思い出した! 広島までの平和行進が、西大寺から県庁まで、そうです、地元の日だったのです。それで、写真を撮りに…

 Feed2JSのおせわになって

>> Feed2JS >> クリボウの Blogger Tipsで、なんやかやと結局JavaScriptのお世話になっています。 今朝、サイトチェックをしていてあわてました。RSSを反映した部分がエラーになっているサイトがいくつかあるのです。これまでにも、発信元のBLOGが停止中のと…

 平和行進、岡山県入り

夏の行事の一つがこれです。東京から広島までの平和行進で、兵庫県から岡山県に引き継がれるときに、元所属していた労組の関係で参加しています。 5月の連休に東京夢の島を出発し、今日、備前市日生町寒河で兵庫県から岡山県に引き継がれました。

 猫カシャツ!

うちのネコです。 午後5時過ぎ、外から帰ってきて食事テーブルのそばを見ると、猫が椅子の上でおやすみです。周囲を歩きまわっても反応する様子なし。この暑いのに、毛皮を着ているし(当然だが)、西日が入るところだし、寝ころんでいるところも毛足長めの…

 JavaScriptをするとは思ってもいなかった

もう何年も性根を入れて使っていません。GoogleMapなどでAjaxを構成する技術の一つとして数年前に注目されたときにちょっと気をひかれましたが、結局何もせず・・年月は流れ、JavaScriptは過去のものとおもっていたのですが、本日の西大寺連合町内会HP管理グ…

 軽四トラックを運転

午前中、軽四トラックを運転しました。家にある不用品(≒大型ごみ)を処分するため、友人に貸してもらって、東部クリーンセンターに搬入しました。 久しぶりのミッション車で、軽い興奮を憶えました。これがスポーツカーで、**だったら・・・などと思いつ…

 スイレンが見頃、小名郷池

児島半島にある岡山市阿津の「旧小名郷池」のスイレンが見頃のようです。 同池は、「貝殻山市民憩いの森」の中にあります。近くにはキャンプサイトもあります。 TAKAが行った時には、トンボもイロイロ見ました。これはアジアイトトンボでしょうか? シオ…

 議員サイトアクセスランキング 岡山県版更新

議員サイトアクセスランキング 岡山県版更新しました。 >> http://parh.net/rank/rank_oka/08/o080712.htm

柳川交差点あたりで街角コンサート

JR岡山駅から路面電車沿いに歩くと5分ばかり。柳川交差点、進行方向左側のビルのもとで街角コンサートが開かれていました。 で、この写真はアルゼンチン・タンゴのデュオの演奏にのって踊るダンサーの足元であります。 あと何週か、毎土曜日の午後6時から3時…

 蒜山やつか温泉 快湯館

今日は、蒜山やつか温泉「快湯館」に行ってきました。 住所:真庭市蒜山上長田2300-1 TEL:0867-66-2155 http://www.asutopia.com/なかなか良かったです。 ラドンの含有量が高く療養泉になるのだそうです。入湯料は大人740円。当日中は出入りできますので、サ…