2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダ通り

本日、表町商店街の一本東側、オランダ通りを歩きました。車の走る部分が緩やかなジグザグになっています。車が危険な速度で走らないようにしているんでしょうね。 その、オランダ通りの東側の歩道を北方向に歩いていましたら、車がやってきまして、歩道に乗…

岡山後楽園

29日から、夏のイベント「幻想庭園」が始まっており、TAKAは本日行ってきました。 本日は、TSレンズと三脚をもっていきました。写真は25秒の露出です。

お買い物

いえいえ、TAKAの買い物ではありませぬ。友人が買うからお伴をしなさいと、とある方から言われ、量販電気店の東川原店へ行ってきました。 デスクトップPCは、HDDが2TB、メモリは8GB、Windows7は64ビット、Office2010付きであります。合わせて、デジカ…

議員サイトアクセスランキング 山口県版更新

議員サイトアクセスランキング 山口県版更新を更新しました。40日ぶりです。広島県版はまだ調査が終了しておらず、統一地方選挙後まだ更新できていません。シクシク。

元阿久根市長、選挙中のblog更新「起訴猶予」

新聞に小さく出ていました。ネットで見るとかなりありました。 鹿児島県阿久根市の元市長、市長選挙中に自身のblogを更新したのが、公選法違反ではと告発され、その結果が出たようです。起訴猶予だそうです。 違法性はあるが、起訴までする必要は無いという…

名刺のデザイン

本日は、名刺のデザインしました。娘たちには散々にけなされるTAKAのセンスであります。しかし、近くにいませんので、勝手に進行。 ピンクを大胆に使ったものができました〜。試しに印刷していただいてOKなら納品完了と言うことになりますが、さて…。

屋敷の滝

先日、「屋敷の滝」(勝田郡奈義町馬桑)に行きました。 車を降りて、5分くらいでしょうか。歩道も比較的整備されていて、近づきやすい滝のようです。 写真を撮るなら、川に入って撮ればよさそうだなあ〜などとも思いました。膝くらいまで浸かる覚悟であれば…

WP タグが効かない

WPのタグのうちget_linksがパラメータの一部が動かないみたいです。古い解説本を読んでいくと、「非推奨」「今後のバージョンで削除される可能性…」などの案内が見えました。wp_get_linksも同様です。 実現したかったのは、リンクのリストを思い通りに並べ替…

あなたのお名前は

本日、小鳥の森で見ました。近くに名札がありませんでした。 中央の桃色が濃い状態(さしわたし8cmくらい)の蕾が、開いてから薄めのピンクの五つの花びらになるみたいです。 さて、名前は…はて

本日は県外出張

さあ、これから支度をして、日帰りの県外出張です。交通安全。 一日、日付を間違えUPしてました〜。ボケてます〜。さくじょぉ〜

石谷家住宅 いろはにほへと

25日、石谷家住宅(鳥取県八頭郡智頭町智頭396)に行きました。 ふすまに書かれた「いろは」です。向かって左には続きがありました。 受付でお尋ねしたら、三脚NGだが撮影はOK、昼寝NG、などとのことでした。 大きなお宅です。昼寝してみたいな〜と思…

ラーメン、味がしなかった

昨日、県外出張からの帰り、午後7時過ぎ。国道を走っているとラーメン店の看板が…。 ふらふら〜と引き寄せられ、「あっさり醤油味」を頼みました。長めに待った末に出てきたラーメンにはいわゆる醤油の味がしませんでした。疲れているから塩気を薄く感じるの…

本日は県外出張

さあ、これから支度をして、日帰りの県外出張です。交通安全。

倉敷天領夏祭り

昨夕、倉敷へ行って「天領夏祭り」の写真を撮ってきました。昨年購入したレンズの夕方から後の時間の写り具合、カメラとの相性などチェックも兼ねて…。 まずまずです。スローシャッタで面白い絵を提供してくれるレンズです。 でも、この歩幅は気になりますね…

眠れなかった…

昨日は、24時ころまでPCにへばりついてXOOPSからWPへどうやったら合理的に移植できるか奮闘しておりました。なんとか成功。 緊張感が溶けないのか・解けないのか・はたまた説けないほど脳内が整理未済なのか、布団の中でジタバタ〜しますた〜。 午前3時か4…

松阪牛

22日、宮城県産稲藁を松阪牛(三重県)が食べたことが判明し、対策に大わらわの状況がニュースなどで伝えられています。 松阪牛の畜産農家の方は、大変悲痛な心情だろうと思います。 飼料が広域で流通している、有名ブランド「松阪牛」ということで非常に大…

XOOPS WP移植:もうすぐ本番

2週間ほど前にひとまず、なんとなくできたXOOPSのWP部分の記事とmodule記事を別URLのひとつのWPに収めようという作業、本日はしっかり復習しました。 この間にWPは3.1から3.2へとUPしておりました。WP3.1で移植を試しておりましたら、しっかり失敗。…

Google Page rank 4

ちょっと前に3になっておりましたGoogleのPage Rank が4に戻っていました。 ありがたや・ありがたや

散髪

数日前から妻と相談し、父親を散髪に連れていくことに。午前9時開店しているのを確かめて、家に帰りそれ〜っと、30分後位に連れて行ってみるとすでに5人待ち。 尋ねると、仕上がりは1.5時間くらい後とのこと。父親を置いて帰り、TAKAも散髪(別のトコロ…

水田

朝、写真を撮りに出かけました。岡山市東区神崎の南のあたりです。「幸島新田」の神崎に近いところで東側のあたりで撮りました。 思ったような写真にはなりませんでした…シクシク。

曇りだけど

台風6号で吹いていた風はおさまり、空には少し青空も見えます。しかし、全体は曇り。 スカッとした台風一過にはまだ…。

エネルギ

3月11日の東北大地震、津波、そしてひきつづく原発事故を見て、原発の存在を強く意識するこの頃です。 TAKAは、エネルギを得るのに、生態系など環境にもやさしい小水力発電が有力ではないかと思っています。もうひとつ、思いつきました。木材です。 砂漠…

道の駅 大栄

昨日、車を走らせていまして、道の駅登録第1号「大栄」を発見。 はい、国道9号線を走っていれば、はい、道路の南側にあるのです。スイカで有名な土地柄です。登録第1号というのに喜んで、珍しく携帯でカシャッとしました。「名探偵コナン」の作者・青山剛昌…

豚カツ定食

道の駅「大山恵みの里」(鳥取県西伯郡大山町名和951-6)で「豚カツ定食」(\880)をいただきました。美味しかったでっす。

第66回みなと祭

第66回みなと祭(鳥取県境港市)は、7月24日開催。

第38回米子がいな祭

第38回米子がいな祭(鳥取県米子市)は、7月30日、31日開催。

2011松江水郷祭

2011松江水郷祭(島根県松江市)は、8月6、7日。

大山寺お盆の大献灯

大山寺お盆の大献灯(鳥取県大山町大山 御幸参道周辺)は、8月13-15日。

第28回加茂川まつり

第28回加茂川まつり(鳥取県米子市糀町、灘町)は、8月23日。

水郷祭

東郷湖畔で行われる水郷祭(鳥取県東伯郡湯梨浜町旭)は、7月24日。