朝からFlashとWord

朝からFlashをやっています。苦手です。
その前に、A4版のニュースを作ってちょうだいとオファーが入り、2枚作成してPDFで送付。そうしたら、これも入れて、と追加オファーの写真到着。うっ、あと出しジャンケンにぶち当たったような・・・。
最初にコンテンツを全部ださないのはちょっとどころか大いにNG。全体を眺めて、どの文字だったら入るか、などなどを考えるので、写真ある無しでは、根本的に違うのよねぇ・・・。などとブツブツ言いながら、写真追加の修正をして、2枚仕上げPDFで送信。あ、作成に使ったアプリはWordですぅ。「アホ」とか言われそうですが、TAKAにはとても使いやすい道具です。
金をシッカリかけてもらえるときとか、複雑なとき、単葉のものはイラレでやりますが、今回はWordで十分でした。イラレに至るまでの間には、パーソナル編集長とかパブリッシャーとかありますが、TAKAはほとんど使いません。陰の声「使わないんじゃなくて、使えねぇんだろ! えぇ?」・・グスン。
それが一段落して、いよいよFlashで作業です。1分間くらいできました。しかし、納得いきません。最初からやり直すこと数回。ああああぁっ・・昼寝、昼寝・・不貞寝・・・才能の不足を睡眠で補おう・・??? 10分間のムービーに仕上がるのはいつのことやら・・(大泣き)