2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 さて!

友人から電話。ひとつ大切な決断をしたと言う。23歳(おそらく)だから自分がオトナとして判断と行動をおこし、責任をもつことも当然だろう。 結果に胸を張れるよう、憂さ晴らしににでもつきあうか・・。

 さて?

仕事が終わって倉敷へ。アウトルック・イクスプレスの調子が悪いとSさん。ウィルス対策か、更新の遅延かどちらかだろうと思って出かけたが、いずれもストライクとならない。う〜んん・・ん! メモリの増設など当面可能な改善方法をお伝えしつつ、帰宅・・。

 お勉強は彼方へ

6月からの仕事の直し作業の土台となる会議があり、作業が大量に発生。より良いものを作るため努力は続きます。 TAKAの作業は、フォントづくりや分数の整形はてはマクロの作成などなどWordを使った作業に関連してバタバタとありそうです。 多忙になれ…

 お勉強

本を読んで充電。少しCSSにとりくむ。およそ理解しているはずだが、まだ不十分と思い、シコシコと。

 やっとデジタル一眼レフで写す

購入して10日以上たってやっとパシャパシャと・・・。 前日は物撮り、つまり創作意欲とはあまり関係ない写真だったので、本日が事実上の使い始めかなああ。 通いなれた「小鳥の森」(岡山市上道)で撮りました。よろしかったら、TAKAのサイトをお訪ね…

 フィルムがいらないというのは楽だなあ

今日は20Dをもって備前に出かけました。看板に似たようなものを撮るために行きました。デジカメだと枚数を気にせず撮影できるので、露出補正や方向もいろいろと工夫したり、連続シャッターなどもフィルムのときのように気にすることも無く楽でした。 フィル…

 The ABC's of building a business team that wins

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0446694088/qid%3D1101557144/250-7747786-7406618「はまぞう」で出てこなかったのでamazonで調べた上記URLを紹介に使わせてもらいます。 「ビジネス必勝チームの作り方と運営方法」とでも訳せばよいのかも知れま…

 時間が2

久方ぶりにフォトショップをいじる。バージョン4という古典的なものだが、TAKAには十分。自分で使い始めたのもV4からなのでなじみは一番ある。レイヤーという概念を憶えたのもこれだった。 特段目的があって使ったのではなく、自分のテクが錆びついて…

 時間が・・・

普通このように書くと、足りないと連想するものだが。 TAKAは数日前から、小人閑居して不善をなす・・・の世界のごとくヒマをもてあましております。イロイロ自主的に検討していることはありますが、直接企業の生産・収益活動には結びつかないことばかり…

 少し隙間ができました。

修正作業も思いのほか順調でひとまず終了。あとは全体の調整や再修正などなど。原稿待ち状態です。 6月下旬以来久方ぶりに、真剣に本を読みました。イラストレータも純粋にデザインの道具としてお勉強しました。

 ウィスキーを久方ぶりに

妻が23日に岡山に買い物に出て、もちかえりました。 初めて一本飲むボトルです。マッカランの12年(スコッチ)だそうです。 すこし野太い感じです。

 倉敷で

午前中、家でホームページ作業・・アセアセ。 午後、倉敷市内のSさん宅訪問。HPのうち、CGIで作業する要領を一緒に勉強。 夕方、あるところのBBSを修正。まだ一般公開されておらず、言うなら書き放題。しかし、プログラムの修正はどうもTAKAに…

 やっと

6月下旬以来入力に励んできた仕事、昨日第一稿を作者にリターン。 これから校正作業ですが、ともあれ一回済んだことは確かで、心身ともに「フーッ」という感じです。 右往左往する日々がもうしばらく続きそうですが結構楽しく、人のつながりをありがたいと思…

 車で往復

朝、岡山出発。高速を使わず、岡山->倉敷->新見というルートで、鳥取県日南町へ。 岡山県内では高梁川の中がずいぶん気になりました。木立に引っかかっているゴミが白く見え、先の台風での水位の名残をとどめていました。すごい水量だったのだろうと・・。 …

松山に行ってきました

なんか、四国の特急は、一生懸命走っているという感じですね。 行きは仕事場の元アルバイト美女院生と同席。うれぴー・・・ということにしておこう。退屈な時間が埋まった。感謝。偶然というのは大変なものだ。 帰りの特急、特に記事なし。

 デジカメ一眼20D

購入したデジカメ一眼レフはキャノンの20D。もっとちゃんとしたのが欲しかったのですが、高くて手が出せず、これ以上フィルムカメラを使うのも経済的に・・・と考えた末の苦渋の決断=中途な買い物=となりました。 実際に写したのをお見せできるようになる…

 電車男 ってこれ?

