2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 用事で1日、2日は岡山不在

風の強い一日でした。 ちょっと調べ物で西大寺の図書館を往復。あとは、明日公開予定で準備をお手伝いしてきたサイトのチェックなどなどで一日過ぎました。 4月1日、2日は用事で岡山不在となります。 写真は、西大寺市民会館への吉井川沿い道路からの進入路…

 包丁を研ぐ

なんとも錆の激しい柳刃包丁です。これを、研いでみようと思います。道具のなかでは、建築ブロックが重要な役割を果たします。 砥石は、使っているうちに真ん中あたりがへこみます。これでは「研げない」と大工さんのお話。そのため、ちゃんと研ぐ時は、砥石…

 全国ブロガーインデックス

ネットを泳いでいたら、全国ブロガーインデックスに遭遇しました。 その提供元のblogはちょっと更新もゆったりで怪しげ?(失礼)このインデックスは昨年12月公開のようです。約1万6千超のblogが収められているようです。 「ブログクローリング」という技術…

 ITボランティア西大寺日記(さいちゃんクラブ)

ネットで「西大寺市民会館 講座」と入力検索していたところ、このblogoを見つけました。 >> ITボランティア西大寺日記 私たちさいちゃんクラブは、パソコンの楽しさ、仲間との情報交換、たくさんの人とのふれあいを楽しみにしています。 との案内が出ていま…

 色温度

色温度を意識して写真を撮る機会、普段はありません。 >> 色温度(wikipedia) 白熱電灯の下で撮ったらオレンジがかった暖かい感じのする写真になるのを思いだしていただければ、色温度を意識していただけるヒントになるかもしれませんね。雰囲気のある写真に…

 顎がガクッときて、口の開閉がああああぁっ

はい、なんとか大丈夫です。マウスピースとでもいえばよいのか歯科医に造ってもらった「スプリント」があるので大事に至っていません、TAKAの顎(あご)。 数年前、左の顎の付け根というか蝶番が痛くなり、口を開閉するのも難儀したことがありました。顎…

 WordPress Japan 閉鎖

3月末で、WordPress Japanが閉鎖されるとの告知が出ていました。ずいぶんとお世話になっただけに残念です。これまでありがとう。 WordPress本体やプラグインのダウンロードに利用させていただいたので、さっそく代りを探さなくてはなりません。 ダウンロード…

岡山県立図書館で写真撮影

岡山県立図書館で写真を撮りました。 あ、モデルの撮影ではなく、抱き枕のほうがメインです。抱き枕撮影作業は別のカメ子さんがメインでした。TAKAはアシストしました。 同図書館には写真、動画の撮影できるスタジオがあります。三脚、撮影機器、背景紙…

 パスポートの切替発給で奉還町へ

大きな地図で見る 岡山市奉還町にあるパスポートセンタへ行ってきました。 午後でした。込み合ってなかったので受付番号をとらずにすみました。当初思っていたのと違った点をまず紹介します。記載事項変更がない場合ですので、悪しからず。 ●発給料金は申請…

 パスポートの切替発給に必要なもの

一般旅券発給申請書 1通 住民票写し (住民基本台帳ネットワークシステムの運用を開始した都道府県の申請窓口で申請をされる方は、原則不要) 1通 写真(45ミリメートル×35ミリメートル) 1葉 未使用の郵便はがき(郵便事業株式会社が発行する通常はがき) 1…

 西大寺学区連合町内会ホームページ

>> http://townweb.e-okayamacity.jp/saidaiji-r/ 今日は、勉強会でした。近所の桜を投稿しようということで、西大寺学区桜名所の紹介が掲示板か「何でもコーナー」に掲載されていくことになりそうです。 TAKAは別段で宿題をいただき、西大寺軽便軌道敷…

 西大寺軽便鉄道の跡は、のんびりとした遊歩道。菜の花も咲いて

>> goo地図 地図中央の目印の四角で川を渡っているのが西大寺軽便鉄道の線路跡で、現在は遊歩道です。歩行者と自転車だけの道ですので、車の気配を心配しながら・・というのは、車道とクロスする何箇所かのみです。 妻と夕方歩いていると、菜の花があり、携…

寒桜とサンシュ、ダンコウバイ

寒桜 サンシュ ダンコウバイ

 アテツマンサク

「小鳥の森」はTAKAがたびたび写真を撮りに行かせていただく場所です。そろそろコブシ[写真右]が咲くか?などと思って行ってみると、アテツマンサク[写真下]がきれいでした。 小鳥の森は下の地図に表示 大きな地図で見る

