2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 ユックリした一日

PCを調整・設置した以外は取り立ててあわただしくなかった。まあ、ユックリした一日に、こころはノンビリ。

 機器補充

フラット・ベッド・スキャナが壊れ交換。家の中では一番遅いceleron466のPCがとうとう壊れ中古のPenIII866を購入など出費が相次いだ。

 実力不足

前日、岡山駅に出入りする電力の架線が切断し、列車の発着が大幅に乱れました。これは、ある意味しかたのないことかもしれません。問題は、その情報がスムースに流れず、列車運行の見通しがハッキリしなかったことです。 トラブル対応、クレーム対応ができて…

 土曜だけど一日出勤

第5土曜日は出勤日。一日しっかりと仕事しました。まったりとしたPCでの作業がスムースに進むようマクロやユーザ辞書をメンテナンスして、効率的にPCが使えるよう準備しました。アルバイトの方の配置がかわりそうで、それに対応して作業手順の見直しや、…

 あいもかわらず割り込みのホーム

17時49分、岡山駅15番乗場、赤穂線上り列車は割りこみベテランが出没する。少し前まで14番ホームだったが、駅舎全体の工事が進んでいて変更になった。スポーツ新聞を買い、線路に唾するおっさんばかりでなく、おばさん、高校生まで色んなタイプの割り込みが…

 PC-66

タイトル読んでピンと来た人は・・。実はパソコンにつけるメモリの規格の一つです(だけの意味ではないので念のため)。あと、168pin、ECCなどの条件が加わります。実は、ずいぶん前のもので、発売当時128MBで18000円程度だったものが約1000円で手元に到着。…

 うむ

昨日に続き夕食当番。マグロのぶつ切りときのこを炒め物にし,上に緑色のものをのせ一品できあがり。あとは内緒。ちょっと手抜き。ほかにも忙しいことがあり,料理がストレス解消にならないこのごろ。アセアセの夕方から夜のTAKAであります。

 帰宅後のんびり

疲れが出ないように,帰宅後は家でのんびり。しかし暑い。

 週明け

なんといっても週明け,田舎の草刈作業が少しこたえる。年齢のせいか疲れがすぐでないで,翌日,翌々日などから顕著に現れる。歳だなあ。 本来の仕事も一山越えた後,それの取りまとめに入っている。今週中にはソフトランディングしたいものだと思うが・・・…

 暑い

岡山に帰ると暑さが一段とこたえます。家の中の温度が全然違うのです。田舎にいれば周囲が緑ということもあって、渡ってくる風は涼やか。それにくらべ、周囲が家屋そしてアスファルトの道路を渡ってくる風は暑いのです。まして瀬戸の夕凪、風も止まり家の中…

 草刈

先週に続き、この土日も鳥取県日南町の田舎の家の草刈。先週刈ったのでさほどのことはありませんでしたが、草刈機の使い方が下手なので、散髪のトラ刈りと同じような状態になっているのが良くわかる、家の周囲の状態でした。イチジク、ポポー、カキなどが根…

 もうひとつ おおきな

四国の方から良い連絡が飛び込んできました。ホームページに関連する友人の集まりがある、というのです。5月にお会いしたその方、これまでずっとその努力を続けて、やっと日程連絡にこぎつけ、うれしそうな電話でした。 TAKAも多少なりとも「種まき」を…

 ひとやま こえる

先日来悩まされ続けていたWordファイルの書き換え作業は、なんとか大きな山を越えました。やれやれ。 VBAをつかっての一斉書き直しは予想以上にうまくいき、省力、人為ミス防止に役立ちました。仕上がるのはもう少し先ですが、もっとも心配していた作…

 skype

引き続きスカイプを良く使います。中国が増えてきて、漢字で適当にナントカやり取りするという漢字、いや 感じ。何となく意味がわかるから、まったく知らない国の言葉よりとっつきやすい。

 うむ

ともかくも最難関の作業を終了。というか、単純作業+詰め込みの工夫=脳みそ沸騰 なのでした。これから、すこし穏やかに進めることができるのではないかと、勝手に想像。実際には、VBAで自動書き直ししたファイルを開いてみないとわからない・・・それも…

