2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スパムコメント対策は万全には・・・

MTにスパムコメント対策を施した旨、サイトオーナに連絡したのが良かったのかどうか・・ちょっと考える事例発生。 これまで、オーナが手作業でスパムを削除していました。非常に注意深い方でこれまで1件の見逃しもなく処理しているように拝見。数日来、対…

 鳥がいっぱい

夕方、散歩してましたら鳥がいっぱい木にとまっていました。写真は一部で、木に鈴なり、という状況でした。

 なんとか

大過なく過ごしています。グァバ茶、甜茶そして鼻腔にぬるクリーム・・これで医者にも行かずなんとか大丈夫です。マスクもほとんど使いません。

 スパムメール対策 POPFile

POPFileは学習を手動でさせるタイプのソフトです。 >> http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp 件名の先頭に振り分けの文字を付け足してくれます。判断できないときは、[unclassified]がつきます。どの程度効果があるかしばらく使ってみます。 当然…

 MTのスパム対策

お手伝いしているMTサイトへトラバ、コメントともにスパムが多いのでネットで情報を収集。 いろいろな方法を考えられるのだと感心しながら、いくつか使わせていただきました。その3 >> http://blog.bulknews.net/mt/archives/000927.htmlその2 >> http:/…

 なんとか治まってます、花粉症

昨日症状が出た花粉症、本日は目がチョット痒いだけで、鼻にはほとんと出ていません。グァバ茶に加え、甜茶もあわせて飲むようにしました。どっちが効いているのか分かりませんが、とりあえずだいじょうぶな一日でした。

 歩く

本日は外を歩きました。足が異常に重たいのでちょっと歩いてやめました。先日、外出先でしっかり歩いた疲れがまだ残っているようで、年齢を感じます。 今朝から花粉症の症状、鼻炎と眼のかゆみを感じるようになりました。グァバ茶の飲用もつづけながら、マス…

 動画 VOBファイル

動画ファイル、VOBという拡張子を持った400MBほどのファイルが送られてきました。TAKAのところで再生できません・・あれ? ということでネットで調べてみました。 拡張子をmpgにして関連付を変えれば再生できることがあるとのこと。 早速試してみまし…

 怠惰な1日

最近飲みすぎかなあ、などと自問自答。前日禁酒したので反動でいつもの倍飲んでしまった。 夕方、岡山市内へ用事でバスでお出かけ。会議が終わって外に出ると雨降り。岡山駅まで車で送ってもらい、バスで帰ったのでした。

前撮り写真

本日は短大の同級生が、結婚式を40日ほど後に控え、事前に写真を撮りました。「前撮り」というのだそうです。プロの方がちゃんとした写真を撮りました。TAKAもお邪魔して、ちょっと付け足しで撮らせていただきました。まずまず、撮れました。200枚ばかり…

 WP カテゴリを任意に並べ替えるプラグイン

WordpPressのカテゴリを任意に並べ替えることができるプラグインです。 >> http://www.bidibule.be/wordpress/ 2ヶ月ほど前に同様のリクエストがあったときには見つけることができなかったプラグいんです。前回調べたものより、高機能です。

 Free Hugs

Youtubeを見ておりましたら偶然見つけました。 なにか、音楽も言葉も分からないのですが、絵はなかなか好きです。

 岡山駅周辺で一杯

用事で夜岡山駅周辺まで出かけてきました。 ビデオというか動画と音楽のマッチングがうまくいかず、音楽担当の方と調整のための打ち合わせです。1時間ばかり打ち合わせして帰ってきました。 うーーーーっ、コマ割りもかえて長さを調整し、追加のシーンも入…

 西大寺グランドホテル

30年来の友人二人が西大寺にいらっしゃいました。初めてですが、西大寺グランドホテルに行ってコーヒーなどを飲みました。 コーヒーが終わったあとの駐車場での雑談も長くなりました。 うーん! 自分の生き様を決定付けるような人生の大切な頃からの長い付き…

 和気鵜飼谷温泉

ここの露天風呂、微妙に石の配置が、ねっころがって長時間ボケーッとするのに良いところがあります。 この場所、空いているときとそうでないときがあるわけで、うまく空いているとTAKAは本当にボケーッとするのです。今日はラッキーな日でした。

 くさる一日

日付が変わってから寝ました。TAKAにしては異常な状態。 起きたのは8時前。午後に安楽椅子で居眠り。妻によると3時間....zzzz。 7時前、夕食。清酒を軽くグラスに一杯。美味くない。体調が悪いのか気分が悪いのか・・・。呑んでも解決しないので、…