 ちょっと気力萎える

TAKAは「ぼったくり」と言われてしまいました。ホームページに関係することなのですが、その言葉を聞いて、ちょっと気力が萎えました。 昨年「儲かっているなあ」などとの言葉を聞いたことがあります。TAKAがどれくらい儲けているか金額を聞かれたこ…

 芥子山から朝日を 携帯カメラ

朝、西大寺を散歩。思い立って芥子山まで登山・・ではなくて車でブーン。カシャッ・・あまり雰囲気出ていませんが悪しからず。 何組もの方がリュックを背負って登山中でした。TAKAは車で恐縮・・。展望台付近で、読経する人、腰かけてお茶を取り出す人、…

 パスポートの更新窓口

外務省HPによると、県の窓口となっているが、岡山県HPの関連ページを見ると市町村の窓口でと案内されている。県は緊急発給以外は対応しない仕組みらしい。 >> http://www.pref.okayama.jp/soshiki/detail.html?lif_id=10405 で、先だって取り上げた記事に関…

tora-moriさんがblog

西大寺のお友達tora-moriさんがblog開設。 >> http://d.hatena.ne.jp/tora-mori/

パスポートの期限が近づく

海外渡航に必要なパスポートの期限があと半年ほどに迫っています。新しいパスポートを作る前提で、いつつくるか、ということでちょっと備忘録に記入。 まず、窓口はどこだ、ということで調べてみると。 岡山市民の場合、岡山市パスポート市民サービスコーナ…

操山公園里山センター

17日、ちょっと時間ができて岡山市の「操山公園里山センター」に行ってきました。 お弁当持って、操山を散策し、下山して一休み、などという利用パターンでしょうか。操山の自然紹介のほか、来館者が使える部屋(調理設備あり)のほか、会議室(有料)、多目…

 やはりメール設定が成功しない

先だって、別件で総社市内にお邪魔したときにできなかった、メール設定。今回(≒昨日)も同様に設定が成功しません。それで、ちょっと調べてみると「Outbound Port25 Blocking」が関係あるかもしれないと思いました。ちょっと備忘録ということで。

 激闘13時間

昨日は、西大寺を朝出て、宇野線・迫川駅あたりまで用事で行ってきました。帰りは、送っていただき感謝。帰宅時間は、家を出てから13時間後でした。 400MB以上あるHTMLホームページのメンテにお伺いしてきました。 パソコンにDLするのに2時間超。ウゥッ・・…

 アレルギ鼻炎と頭痛

一週間くらい前から、花粉による影響が出始め、昨日から頭痛がすこしばかり。 グァバ茶、鼻腔クリーム、甜茶健康補助食品などを使い対策しているつもりですが、いかんともしがたく、薬を使い始めました。昨年よりだいぶ鼻水がじゅるじゅるぅ〜。いや、今年は…

カシャカシャーッ!

シャッターを切る機会をいただきました。何枚か気に入ったものがありました。 PageTAKAにUPしようかと考え、準備中です。

 倉敷音楽祭始まる 23日まで

春の行事「倉敷音楽祭」が始まりました。街角コンサートもあってTAKAが行ったときはアンデス音楽のトリオが演奏中でした。 >> 倉敷音楽祭公式サイト

 酒津の配水門 倉敷市

今から80年以上前に造られた配水門で、用水路に公平な水分配を実現するため15連の仕切りになっているようです。お母さんに見守られて、魚獲りの網を持った子どもが、水門のトンネルへちょっと冒険です。水遊びも楽しめる季節になってきました。

 フォームで文字化け

WPのコンタクトフォーム用プラグイン contact form III を使っているblogがあって、受信時文字化けになるとのこと。 ほかに適当なものが無いか調べてみたら、contact form 7というのがあるみたいでセットしてみました。 TAKAのところでは、どちらも正常…

 寝覚めが早くて

今朝は3時前に目が覚めてしまいました。やれやれ。歳だあ。 で、仕方ないので、4時過ぎから西大寺を散歩。 午前中、西大寺の市民会館に行って新聞を読んで情報収集。 午後から、岡山市の南部にお住まいの方がパソコンを買い替えるというので、お付き合いし…

 企画募集 西大寺はだか祭500周年

平成22年は、はだか祭(=会陽)500周年だそうです。それでイベントのアイデア募集中との案内が観音院(=西大寺)に出ていました。 あ、写真はソフト・フォーカスレンズです・・・じゃなくて、マクロを切るのを忘れた携帯のカメラです。すみません。 詳しく…

 岡山県版 議員サイトアクセスランキング更新

>> http://parh.net/rank/rank_oka/08/o080312.htm 岡山県版 議員サイトアクセスランキングのページを更新しました。 中国5県の中でも岡山県関係の議員さんは情報発信に熱心な方が多いようですね。