 岡山へ

鳥取県日南町から西大寺へ帰ってきました。明日からはまた仕事、頑張らねば。 梅雨もおわり暑さが一層こたえる季節です。夏バテに気をつけなければ。 skypeを普及し早速田舎の友人とお話ができました。電話代がかからないというのがベリグ。

 草刈

連休の時間を使ってTAKAは、鳥取県の田舎で草刈りです。合間をぬって、インターネットの接続のお手伝いに出かけたり、SKYPEをおすすめしたり、自分が楽しんだり、そしてビールの独酌(?)で勝手に盛り上がったり(ちょっと寂しい)。先月来たときは土…

 ミス

HPに関係してここ1週間ほどの間に、数字に関するミスが2件、ファイルの結合に関するミスが1件。いずれも、関係の方からご連絡を頂いてから判明。ちょっと情けない状態のTAKAです。 ミスや失敗は常日頃あることと思っているだけに、ケア・レス・ミス…

 パソコン

お隣の瀬戸内市にPCをセットに行きました。TAKAの家で、必要なインストールや、ライブ・アップ・デートなどを済ませました。そのため、現地の作業時間は短めでした。 ひとつ残念だったのはISDNの接続がケーブルの問題でできなかったこと。 研究が…

 平和行進

東京を5月初旬に出発し、8月6日・広島原爆の日前までに歩き通す「平和行進」が岡山県に到着しました。久方ぶりに曜日も都合よく、少しばかりの距離ですが、友人と歩くことができました。平和がとても大切なとき、憲法がとても大切なとき、自分にできるこ…

 ペンタブレット

VBAで仕事をした後、手作業で構成を整えなければいけないファイルが一杯。今日一日かかってわずかに15ファイルほど・・・・疲れた。せめてもの救いはマウスでなくペンタブレットであること。

 孫が東京から

会うなり、いや、会う前から声を聞きつけビータラ泣かれた。数日を過ごさねばならない。じじいは居場所が狭まる。

 人様のPC

2日前に購入した人様のPCのセットアップが終了。設置宅へお伺いする準備がすんだことになります。それにしても、安くなって、速くなって、すごいですね。

 アルバイトさん探し

会社近くの大学にアルバイト募集を出しました。TAKAの直接の関係は枠が1名。夏休み中のアルバイトに何人の応募があるか、様子見が続きます。

 MovableType

ブログソフトの代表格「MovableType」を久方ぶりにセットアップ練習しました。バージョンは3.17にあがり、少し設定画面が変更されているようでした。でも、ま、TAKAが汗かいて勉強した3.15からはそう違和感無く操作可能でした。

 VBAに引き続き・・

マクロを作っている時間と手作業でやったときの時間をはかりにかけて、これ以上考えても・・・という思い切りでファイルの書き換えを実行! 結構うまくいきました。当初から観念していた手作業部分は仕方ないとして、それ以外の部分はほぼ狙い通りの結果に、…

 週明け

ちょっと体がだるいねぇ。一日VBAに脳みそ沸騰。4桁にのぼるファイルを間違いなく書き直すVBAを試行錯誤中。 ムシムシした一日でした。九州(吸収)では大雨の被害も出ているようです。

 量販店

水曜日に人様のパソ購入にお供する予定が入ったので、下見に行きました。量販店はボーナス商戦時期でメーカからの応援もたくさんはいっていました。 TAKAの場合、OS、SOFTなしのタイプかまったくの自作をめざすのですが、今回は、ちゃんとしたきれ…

 オッカムの剃刀

久しぶりに「オッカムの剃刀」という言葉を思い出しました。TAKAが現在の会社への就職を希望した時、つまり4年ほど前ですが、面接後の宿題としてレポートを求められたのが「オッカムの剃刀」と「リップル・ウッド」でした。二つを調べ「関係をレポート…

 VBAに泣く

WordVBAに泣いた一日の終わりでした。たくさんあるファイルを一気に書き換えるための作業、手作業ではやりたくないなあ、と思いつつ時間は過ぎる。