2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナムグリ

アーティチョークの花の中を歩き回り花粉だらけになっているハナムグリです。甲羅の部分なにやら顔に見えませんか。「福助」「キューピー」などなにやら御利益や愛嬌のある顔に見えるような気がします。

JR岡山支社の対応

一夜明け、書き残しておきたいことが少しあるのに気付きました。 まず、おさらい---------- 4年前の(結果的に)誤発券の事実については、JR支社、TAKAともほぼズレの無い理解に達しました。しかし、JR支社は、1年以上経過・切符なし、ということ…

「松山観光きっぷ」宿題は…

本日、西大寺駅で約2時間、JR支社の担当の方と話しました。2006年当時に「松山観光きっぷ」を利用できる条件があったのに結果的に利用できなかった、との事実認識についてはほぼ一致し、その根拠として双方が確認できたのは瀬戸管理駅長発の文書です。 し…

歳をとったものだと…

本日、西大寺駅に行って色々話をさせていただきました。ところが、ドーンという大きな声が出ないのです。歳をとったものだと思いました。 消費者側が大きな組織に何かを聞いていただこうと思ったら、声量も大きくなろうというものですが、TAKAの現役時代…

高徳線普通で貧乏列車移動・21日 (下)

「西大寺-岡山-高松-(特急自由席)-徳島」(乗車距離:159.8km)だと、片道乗車料金が、4840円(乗車券:3180円, 特急券等:1660円)ですから、往復すれば9680円かかります。 今回は、「宇野線・宇高航路100 周年物語きっぷ」が3000円、引田・徳島間(乗車券¥540…

高徳線普通で貧乏列車移動・21日 (中)

JR徳島駅発16:01の普通列車は、追い抜き待ち、行き違い待ちをくりかえし、18:58高松着で、所要2時間57分。これに比べ、徳島駅発16:49のうずしお22号は、17:44高松着、そのまま乗っていれば、18:46岡山着(特急券、普通乗車券が追加で必要ですけどね)。…

高徳線普通で貧乏列車移動・21日 (上)

21日、高松と徳島を結ぶJR高徳線を利用しました。仕事で徳島まで往復しました。 まず、前日までに切符を確保。午前10時までに徳島駅到着が条件です。 赤穂線・西大寺05:31-05:49岡山06:01-(マリン3)-06:56高松07:05-(うずしお1)-08:13徳島 が早着で…

お尋ねしたいことを届けに西大寺駅へ

月末までに「松山観光きっぷ」宿題にかんする面談がおこなわれる予定です。当方からお尋ねしたいおもなことをメモしていましたので、プリントして、西大寺駅にお届けさせていただきました。 当日混乱しないよう、自分の関心事を書いたものです。「事前に手の…

Sambommatsu

写真は、JR四国、高松と徳島を結ぶ高徳線、讃岐白鳥駅の「駅標」です。で、気になったのは「三本松」のローマ字表記です。Sambommatsu と普通「n」のところが「m」をつかっています。何か訳やいわれがあるんでしょうね。 奈良の三本松駅も同様の表記のようで…

高松駅

高松駅での普通列車の連結作業です。

「松山観光きっぷ」宿題で面談が実現方向

午前10時ころ西大寺駅から電話があり、今月末までには面談できる日程のようです。 当方も真摯に対応させていただくため、自分自身の立ち位置や、相手方の気持ちになって、自己点検のつもりで、県立図書館に行って、次の本などを拾い読み、斜め読みなどしまし…

JR西日本の「企業理念」

現在のJR西日本「企業理念」は、JR西日本サイトの「企業・IR情報」ページのトップに掲載されています。 抜き出すと、 1.私たちは、お客様のかけがえのない尊い命をお預かりしている責任を自覚し、安全第一を積み重ね、お客様から安心、信頼していただ…

JR西日本の「企業考動報告書2009-2010 JR西日本CSRレポート」

CSRという活動に取り組んでいるJR西日本のレポートが同社のサイトにありました。 [> 企業考動報告書2009-2010 JR西日本CSRレポート

「松山観光きっぷ」宿題はさらに先へ

2月から続く「松山観光きっぷ」の宿題。「来週早々」とのことで待っていたJR支社からのご連絡を、月・火につづき本日も頂戴できず、それならということで、午後6時前、JR西日本の「お客さまセンター」というところに電話しました。 今回の問い合わせ(…

