2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WEB2PDF

twitter見てましたら、chrome用のがある、というトピがありまして、なら、ff用もあると思って探してみました。 >>https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/14979 web表示をPDFファイルに変換しDLできるようにしてくれます。さて、どういう用途で使う……

岡山禁酒會館マンスリーライブ 4月2日

☆岡山禁酒會館マンスリーライブ LIVE=LIFEVOL.119 「2010憲法フォークジャンボリーinおかやま」に向けてプレ企画『お力添え、よろしく!』ライブ 演奏:OZAKI UNITほか 4月2日(金)午後6時30分〜(開場6時) 岡山禁酒會…

バタバタしてます

blog設置でバタバタしています。一つはNGでデザインからやり直し。原稿は大丈夫。でも、しばらくアイデアを絞らないと…。もうひとつは、原稿がなんとかそろって、それを読んでイメージができた、という、どちらかというと珍しいパターン。普通、最初に話し…

長船刀剣博物館でロールスロイス

1926年製造のロールスロイスに出会いました。瀬戸内市・長船刀剣博物館の中庭で、27日午後のことでした。 2年前にオランダを出発、世界8万kmを走破する予定で、あと3年かかるとか。車は「ファントム1 アントノフ」というものでした。車好きの人曰く「初…

いまさらながらに「文字化け」

使用OS:Windows7(64)、アプリ:CS3(InDesign、Illustrator)、出力形式:PDF/X1-a:2001 InDesignは、A4判で180ページ近い本の形式を出力CD-RでA印刷所へ持参し、無事終了。 Illutratorは、名刺で、ファイルをメールでB印刷所へ送付、「文字化け」とご連絡…

Windows7(64)でつかうCANONのプリンタドライバ

LBP3300というモノクロレーザプリンタがあります。3月11日、Windows7の64ビット用ドライバがやっとDLできるようになったようです。 CANONサイト >> Windows7(64ビット)用LBP3300ドライバ

椿を麻布に貼りつけると

いえ、そういうわけではありませぬ。椿の写真をPhotoshopで加工し麻布に投影したような状態の画像です。フィルタでこういうのがあるんですね。普段の自分の作業としてはあまりつかわないフィルタです。雨が降るので気分転換ということで…。

WordPressのトラブル対策 URL関係

MIXI経由で以下の記事に遭遇。TAKAは直接この問題にぶち当たったことはないのですが、参考になるかも、ということでご紹介。 頭ん中 >> WordPressのURLを間違って設定したためにアクセスできなくなった場合の修復方法

木製風鈴…智頭町

20日、鳥取市を往復するとき、時間調整で20分ばかり智頭町の街並みを歩きました。杉玉が多いですね。さすが林業の町です。名刺を杉板でつくった方もおられたかと記憶に残っています。 さて、気になったのは写真のものです。 この日は、とっても暖かでした。…

わらべじぞう

不洗観音(倉敷市)は、安産祈願などで有名です。 「わらべじぞう」と近くに石柱が建てられていました。 柄杓には「大願成就」と。

本日は、鳥取出張

鳥取市を往復します、本日。津山ではB級グルメのイベントもあるようです。 当初、JR、智頭急行などをつかって往復を考えたのですが、荷物、他の用事とのくみあわせから、珍しく車をつかうことにしました。 津山を経由しないで鳥取市へ行くには、兵庫県上…

今年は楽?

アレルシャットとグァバ茶、マスク、目薬という組み合わせで3月下旬突入です。アレルギ鼻炎、花粉症の症状が今年はあまり出ません。 通院することを考えないというのはありがたいです。例年より楽に過ごせています。さて、このまま5月まで行ってほしいもの…

バタバタ

17日に作業を開始したblog作成作業、やっとデザインを固め、ひとまずの提案ができるかという状況まで前進。WPをどう使うかわくわくするところです。

車、冊子、blog

昨日のblog拡張計画にもとづく作業を朝から詰め込みで進行し、区切りのよいところで中断。公開しているblogを直接操作するという、本来避けるべき作業なのですが、日程都合もあり強行中。その分、神経ピリピリ状態です。 車に乗って倉敷へ。2月末まで必死で…

にこにこ営業と緊張の作業

朝、西大寺出発。岡山で3軒訪問。 1軒目、サイトを拡張したいとのことで打ち合わせ。4月初めまでには仕上げる予定で。バタバタしそうです。 2軒目に行く前に、散髪。2軒目はお食事中でした。かまわず、作業日程の打ち合わせ。WPのバージョンアップに…

啓翁桜

小鳥の森で本日撮りました。他にもいくつか桜が咲いています。本命のソメイヨシノなどはまだまだのようです。寒桜、台湾緋寒桜などがきれいです。

ムクゲ

夏に優しくて大きな花を見せてくれるムクゲ(アオイ科)の現在の姿です。こういうのも好きです。

さてこの鳥は

ジョウビタキのメスのように見えます。自信がありません。どなたか教えてください。

バタバタしてます

blog更新滞ってます。バタバタしてます。

Liveメール、着信メールが見えなくなる

「どうしてくれるのよ」という主旨のご連絡を頂戴し、ググってみました。 WindowsLiveメールで受信したメールがいつのまにか見えなくなるということのようです。なんでTAKAが言われなくてはならないかはともかくとして、Liveメール仕様の一つなので、自…

紅梅

マクロレンズ、昨日は180mm/f3.5を持ち出し撮りました。 このレンズは大好きな一本です。

杏の本日現在の状況です。小鳥の森で撮りました。 アンズは、去痰、鎮咳などの用途で漢方使用される植物のようです。

日曜夕方の楽しみ「笑点」

「笑点」を観ますた。円楽さんになってたです。司会は木久扇さんですた。 あーびっくらこいた。 Youtubeにこんなのあった。

岡山フェアウェルパーティー

外国の方が、勉強や研修、お仕事を終えて祖国にお帰りになる季節です。6日夜、国際交流センタ(奉還町)で送別会がありました。 フルートデュオ(くらしき作陽大学)、琴と尺八(岡山県文化連盟)などの披露がありました。

ポリテク同期のMさんと一杯

急に決まった金曜夜の男同士の一杯。イロケはありませんでした。はい。 拉致されていったお店に、きゃわいい方がおられますた。ちょっと撮ってみたいなあ、などと思った次第です。写真と原稿は無関係です…。

コンデジのマクロ機能

コンデジで撮ったマクロ写真です。デジイチで撮るより楽かも知れません。それなりに撮れます。

無反射ガラス

>>無反射ガラス 昨日、勝山の街を歩いておりましたら、ガラス専門店がありました。ものは試しと思い「無反射ガラスありますか」とお尋ねしたら、手持ちがあるとのこと。 80*90cmくらいの大きさのを半分に切っていただきました。このガラスを新聞などの上に載…

勝山ひな祭り

真庭市の市庁舎がある勝山。JR姫新線・中国勝山駅からも近く、春の訪れを教えてくれる祭り「勝山のひなまつり」です。 柳の枝に玉飾りや「さるぼぼ」(はらあてをした子どもの人形)をつけ、無病息災、健康などをねがう縁起物です。この飾り全体を指す名前は…

コンポジット撮影

コンポジット撮影というのがあるそうで、天体系では当たり前のことだそうで、目からうろこ落ち状態です。 なるほど、こうすればノイズ減らして被写体をちゃんときれいにできるんですね。高速連写が得意なカメラだと人物でもつかえそうだ。メモメモ