2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボケが始まったかTAKA

え〜、本日は忘れものが1件。午前中、パワーポイントの打ち合わせに行き、さあ済んだ、横断歩道も渡った、というところで忘れ物を思い出しました。家に帰って電話をかけると、はい、ありました、その打ち合わせの場所に。集中力が切れとるなあ〜。ボケが始…

蝋梅(fotonoma:マクロ)

>> postcard(2011年8月サービス停止による) 小鳥の森(岡山市竹原)で撮りました。 昨日、雨降りでした。やわらかい光になりました。

atikmdag が応答を停止しました

最近よく起こるのです。「atikmdag が応答を停止しました」というメッセージが表示され、ディスプレーが・・・(泣)。 googleの検索でもけっこうあります。さてぇ、どうしたものか。

母音と子音の発音

KBSのサイトの中に、母音と子音の発音を聴くことのできるURLがありました。 >> http://world.kbs.co.kr/learn_korean/lessons/japanese/jp_p01.htm カーソルをハングルの上に載せると、発音します。

一日お勉強(≒怪しい)「かんたんプログラミング Excel2007 VBA 基礎編」

「かんたんプログラミング Excel2007 VBA 基礎編」(大村あつし著、技術評論社、2008年1月25日発行、2480円+TAX)を読みました。だいぶ前に買っていたのですが、性根をすえて読んでませんでしたので、「改心」して読みました。少しわからないことがありまし…

芙蓉(fotonoma:マクロ)

>> postcard(2011年8月サービス停止による) 小鳥の森(岡山市竹原)で撮りました。

はがきを書く

暮れ以来はがきを書いています。暮れに始めたのは、古くからの友人、といっても10歳ばかり年上の先輩、その方に刺激されてのものでした。16年前に中断したままのTAKAの写真はがきを大事にストックしておられ、ある宴会で思い出の一つとして披露されたの…

★CHEチェ 28歳の革命

キューバ革命の立役者の一人・チェゲバラを描いた2部作のひとつ、「★CHEチェ 28歳の革命」を、観てきました。 公式HP >> ★CHEチェ 28歳の革命 eiga.com >> チェ/28歳の革命 eiga.comのページには、「フィデル・カストロとともにキューバ革命を成功に導いた…

氷に閉じ込められたふうの葉(fotonoma:マクロ)

>> postcard(2011年8月サービス停止による) 小鳥の森(岡山市竹原)で撮りました。 寒い朝、池には氷が。そのなかに落ち葉が閉じ込められていました。

花美人の里(奥津温泉)

26日、岡山県北部、苫田郡鏡野町奥津川西261番地にある、日帰り温泉「花美人の里」 に行ってきました。 入浴料900円(バスタオルつき)です。露天風呂、家族風呂などがあります。温泉は午前10時から20時まで。レストランもあります。休憩室もありま…

華僑・華人の春節を祝う会

25日夕刻、岡山国際交流センター(岡山市奉還町)で、日本だと「旧正月」ということになる「春節」を祝う、華僑・華人のみなさんの会にいってきました。 会場となった8階はほぼ満員。日本語の弁論大会、カラオケ大会などのあと、軽食で懇親を深めるという流…

「鏡野三湯」って・・・

いや、不明の至り、知りませんでした「鏡野三湯」。 岡山周辺では「美作三湯」というのは結構に知られた存在で、奥津温泉、湯原温泉、湯郷温泉がそれに含まれます。し、しかし、25日に「花美人の里」でパンフレットを手にするまで「鏡野三湯」というのは知り…

第8回奥津温泉湯気まつり

第8回奥津温泉「湯気まつり」(=ゆきまつり)は、2009年2月1日から11日までです。昨日、奥津温泉にいってチラシを見つけたので、宣伝するです。 1日=10時から、道の駅「奥津温泉」の特製なべ販売(200名)が最初の行事。 6日=「ふろの日」(=2月…

「論文」整形終了

ひとまず作業終了!午前10時ころにTAKAの手を離れました。 あとは、審査する教授とご本人の関係ということで・・・。 TAKAとっても脳みそがぐちゃぐちゃで、それを洗い流そうと、県北に行ってきました。