 WEB2.0の話をしたら

完成された、筋の通ったホームページがお好みらしい。まるで鉄筋コンクリートのようなものをつくりたいのだろうか。 しかし、庶民にそれだけの資金力や組織力、実行部隊はそろえられない。掛け声だけではできないのだ。 で、頑張って作ったサイトが、泣きを…

 リンク集ってなんでしょうねぇ

私の関心はこういうところにあるのです。こういうところとお友達。こんな風にかっこよくなりたいの! などなど片思いもあれば相思相愛のリンク集もありますね。 リンク集をどのようにするかは、そのサイト・オーナが決めれば良いことで、他人様は関係ありま…

 メールボックスの容量

午前中、市内で用事があって、とある立場にある方と、とある場所で、ふとお会いしました。立場がある方であります。やんごとなき・・・というのかどうかはともかく。 先日、メールを発送しましたら、3通のうち2通が、メールボックスが一杯で送信できないと…

緊急ロック

ウィルス対策ソフトの機能のひとつのようです。電話があって、良くわからないまま応対。ひとまず、ネットにはつながらない状態らしいです。 ネットで調べたらありました。 似たようなことで、バタバタすることってあるんですね。 >> ウィルスバスタ、緊急ロ…

 外国旅行のお土産に、瓶入りビール

画像のビール、KASTEL Bier とのラベルです。アルコール度数11% ! ビールのそばにある黒いのはパソコンのマウスです。大きさの参考に。 で、これは昨夜、ベルギーに旅行に行った方にいただいたものです。重たい旅行かばんに詰めて持って帰ったお土産で、あ…

 再構築でNGとなるMTを何とかして頂戴、と・・

外出中に携帯に伝言。最近MTの再構築エラーが多いとのこと。サーバの問題なのですが、一般的にはそう見えず、MTの問題と見えるのです。もっともMTにもそうなる原因があるのですが、これはどうにも・・・。 対策は結局、サーバを変更し、MTからWPへ…

 男性とデート

今日はバレンタインデー・・・あちこちでハートマークが飛び回っているだろうと思いながら用事で岡山駅周辺へ夕方出てきました。 食事をしながら打ち合わせも済み、喫茶店で残りの話をして9時半にお開きとなりました。ああ、これが妙齢の美女なら・・などと…

 SIGMAのレンズ

SIGMAのレンズが届いたよ、と電話があり受けとりにいってきました。 18-50mmF2.8でデジ一眼用のレンズです。 ずっしりとした重み。うーん、どうなんだろう。いつも軽い・安いレンズを使っているので違和感が・・。 説明書を読むと、AF中は手動でピント・リン…

 西大寺会陽 はだか祭り

岡山市西大寺の有名行事「裸まつり」が17日夜催されます。17日24時というか18日0時から「神木」の争奪戦がおこなわれます。 17日18時からは子どもの部がおこなわれます。翌日からは「あとまつり」となり植木市など露店がしばらく並びます。 >> …

 岡山駅前

夕方まで家におりました。その後、JR岡山駅前でA嬢に会いまして、●●をしました。最近別嬪さんになったA嬢でありますが、その別嬪さん具合とは無関係なお願いをして、■■に成功し、TAKAは気持ちよくなったのでした。ちょっとお酒も呑みまして、帰宅は9…

 パソとネットあれこれ

ここ1週間ほどのあいだに、パソコンとネット、ホームページとブログなどに関係していろんなことがおこりました。 ちょっとバタバタした時間が過ぎました。振り返りの時間でございます。 1:パソコンを修理した・・その後、クレームが来ないので大丈夫なの…

 WordPress用スパム対策プラグイン Akismet

久々にカテゴリを増やしました。気になったURLをお気に入りに追加していたのですが、説明を長々とつけるわけにも行かず、サイドバーのお気に入り欄も一杯になる・・などなど不都合も感じ、この際、この日記の一部を、お気に入りの備忘録として使えば楽ジャン…

 本日はPhotoshopとGoLive

TAKAがHTML操作でサイトを扱うときはGoLiveがメインです。世間ではDreamWeaverでお仕事している人が大部分のようですが、自分の慣れ親しんだアプリというのは離れがたく、使い続けています。もっともバージョンは最新ではありません。貧乏はツライ・…

 久しぶりに地元の

友人が我が家に訪ねてきました。あがってもらって、パソの話をしました。TAKAの家は客人にくつろいでもらう部屋が無いので、あがってもらうことはほとんど無いのですが、例外も稀にはあります。ひとつは30年来の友人であること、ひとつは他の場所ではで…