wp 続 エクセルの原稿をWordpressにインポートする

昨日の記事ですべて理解された方には不要な記事ですが、実際には色々不安な部分もあるのではと想像します。この記事は、WordpressExcelから原稿を流し込む方法の続編です。
「ダブルクォーテーション(")はどう処理されるのだろうか」というのが最も多い疑問ではないかと思います。関連してコンマ(,)、シングルクォーテーション(')も同様なことかと。
結論、大丈夫ですた〜。TerapadMeryともうまく処理してくれました。ともかく、必要な情報をExcelのセルの決まった位置に収めれば、なんとかなるのではないかと…。
CSV Importer で読み込んだらそれまでのデータはどうなるか」という疑問もあるかと思います。これは、追記になる、ということのようです。これまでにあるデータ(記事)を保管しているMySQL(データベース)では、追加の情報として受け取る、という状態ということですね。
ExcelからTerapadを経由しWordpressでどのように本文部分が表示されているか、順に見ます。
Excel画面で見える本文記事ソース(単にGoogoleへのリンク)↓

<a href="https://www.google.co.jp/">
Google(GoogleJapan,グーグル日本)</a>

Terapad CSVでの書き出し結果↓

"<a href=""https://www.google.co.jp/"">
Google(GoogleJapan,グーグル日本)</a>"

WP:ダッシュボード:HTML編集に表示されたソース↓

<a href="https://www.google.co.jp/">
Google(GoogleJapan,グーグル日本)</a>

「"」「,」など機能を持った記号が本文内に混在していますが、Terapadでは「""」と自動的に追加してくれ、CSV Importer経由でWordpressに読み込んだ時には元通りになっているという状態でした。

WordPress レッスンブック 3.x対応

WordPress レッスンブック 3.x対応

Excelで記事をつくるとき、列に配置する項目は、タイトルのように必須項目もあるようですが、すべてを用意する必要はなさそうです。各自お試しのほど〜ではでは〜。