激闘13時間

迫川駅

昨日は、西大寺を朝出て、宇野線迫川駅あたりまで用事で行ってきました。帰りは、送っていただき感謝。帰宅時間は、家を出てから13時間後でした。
400MB以上あるHTMLホームページのメンテにお伺いしてきました。
パソコンにDLするのに2時間超。ウゥッ・・とはいうものの、我が家でも事前に手を入れた時に似たような時間がかかっていますので、これは予想の範囲。問題は、サイト・オーナのパソコンの能力とサイトの大きさが合理的なものになっているかどうか・・・。
結論はかなり厳しいものでした。とっても大きい一つのサイトとして出来上がっているので、IBM−HBにサイト認識させてみると、かなり苦労してたみたいです。編集作業、FTP転送を行うにしても、事前に照合するファイルが多いのか、結構時間を食っているのでした。そこでTAKAは、現在のサイト構成では、デスクトップPCのしっかりしたのを手に入れて・・というハード面改善が重要であることをお伝えしつつ、サイトを分割し、一つのサイト、という構造から、いくつものサイトがひとつのサーバにあって、相互にリンクしている、という構造に変更されるのをお勧めしたところです。TAKAは貧乏なので、PCは買い替えず、パソコン負荷を減らすためにサイトを適宜なサイズに分割する、という方向で考えそうです。
13時間はあっという間に過ぎていったのでした。