インターネットの核心部分は…

「インターネットってなんですか」「インターネットの特徴は」「一言でネットを説明すると」などと問われたらどうこたえるか、という難問対策(E?)です。

  • 電子的参照機能(リンク)をもった文字媒体を核にする情報システム
  • 電子端末機器を使う情報流通システム

E?、すでに一言でないと…〜。画像もあるだろう、動画もあるだろう、という声も聞こえそうです。
しかし、動画をUPするときは、文字でタグ付けし、URLは文字であらわされます。それをキーにして検索ヒットする、という基本的な仕組みは変わっていません。なので、今のところ、文字が情報属性などを示す手がかりというようなものになっています。将来、画像になんのタグ、GPS情報、説明もつけずUPしても、間違いなく■■にしかない赤い◯◯というバラである(この時点で文字情報として解釈されているという矛盾には目をつむる…N?)というのが検索するとヒットする時代が来るかもしれません。しかし、今のところは、まだあまりね…。
電子機器と電気とネット接続という条件がそろわないと使えない、という現実が特徴としてあげられそうです。まあ、◆という珍しい本は△図書館に一冊だけあり、そこでしか閲覧できない、という条件と似たようなもの、と考えると、機器、電気、ネットの条件の方が楽にクリアできるかもしれません。
いえね、6月に入って、インターネットのお話をする機会が某所でありそうなのです。冒頭、インターネットをどうお伝えするか、悶々としているところなのです…。