2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 おこもり

本日は外出せずでした。おもに、WordPressの勉強でした。メールフォームでpxs_mailなどを試しました。 入力欄のYourNAMEなどとアルファベット表示されたところを「お名前」などと直してFTPでUPし、サイトにアクセスするとエラーが出るのです。ファイルの内容…

 落ちるYoutube

Youtubeといえば有名な動画サイト。世界中からさまざまな動画が投稿されます。そのなかには、いかにも著作権を侵害していそうなものもありますが、楽しげな作品もいっぱいあります。 TAKAが使っている外部接続用のPC、メモリが768MB、P4の2.4Ghzな…

 西大寺松崎あたりで一杯

TAKAはほとんど西大寺で飲んだことがありません。 ところが、珍しいことに前の前の仕事場でご一緒させていただいた方からお誘いがあり、松崎周辺で一杯呑みました。 仕事場が大変なこと、勤務時間とは名ばかりで働き続けなければいけない実態など、あま…

 喫茶みつる

リアさんから「みつる」についてお知らせいただいたので、行ってきました。 珈琲を頼みました。それから豆を挽いて、カップに入れて出てくるまでユックリした時間がすぎました。 久しぶりに週刊誌とか大人の漫画とか読んで・・「風の大地」とか「あぶさん」…

 赤穂線

西大寺に帰るための赤穂線を岡山駅で待っていると、どこかで見かけた女性、若い。m,mmmmm,,,,,会社にアルバイトに以前おいでいただいた方でした。 赤穂線乗車。なにやら見かけた顔が・・・aaaaa、a・・吹奏楽関係の方でした。ちょっと距離があったので、間合…

 市民劇場

渡辺徹が出演する岡山市民劇場の例会「踏台」に行ってきました。 オフィス街の夜、普通なら会社員が退社し、そのあとに清掃の人が作業・・という場面なのだが、社員も居残りで会議などなど。人間模様がいろいろ描かれ、団塊世代の「言葉」が沁みました。どう…

Skype スカイプ

どういう風の吹き回しか、アルジェリアの人とSkypeしました。 それにしても、普段使わない英語はどんどん錆付いているのを実感・・寂しいなあ・・・グスン SkypeMeにしていると時々見知らぬ人からお声がかかるが、最近はほとんど、忙しいからまたね、とか相…

 グァバ茶

例年であればアレルギ鼻炎に苦しむ時期ですが、今年もというべきかなんとか元気です。早くからグァバ茶を飲んでいるので、鼻づまりなどもほとんど起こらず、医者通いをせずに2月を迎えることになりそうです。例年なら11月中旬には、あれ? と思うような症状…

Flash

Flashで作ったドラフトのファイル(未完成)を見ていただきにJRで岡山を往復しました。 駅近く、グランビアの喫茶で持参したパソコンで再生して見ていただきました。 写真をスキャンし、ゴミやキズをきれいにし、色アセを補正、画鋲で空いた穴や錆を消しこん…

 ドライブ 散歩

早朝、妻とドライブ。そのあとひとりで散歩。チョット冷え込んだ。少し寒冷麻疹が出た。家に帰って早速に生姜湯を呑んで対策。

 おこもり

一日外出しなかった。Flashがちょっと前進。 舌の付け根あたりの炎症が長引いている・・ビタミンBの錠剤を4日ばかりのむが治らない・・え〜ん・・ぐすん。 新調したメガネの調子はOK。 パソコンのフリーズもなくOK。 TAKAもそうストレスなく…

 ムービーを安く作る

最後はVHSテープでムービーを作る。これは決まったこと。TAKAはVHSデッキとPCはあるがその間をつなぐ機械・道具が無い・・mmmmm! 午前中にパソコン・ショップのアプライドに行って相談しました。 状況を話すと、第一選択肢がパソコン画面に…

 自営準備 ハロー・ワーク

昨日、ハロー・ワークに行ったのは雇用保険受給のキモのひとつ「失業認定申告書」に関する質問があったからでもありました。 失業認定期間に「就労した日」を記入する欄があり、4時間以上の就労の日は、給付除外日になる規定があるからです。(4時間未満の就…

歩く 神崎緑地

午前9時半自宅出発・・てくてく・・テクテク・・てくてく。神崎緑地(写真中心部)に着きました。梅の季節が近づいています。気の早い紅梅、白梅ともに少し咲いてました。ほかのつぼみもシッカリふくらみ、少し色が見える状態でした。 そのあと、神前神社を通…