「来週早々」とは

「来週早々」をネット検索したら、何曜日までを指すのかということで、TAKAと同様の疑問を抱いていた方がおられました。 『来週早々』と言われたら月曜日、待っても火曜日 水曜日は、既に週の半ばなので、せいぜい火曜日あたりまでが「早々」 大体このよ…

腹黒度86%

mixiのアプリに「腹黒度チェッカー」というのがありました。TAKAにはうってつけであります。 やってみました。1回目・腹黒幹部、2回目・腹黒番長という判定でありました。幹部=68、番長=86というパーセントで、番長の方が腹黒いのであります。素直に…

タイサンボクの花

西大寺緑花公園にはタイサンボクが何本かあり、かなり高い位置で白く大きな花を開いています。 なんとか簡単に写真に撮れないかと考えました。 足をいっぱいに伸ばしたモノポッド(一脚)にコンデジを装着。タイマー10秒にセットし、手元近くのものでピント…

西大寺の街中で一杯

え?いつ以来? と思うようなできごとでした。17日、「Russet」(=ラシット)というお店で呑みました。 隠れ家DINING Russet 086-942-3304 岡山県岡山市東区西大寺中2-19-24 大きな地図で見る 西大寺電子町内会の懇親会がありまして参加しました。その会場がR…

歩く

最近歩くことが減っていると自覚。思いついて、「緑花公園」を歩きました。 外周近くに遊歩道があり、3周しました。公園入り口に地図があったので、およそではかってみたら、1周800mくらいでしょうか。家から公園までと3周でおよそ1時間。爺には頃合いの運…

本日は歯医者さんへ

岡山を往復予定です。雨が降ります。 矯正は相当進行していると自分で感じるほどの状態になっています。内側に寝ていた歯はむっくりと起き上がり、他の歯と同じような感じに収まりつつ(「収」じゃなくて「治」か?)あります。4か月半が経ちました。あと、…

「松山観光きっぷ」その後

JRの割引切符のひとつ、「松山観光きっぷ」のとりあつかいが宿題になっています。その進行状況などをJR岡山支社にお尋ねする予定で、西大寺駅からご都合を問い合わせていただきました。午後から会議などでNGとの旨でした。残念でした。 来週早々には、…

XP機のメモリが〜

仕事の都合上、WindowsXP機が必要です。月に数回動かす必要があります。Windows7(64)でXPモードという手もありますが、まあ、ともかくXPで使っているのがあるのです。 メモリは2GB積んでます。先日、青画面で、何やらメモリが成仏されたとかの案内がでて慌…

田植えの季節

西大寺は、普通に苗を田植えをする田と、実撒きする田と、2通りあります。そのうち、育苗し水田に田植えする時期になりました。 今年はどうやら、本日が梅雨の入りのようす…。どのようなシーズンになるのでしょう。

野菜と一緒に季節の使者が

露地物の野菜が到来。その中からひょっこり顔を出した青虫。何になるんでしょうねぇ〜。

Word2007の保存で「Adobe PDF」が消えた

同じことが以前にありました。 >> コチラ 記事をつくっていたので、手間がかからずに復旧できました。 そうたびたび発生することではないので、備忘録的に記事としておいて良かったと思いました。

備中神楽面彫師・藤井義郎さん

「中世夢が原」(〒714-1406岡山県井原市美星町三山5007番地)に行きました。 神楽面の大黒様を彫っておられました。名刺を頂戴しました。 40年彫っておられるそうです。材料は桐で、若いころにすでに確保。狂いが少ないこと、軽いことが神楽面の材質として…

蝋梅の実

散歩してまして、蝋梅の実を見つけました。結構大きなものですね〜。 高さ4cmくらいあったでしょうか。

河本のあたりを散歩。朝日がきれい

用水に朝日が映えます。 しかし、広角レンズですから当然と言えば当然ですが、道脇のガードが寝ています。ということで、Photoshopの「レンズ補正」の出番です。

はみケツ

玄関を開けたらネコさまが鎮座ましましてました。で、体の一部がはみ出てました。まあ、はみケツ状態と申しましょうか…。 2枚目などを見ると、こんなところに座り込んでも暑いし、狭いし、と思うのですが、猫自身は快適なようで、チト不思議。

ラジコンカーのコース(吉備中央町)

下加茂プレーパークにあるラジコンコースに偶然行きました。 吉備中央町での用事が終わり御津方面へ帰る途中、フラッと立ち寄ったその先にありました。 少し高いところでコントローラーを動かし、ラジコンカーを操縦します。 ここのコースは、モーターのみで…