XOOPS WPへ移植の課題:MySQLとのやりとりにどのファイル形式を使うか

当初、Excel形式でエクスポートし、Excelで日付整形、本文整形、記事番号調整などをおこない、Excel形式でインポート、という手順を試みましたがNGでした。インポートの結果を見ると、日付・時間のところがエクセルの表示になってしまうのです。そこでCSVでトライ。これもNGとなりました。
次に、Excelで整形整理したデータをOpenDocumentで保存し、それをインポートしてみました。日付・時間がそのとおりにインポートできました。
使ったExcelは2007でOpenDocumentに対応した保存があるのが助かりました。もちろん、phpMyAdminのインポート機能にもそれがありました。

上は、Excelの保存画面です。下は、phpMyAdminのインポート画面です。