2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久米南町の棚田へ

日本の棚田100選にも選ばれた久米南町の「上籾」の棚田、今日現在のようすです。 1999年農林水産省により「日本の棚田100選」のひとつになった「上籾」の棚田、今日現在のようすです。10年ほどの月日は「耕作できない」という場所ができたことを示してい…

歯の手術

歯というよりは、歯茎とかその土台となる骨の関係です。昨年手術したとき、骨の土台となる部分を保護するために埋め込んでいたネット上の金属+ビス8本を取り除くためのものです。切開・除去・縫合、という約1時間ほどの手術を受けました。 これで、インプラ…

夕立

えらくしばらくぶりに夕立でした。雷もありました。

酒と暑さに負けて

昨日は結構飲みました。本日はとても暑かったです。ほぼ一日、家の中でくたばっておりました。

クマバチ

熊蜂が飛んでいるところです。うしろ姿に愛嬌があると思うのですが…。 普段メインで使っているカメラがセンサークリーニングのため、予備機での撮影です。それにしてはよく撮れたと、勝手に思って…。 岡山県立自然保護センター(和気郡和気町)で昨日撮った…

岡山で一杯

天神山文化プラザでおこなわれている写真展を見に行ってきました。予定外に2つ同じように写真展がありましたのでそちらも拝見。そのあと、一杯。 写真を肴にあれやこれや〜。郵便局時代の先輩方とかなりの時間あれやこれやと話たのでした。途中から懐かしい…

チョウトンボ

あきらめて帰ろうかというころにチョウトンボ発見! ちょっとピント合ってないですがお許しを。 岡山県自然保護センターに行ってきました。

ホウジャクのホバリング

ホウジャクが蜜を吸いにきてホバリングしている前後の写真です。ピンボケや明るさも崩れていますがお許しを。 日南町の田舎の家を草刈りしているときに飛来。手を休め、カメラを持ち出して写したのでした。

本日は日南町往復の予定です

田舎の家の周りを草刈りなどしようということで、鳥取県日南町を往復予定です。農作業というか草刈りなどしていると、何も考えず、気持の良い汗が流れていくのを感じるのです。それにしても暑すぎる今年の夏、上旬に行ったときも気持ちはよかったのですが、…

さっそくCD到着…

昨日午後にお願いした6月に西大寺駅で松山観光きっぷに関するあれこれの会話を録音した(だろう)CDが午前10時ころJP便で到着。このレスポンスは非常に速いですね。早速PCにほうりこんでみると、どうもファイルがない状態、これから使う白い状態、…

ローマ?

まずは写真。 ローマ風とかギリシア風とか言ったらよいのでしょうか。海外旅行して撮っていれば良いのですが、山陽ふれあい公園の体育館前の階段あたり「いざないの丘」のオブジェです。 メインで使っているデジイチがセンサークリーニングのため、予備機を…

奉還町商店街

奉還町商店街(岡山市北区)では「west side mixer」と題し、29日まで商店街をギャラリーに見立てて美術展がおこなわれています。足元に黄色い▲表示があるところが作品展示のお店です。外から見るとどれが作品かちょっとわからないところもありますが、商店…

歯の矯正完了

本日、歯の矯正完了となりました。2月初めから7カ月近くかかりました。あとは、対となる上の歯のインプラントです。歯ぐきの土台となる骨の大工事をしてもらった歯科医院への通院が再開となります。

同じ電車で

歯科からの帰り、JR赤穂線を利用。西大寺駅でホームに降り後方を見ると、6月にお世話になった西大寺駅の方が。会議だったそうです。6月の録音をいただきたい旨、お願いしました。

おまつり

8月、鳥取、高知、丸亀と3か所の踊りを見に行きました。まつりのいろいろな形を見てきました。 鳥取しゃんしゃんまつり・傘をもって踊るという基本を大切にし、全体としては「静」を感じました。 高知よさこいまつり・大音量とエネルギーを感じるおまつり…

