2005-01-01から1年間の記事一覧

 ブログの一年

今年は忙しい1年でした。 TAKAにとって最大のトピックは、インターネットで話題となっている「ブログ」です。ブログを個人でやろうと思えば、ライブドア、はてな、exblogなどの無料ブログを利用する例が多いようです。TAKAは、セキュリティやカスタマイズの…

 いたたたたたたたた

昨日の雪降ろしの疲れが出てきたあ・・・ぐったり。 腰や肩のみならず、スコップを握っていた手の甲の筋まで突っ張っています。ヤレヤレ 「9条守ろう!ブロガーズ・リンク」のリンクバナーが変わっていました。

 大雪

本日から年末年始のお休み。今年は雪が多いと聞いていたので、鳥取県の田舎へ母親と出かけました。 どひゃー、ものすごい量の雪が屋根に。 で、はしごをかけて屋根に上って、雪降ろしをしましたよ。屋根下に降ろした雪が積もってもう1メートルも積めば屋根…

 はじめての

今の会社にお世話になって、春が来れば4年。本日は初めての「残業」でした。窓際ならぬベランダ族のTAKAは定時出退社がこれまで続いていたのですが、ついに残業。 VBAに関するスクリプトとその動作、結果に対する点検に必要だったのです。 なんか、…

 バタバタ

本日、やっと車のタイヤを替えました。これで田舎に行ける。 本日、やっとWordを使った論文の書き方に関するお手伝いが一区切り、これで時間がすこおおおおおおおおおおおし空く・・・かなああああああああ! 本日、やっとお泊り忘年会・・ルンルン。 と…

 雪

寒波襲来で田舎は大雪らしい。12月としては異例の屋根の雪下ろしも考えておかなければ・・・という状況・・・ビックリ。車のタイヤも冬用に替えねばと思いつつ、結局、**に忙殺されて日延べ・・・ヤレヤレ。

 おいしい海の幸をいただきに

夕方、日生(ひなせ)に行って美味しい海の幸をいただきました。タコが甘くてよかったなあああああああああっ。 臨席のご家族連れといつしか話が弾み楽しい時間を頂戴しました。 夕方出かけるまではパソコンを相手に悪戦苦闘。殺伐とした作業をしていると、…

 忘年会

手作りおでんを肴に忘年会がありました。ジャーナリズムに関係する人たちが多いあつまりでした。 少し時間をいただいてBLOGをキーワードに身近な例をご報告させていただきました。 「人」「団体」「会社」など個人や組織のもとにつくられているのが現在…

 年賀状

宛名書きが済んでからどんな年賀状にしようかとイロイロ考えました。今年は、ヒントが早めに浮かびあまり悩まずできあがりました。 TAKAはいただいた年賀状と喪中欠礼状を住所録に使います。 以前、宛名書きソフトを使うのも考えましたが、1年に1回しか…

 VBAに撃沈

一日PCとにらめっこ! 決してディスプレーは笑いだすこともなく、TAKAが根負けするのでありました。 次なる課題、パソコン上で英語を使い倒す仕掛けを考えています。あいもかわらず道具はWordVBAです。あ・・・これでこの先を読んでくれる人が…

 あのぉ、毎度流行らないVBAなんですがぁ

ワンセット1500から2500程度のWordファイルから必要な情報をとりだすVBAが何とか走り、6セットのうち4セットすみました。途中でマイナーな改良を加え、結果精度をあげることもできました。 実はこの作業、PenII266MZという今では信じることができないほど…

 画面が大きくなりました・・・が

ブラウン管タイプのディスプレ-をTFTのものに変えました。画面は大きくなったのですが、解像度は1ランク低下のため画面を狭く感じています。ブツブツ。 広い作業場所を確保できるのであれば、これまでで問題ないのですが・・・イタシカタナシ。

 金曜日に有給休暇をとったので3連休!

遊び呆けているのであれば喜ばしいかぎりですが、いずれもWordの難題にとりくんでおりました。バテバテ・・・バタッ。。。......

 VBA + 忘年会

今日は、忘年会でした。美味しい鍋をいただきました。 VBAで処理した結果は80点のできでした。条件の設定が人間ほどには複雑にできないので、どうしても不満足なものになります。機械が得意なことは機械に、人間が引き受けたほうが良いことは人間に・・・…

 VBA

えーーー,毎度はやらないWordVBAのおはなし。 すこし,作業本番を前に緊張! 今日は予行演習。早速問題発生。オーバーフローです。 スクリプトを作っているときは少ないデータでためしているので,起こらなかったのですが,本番用を使って試したら−−−10分も…

 Keep9=年5万でサイト運営可能?