奥津温泉「花美人の里」

車で往復しました。雪を少し見ました。 でも道路は快適。凍結、積雪ともなくドライブしました。 奥津温泉「花美人の里」は、入浴料900円(バスタオルつき)です。 http://www.mto.ne.jp/hanabijin/ 今日はお疲れモードにつき、詳しくは明日以降に。

Word作業で脳みそぐちゃぐちゃあ〜

いえ、Wordのせいではありません。そのなかに表現される「論文」の書式が手ごわいのです。 朝からいろいろ作業しまして、午後2時半、やっと一区切りです。あ〜〜〜、脳みそグチャグチャです。これで終了ではなく、もう一度、最後の最後の整形作業が待ってい…

ツバキ(fotonoma:マクロ)

>> postcard(2011年8月サービス停止による) 小鳥の森(岡山市竹原)で撮りました。 こういう小さな芽が、そのうち大きくなって花を咲かす。う〜ん、なにか信じることができないような変化かも・・。

ユキヤナギ(fotonoma:マクロ)

>> postcard(2011年8月サービス停止による) 小鳥の森(岡山市竹原)で撮りました。 今朝はなかなか寒かったです。小鳥の森にいってみると、ペタンクを楽しむ元気な声が聞こえてきました。 さて、予想通り、冷たい朝のイメージが広がっています。カシャッ、カ…

温室にて(fotonoma:マクロ)

>> postcard(2011年8月サービス停止による) 小鳥の森(岡山市竹原)で撮りました。

まるまる一日Wordで脳みそぐちゃぐちゃぁ〜

先日からお手伝いしている「論文」整形作業。朝からやってますが、脳みそがぐちゃぐちゃになりそうです。 内容は一切関係ないのですが、整形する際に前後関係を確認すると、番号がつながっていなかったり、不要な**があったり・・泣いております。TAKA…

中国ボタン(fotonoma:マクロ)

>> postcard(2011年8月サービス停止による) 小鳥の森(岡山市竹原)で撮りました。

ネコヤナギ(fotonoma:マクロ)

>> postcard(2011年8月サービス停止による) 小鳥の森(岡山市竹原)で撮りました。

フヨウ(fotonoma:マクロ)

>> postcard(2011年8月サービス停止による) 小鳥の森(岡山市竹原)で撮りました。

とっても珍しいカテゴリかも〜読んだのは「生きさせる思想 記憶の解析、生存の肯定」

小森陽一 ・雨宮処凛 著 いつから書いてないんだろう「読書」のカテゴリ。 で、実際にUPしたのは >> コチラ 出版元のページ >> 生きさせる思想 記憶の解析、生存の肯定 「自己責任」「贈与」「生存の肯定」などがキーワードでしょうか。なかなかに現代社会に…

Vistaのフルスキャン

「トロイの木馬」があるぞって、警告が出ましたもので、Vistaの入ったPCをフルスキャンしました。 えらく時間がかかりました。1時間以上・・・。 XPの時は12万から16万くらいのファイル数だったと記憶していますが、それに比べVistaのファイル数の多いことに…

コウヤミズキ(fotonoma:マクロ)

>> postcard(2011年8月サービス停止による) 小鳥の森(岡山市竹原)で撮りました。

 いちご

いや、あ、あの、なんでもないです。単にシャッタ切っただけです。イチゴです。

 イラレで地図作り

あまり機会の無い作業ですが、地図(=アクセス図)つくりをIllustratorでやりました。 パスが奇麗でないなあ、などと思いつつもひとまず作り上げ、印刷。それを持って現地に実際に行けるかどうかテスト。もともと土地勘のあるところなので問題なく行けたの…

クロモジ(fotonoma:マクロ)

>> postcard(2011年8月サービス停止による) 小鳥の森(岡山市竹原)で撮りました。 >> クロモジ

トチノキ(fotonoma:マクロ)

>> postcard(2011年8月サービス停止による) 小鳥の森(岡山市竹原)で撮りました。