カメラはセンサー・クリーニングに

デジタル一眼レフは本日センサーをきれいにしてもらうためメーカ送りとなりました。 およそ2週間くらいでしょうか、サブ機で撮ることになります。さて、どんなことになりますか…。 前回からおよそ10カ月の経過でした。センサーのクリーニングは一定間隔で…

遊び歩いた十日間ばかり

10日・高知よさこいまつり 11日・午前2時過ぎに高知から自宅へ帰りつく 14日・伯備線生山駅までJR移動。その後米子で一杯、宿泊 15日・米子から普通列車で伯備線移動。高梁市武家屋敷周辺撮影 16日・鳥取しゃんしゃんまつり往復 18日・吉井川鴨越堰撮影 19日…

カエル人魚・池田港

高松とのフェリーが発着する池田港(小豆島町)。この岸壁近くにはカエル人魚とおぼしきモニュメントがあります。なかなか愛嬌があります。下半身は人魚のようなつくりでした。正式名称はなんていうんでしょうね。 そのまなざしの先にある池田港フェリーター…

デジカメのゴミ

デジカメに写り込むセンサー汚れが原因と思われるシミのようなもの。2か月ほど前から気になっていたもののあまりはっきり現れないので区切りのつくところまでということで、今日にいたっております。 画面を拡大しながらシミ・汚れと思われるところに丸をつ…

わりと忙しい一日でした

本日は、朝PCを触り、午前中岡山へ、午後丸亀、夕方岡山というバタバタと忙しい一日でした。 丸亀では「まるがめ婆沙羅(ばさら)まつり」がありました。 丸亀の踊りはそれぞれ自分たちの踊りを楽しんでもらおうという趣向のようです。なにか決まったルー…

エンジェルロード 小豆島

干潮の時にあらわれ向かいの島とつながる「道」が出現。ということでここはどうやら恋人同士で来るところみたいです。

土渕海峡・小豆島

ギネスブックに認定される「世界で一番狭い海峡」であるところの土渕海峡。横断記念の証明書もあるようです。

犬島

瀬戸内国際芸術祭会場のひとつ犬島(岡山市東区)に行ってきました。 犬島イメージの代表のようになった精錬所跡の煙突です。これらの煙突を敷地外から写真に撮れる場所はなかなか少ないようです。あとは、海上からか入場してか…。 朝8時の渡船に乗るつもり…

鴨越堰の夕日

西大寺の街中を流れる西川の取水地、ならびに水道もここから。 吉井川の恵みです。

歌うブロンズ像・高梁市

高梁中央図書館(高梁市向町21)の前に歌うブロンズ像があります。近づくと「なかよし」像(作・西平孝史、1989年4月)あたりから歌が流れてきます。 しかし、その足元の作者と像の名前を示す個所には…。 なにかの変遷を経て像の名前は変化したのかもしれ…

歯の矯正事実上完了

2月から下の歯を矯正していました。本日、針金がとれました。内側に倒れていた歯を約6カ月引き起こしていた金具がはずれ、歯磨きしやすくなりました。 内側にごく小さな金具が取り付けられました。矯正した歯が元に戻らないよう倒れ止めのような役割のものだ…

佐々木えるざ・ミスワールド日本代表

しゃんしゃん祭りには、鳥取市観光大使を務める佐々木えるざさんも山車の上から手を振って笑顔のサービス。

鳥取しゃんしゃん鈴の音大使

しゃんしゃん祭にちなむ「ミス」3名のうちおひとり。

第46回鳥取しゃんしゃん祭

第46回鳥取しゃんしゃん祭に行ってきました。JR鳥取駅前の特設ステージではゲストの歌手が…。カシャカシャ〜 3名のゲストだったようです。

ビッグシップ 米子コンベンションセンタ

米子駅を背中にし、左前方にある米子コンベンションセンタ。駅から歩いて2、3分という距離。その一角に「輪・和・環」という民族衣装の子どもたちが手をつないでいる像がありました。 前夜の酒の余韻はすでに無く、JR乗車までの少しの時間、散歩したので…