電車男作者: 中野独人出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/10/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 355回この商品を含むブログ (910件) を見るhttp://d.hatena.ne.jp/kaoriah/20041117

 関連書籍

http://d.hatena.ne.jp/okamura-e/20041116 okamuraさんが「はてな」をやりはじめたので本をご紹介。はてなダイアリーガイドブック―ウェブログでつながる新しいコミュニティ作者: 水野貴明,はてな出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2004/05…

 デジカメ一眼

買ってしまったああああ。20D

 今夜は三女がいて私は当番をしなくても良い日です。

 大工事ひとまず終了

6月下旬から通っていた歯医者、やっと本日区切りとなりました。長かったああ。

 カウンタが・・・ゲンナリ トホッ

これまでカウンタを使っていたI大学内のサービスが停止。 エート、そのサービスを利用していたサイト数はですねぇ・・・とてもここでは公表できません。 それで、それを、別サービスを探して設置しなおし・・・。誠にもって、丸っきりの手作業・・・トホッ…

 会社午前中お休みしました

別に、出勤拒否ではありません。ご町内の方のご葬儀がありました。TAKAは今年町内の持ち回りのお世話係りのひとりなので、とうぜんのこととしてのお勤めでした。 キリスト教式の葬式は初めてでした。神父さんの説教も葬儀用のものは初めて聴いたことにな…

乗車中の特急券回収

帰路、児島からはJR西日本が運行する岡山までの特急車内。車掌が自由席特急券を回収しました。 あれっ? 乗車中は該当の乗車券類を所持するのは乗客としての証しだよな、それを回収するのは? と疑問。不正使用を防ぐための回収なのでしょうがどうもよくわ…

新居浜を往復

本日は、西大寺-岡山-瀬戸大橋-愛媛・新居浜を往復しました。 台風被害対策で新居浜に近いところでは土嚢がまだ積んでありました。すごい水が線路を覆ったと想像できる状態がまだアチコチに残っています。当然、人家もすごい被害を受けたのだろうと。 本日も…

TAKAは今年まわりばんの町内会のお世話係

ドライブから帰ったら、ご近所でご不幸があったとのこと。お葬式は月曜日午前中、ということで、早速上司に連絡をとって、遅刻での出勤をお願いしました。 キリスト教のお葬式だそうで、TAKAはあまり経験のない世界。何事も経験。少しでも亡くなられた方…

ドライブ約300KM

ヒマを見つけてドライブ。本日は広島県・庄原市を往復しました。行きは、岡山・高梁・新見・東城・庄原という行程。帰りは、庄原・上下・府中・福山・倉敷・岡山という行程。ちょっとお疲れ。でも、新しい発見もあり、晩秋も味わい、山の芋も地元の産直に出…

 デジタル一眼レフ

TAKAは根っからの写真好き・・なれど、貧乏人につきたくさんシャッターを切れないのです。フィルム、現像・・etcと考えると指が止まる・・・。貧乏人は辛い。 そこで注目しているのがデジタル一眼レフ。フィルム代、現像代、焼付代とも不要。パソコンの…

バキバキとお仕事しました・・かなあぁ

Wordとイラレを使いまくりの一日。若干、数直線で悩んだが、なんとかまとまったみたいです。午前中は自分でもわかるほど悩んでいたようだ・・・。スキルとやりたいことのギャップが苦しみの原因・・これが発展の原動力でもあります・・・つまり、弁証法…

ひいてんだかどうだか

熱は出ないし、嘔吐下痢もあるような無いような??? でも、確実に体は微熱をもっているような・・・恋の季節でもないしそんな年齢はト〜ックの大昔のイニシエにすぎさった。不思議な風邪かなあ・・まだアレルギ鼻炎ではないよなあ??