職業訓練

職業訓練所というふるい名前で覚えていたところは現在、ポリテクセンターとかポリテクカレッジとか名称のようです。運営主体は、独立行政法人「雇用・能力開発機構」だそうです。 昨日、時間ができてハローワークに行って、職業訓練のことを聞いてきました。…

 受給資格決定日

離職票をハローワークに提出した日のことだそうです。「自己都合退職」の場合、この日から7日間は「待機期間」が設けられ、さらに3ヵ月間の「給付制限」(=支給無し)が続きます。 その後にやっと「支給対象」となります。対象となったからといって、一定の…

 ハロー

ハロー・ワーク主催の雇用保険説明会に行ってきました。午前中約2時間。 説明とビデオがありました。 正直なところ「よくわからない」という感想です。初めてで、慣れがない、というのが一番ですが、制度も複雑そう・・とう感じです。 「自己都合」による退職…

 夕方外出

さて、これから用事で外出。20時過ぎ待ち合わせ・・さてさて・・。

 パソコン

FlashからUleadVideoStudioにファイルを送ると、mp4などのファイルに書き出せます。ちょっとピンボケ気味になりますが、それらしい動画みたいになって・・。 あ、パソコンの能力が足りない。 これが、パワー・ポイント(2000)からmp4などにすぐ書き出せたら・…

 ハロー

朝、携帯の電話が鳴って・・ハロー・ワークからでした。 雇用保険受給資格が・・・資格が・・・認め・・みとめられない・・ということで・・・はなくて・・とりあえず資格があるということでした。 4時間以上継続的に仕事して収入を得てないこと、現状は「内…

歩く

午前11時半、思い立って近くの山「芥子山」(けしごやま)へ登るため家を出発。 まず、西方寺をめがけて登る。後は怪しげな山道を適当に上へ上へと・・。電力線鉄塔保守のため中国電力が整備しただろう山道が便利だった。上りではあまり人にあわなかったが(そ…

 夕食当番

妻が急な頭痛、吐き気で急遽夕食当番でした。 ホタテを解凍、大根をいちょう切りにして別鍋でとりあえずゆでる。にんじん、シメジを中華なべでいためながら、ホタテを追加、大根、水を加え、コンソメ・スープを少し濃い目に作る。 そして、パスタを気持ち硬…

 全日空ホテルのバーで

昨夜は美味い酒を飲もうということで、岡山駅西口にある全日空ホテルのバーに行きました。20階でした。ウィスキーをロックで一杯呑んで帰りました。

 テレビ

駅伝を観た。普段あまりテレビを観ないのですが・・転寝兼テレビ観戦というスタイル・・ちょっと眠ったかな。

 今日もFlash

朝からFlashをごちょごちょと作業。写真とテキストから、ストーリをつくり・・・。スクリプトを使って何かを操作するというスタイルではないので、楽といえばラクなのだが・・。逆に、素のチカラが試される・・あああ・・つ ツライ・・号泣

 朝からFlashとWord

朝からFlashをやっています。苦手です。 その前に、A4版のニュースを作ってちょうだいとオファーが入り、2枚作成してPDFで送付。そうしたら、これも入れて、と追加オファーの写真到着。うっ、あと出しジャンケンにぶち当たったような・・・。 最…

 歩く

午後から妻と吉井川を越えて「健幸プラザ」「東部リサイクルセンタ」を往復しました・・「人生のリサイクルはできんなあ」などと思いながら・・ん? できるか?! 2時間ばかりゆっくり歩きました。途中、隠れ家のような喫茶店へ。ワインとチーズのお店だそ…

 Flash PowerPoint

Flashは、TAKAが敬遠するパソコンソフトの一つです。動画、音声も敬遠の対象。 実は、それを使わないといけない状況発生。時間的余裕があるので、苦手なFlashの勉強にと思ってやってます。「あ、このフェードインなんかパワポならすぐできるの…

 ネット接続に一手間

OSはXP、ネットはNTTのADSL。普通はIEのマークをクリックしたらネット接続してくれて・・と思いきや、ネット接続確立のため、特定のプロバイダ専用のアイコンをクリックしなければいけない・・という例にぶち当たりました。 聞けば、とある電器…

 メガネ新調

メガネが新しくなりました。これで車の運転もできるし・・パソコン作業にもストレス無く・・ヨイショ・・がんばって稼がなくては・・。