憲法、とりわけ9条を守ろうという Keep9 で「経費」が話題になっていたのでちょっとトラバで参加。なお、直接の記事(エントリ)は >> コチラ 自身のつたない経験からですが「サイト管理者」「サイト技術者」、はっきり言って、ナカナカ・シ・ン・ド・イ作業で…

 憲法9条

TAKAも賛同させていただいた、BLOG「Keep9」は結構アクセス数伸ばしてますね。トラバも、インリン・ジョイ・トイさんとかきくちゆみさんからいただいてると書いてあった。 改めて、リンク先ご紹介! http://our.sakura.ne.jp/9/

 VBA---流行らない?

やったああああ! でーきた、できた--1万件に及ぶファイルを読み取り必要なデータを抽出するVBAのスクリプトがでーきた!---の・は・ず。 月曜日以降に、プレ・本番かな?---こけたりして○○。。。。.........

 BLOG

最近,BLOGがらみのご相談があいついでいます。 そのうちBLOG関係では,嫌がらせコメントに対応できる高機能なBLOGツールを求めている,という内容が増えています。時代の反映でしょうか。

 VBA

できたかああ! と,力こぶを作っているTAKAであります。なんとか大きな山を乗り越えたかと思います・・ハイ。

 右翼来ない?!

憲法9条を守りましょうと言うリンクをだしたので,右翼のみなさんから何かしら反応があるかと思いきや・・・特段今のところ無いだす。

 トラバ 9条を守れ ブロガーズ・リンク

「はてな」へのピンは他と少し違うとか---イヤ---これがホンダイではなく、憲法9条を守ろうというブログのおはなし。 先月30日、パソコンでお付き合いのある人生の先輩と一杯呑んだとき、平和のことで盛り上がりました。憲法9条の大切さも。 TAKAの…

 ひまにまかせて

一日PCを操作してましたあ。Skypeを遠隔地とつなぎっぱなしでリアルタイムでやりとりしてサイトの作成を行いました。 それぞれが使い慣れたPCから離れることなく作業を継続できるので、能率も上がります。双方が同じURLにアクセスして進行状況を確認・討議…

 あら

サイトのトップページを少し調整してたら,ごあいさつ文(IEでは縦書き)が変に縦に長く表示されて・・・はずかピー

 VBA-----!

TAKAがいつもブツブツ書いているWordVBA--まことにレスが来難いテーマ・・・ですが、本日のメインです。 出勤してから帰るまでVBA漬けでした。今の会社にお世話になって恐らくはじめてのこと。これまで、Wordの結果物=印刷物=を目視してデー…

 JRほか

朝、列車が遅れ会社遅刻しました。高島岡山間で人身事故とのことでした。 短大の同級生のひとりが早朝に亡くなったと、午後に連絡がありました。 帰りに、安置されている岡山市内の葬祭場へ行き顔を見てきました。安らかな眠りについていました。 JR西大寺…

 忙しい

明日までに終了したい仕事があって馬力をかけています。 といっても、他の部署からの応援とアルバイトのパワーをお借りしてのことでありまして・・・TAKAはほとんど役立たず・・・ハイ なんとか、見通しを持った本日でした。 というわけで、本日も定時退…

 あそびほうけて

朝,西大寺出発。坂出でJRを降り,お迎えの車で某所へ。ISDN接続の環境・・・オ・ヒ・サ・っということでISDNの「速さ」を実感しました。丸亀まで送っていただき,時間待ちの間にうどんをかきこみ,八幡浜まで特急で。到着は午後3時。 お迎えの方と一…

 年賀状

TAKAは、宛名書き先行の年賀状作りです。愛用の万年筆で、今年一年お世話になった方、旧知の方々、お顔を思い出しながら、出会いを確認しながら、アセアセと書いております。それが済めば、あとは・・あとは・・とっても楽しい、賀状のあいさつ文の面を…

 休み明け

休日明けはチョット体調が・・・なんていってられない状態が続いております。 これまで閑散としていたTAKAの周りはケッコウ忙しそうな雰囲気であります。 普段、4人が使うスペースには、TAKAともうひとりの大先輩のふたりが配置されていて、のこりの…