2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

酒を飲みまして

仕事場で一杯呑みました。ほとんど宴会のない仕事場で、年に数回、新しい社員を迎えたり送別するときに催される、珍しい機会でした。 ジントニックを少し飲みすぎました。本日はこれにて・・ZZZ

写真「瀬戸内」などとリクエスト

お友達から、瀬戸内の写真がいる、とのリクエストがメールで到着。使途はヒミツ。 で、ポジフィルムから何枚かフィルムスキャンし、未公開のURLへUP。4枚チョイスしたうちのもっとも選ばれないだろうと思われる一枚を公開です。

JR東岡山駅で電車止まる

「あまりたいしたことなさそうですね」などと昼過ぎまで8階の窓からの雲行きを眺めていました。帰る頃、雨は激しく、風も強い状態に。駅までの7分ほどの間に、傘もあまり役に立たずびしょぬれ。でも赤穂線は動いている。 17:49発、播州赤穂行きは無事発車…

タスマニア

写真は、01年早々にタスマニアで撮った一枚。宿泊先の1Fのパブのオネーサンです。なんとも屈託の無い笑顔。忙しくチョコチョコと旅行する自分が、彼女たちにはどう見えるのだろうかな、などと今になっても思います。 ゆっくり旅行する機会もなかなかありま…

傘が必要かな

出勤時、台風の影響などを考え傘を持って出勤。帰り、自宅までの15分ほどの歩きの途中に少しだけ使いました。走ればなんとか、という程度でしたが、余裕を持って帰ることができました。同じ道中、傘が邪魔になることもあれば、役に立つこともある。道中ひ…

我が家のネコ

2匹のネコがおりまして、少し前に撮ったものです。85mmF1.2というとっても高価なレンズで撮っているんですが、独特のボケを表現できるほどの画像の広さもなく、何気なく撮ったくらいの一枚となっております。昨日の馬の例ではないですが、情報は適切に処理…

休み明けで体がだるい

歳ですから仕方ないですね。なんといっても、遠出して酒飲んで車運転してと疲れるのは当然です。疲れが出だすのも翌日以降・・・・ということは火曜日もダルイのかあ?

本日の写真は馬です。見りゃわかるっ! というレスがありそうですが。この大きさだと、まあ普通にイメージしている状態。もともとの画像に写りこんでいるのは、目の周りの汚れとか、毛先の状態とかたくさんあります。 情報もどう処理するかで見えようが違う…

淡路島に行ってました

昨日朝から淡路島へ、1泊して午後帰着。高速道路を使っての往復です。明石大橋も渡りました。宿泊先から無料バスが出ている露天風呂にも行ってきました。 高速道路の運転、疲れますね。若い頃は楽しくてしょうがない自動車の運転でしたが、最近は何時間かし…

平面図形の大波にもまれて・・・

本日のお仕事は平面図形の作成。簡単そうに見えるのがケッコウ曲者だったりして脳みそが煮えてしまいました。なんとか乗り切った平面図形・・・の次(=来週から)は立体図形だが、どういうわけか平面図形より書くのが簡単なんですよ。そうそう、コンパス+定…

からだが重たかった・・・

休み明けで体が・・・。昨夜遅くまで寝付かれなかったのと午前4時に目が覚めてしまい睡眠不足。お仕事は結構辛い一日でした。

人様の気持ち

見ず知らずのところで、思いをお伝えすることの難しさを本日も実感。すべては自分の実力不足ということなのですが、もどかしさがくりかえし脳みそのなかで行ったり来たり。こういう波があるのが刺激となり、弁証法的に、できることなら内部矛盾として解決さ…

JR坂出駅の表示わかりにくかったなあ

用事で四国へ行ってきました。どの県かは内緒っ・・・。で、香川県坂出駅で乗り換え、岡山へマリンライナーで帰ろうと思ったのですが、どの位置が停止位置かよくわかりませんでした。途中、放送の案内があって、「----から7---」というようなものでした。足…

Wordの作業前進

秋分の日を前にできるだけ仕事を前進させようと奮闘。WordとIllustratorをつかってイロイロ作業しました。 老眼が進行中で、パソコンを使うとき老眼鏡をしていることが長くなりました。さびしいねぇ、でも、しょうがないねぇ。写真は4年前の10月に撮った1枚…

JR岡山駅の放送

帰宅時のJR岡山駅、列車の遅れを放送。倉敷駅付近での事故が原因であること、次の列車の到着見込み時間の案内と、ほぼ納得できる内容だった。以前は、見通し部分が無かったように思う。ほかの部分に比べギコチないので決まった原稿なしとか定式化されてない…

Wordで脳みそ沸騰

外字を使っておりますと、ある操作をするとその字が突然ハングルに変わるのです。その操作の後であれば問題ないのですが、前後するだけでお手上げ状態=修正作業の山、となります。ウ・・・ムっ!!! と脳みそが沸騰しました。 その操作とは、スタイル書式なの…

ステンドグラス

内側からの光を受けてそれを映し出すステンドグラス。2001年10月13日、岡山市内のあるお宅にお邪魔して撮った一枚です。 この光にはうそはないですよね。物理式どおりの結果をわれわれは美しいと思って見ています。 本日、用事があって初めての電話を某所に…

午後は昼寝と、カメラ片手に西大寺散歩

明日からまたお仕事。サラリーマンですから当然ですよね。というわけでお昼寝。陽が傾きだした頃、カメラ片手にブラブラと散歩に出ました。鶴、西大寺ともフィルム・カメラなのでスグUPできないのがちょっと寂しいかも。一眼デジカメほしいよね、などと思…

丹頂鶴が間近に・・

朝、県内の道路地図を見ていると、丹頂鶴を飼っている岡山県の施設名がポヨン、と浮かんできた。「行ったことないなあ」と思いつつ、訪れてみることに。TAKAは予定のほとんど無い暇人ですから、天気と気分と思いつきで出かけることがあるのです。 岡山市西大…

お買い物に連れ出される

妻の買い物に付き合って「YOU ME TOWN」というのに行った。買い物全部にはとても付き合いきれないので、ベンチ待ち。でも、女性の買い物というのはやはり長いッ! 特に決めているものが無ければ、目に入ったいくつかから消去法で選ぶなりすればそん…

今日はゆっくりサイトメンテなど

久方ぶりにサイトのトップページを部分的デザイン変更。大して時間もかけられないので、ロゴとメニューをイラレでチョコチョコとつくり、あとはCSSに頼って、見栄えの変化をつけた・・・ツモリ そうそう、94年に行ったポルトガルで撮った写真の一部をUPした…

インフォシークあんまり調子よくないなあ

今夕、インフォシークのサービスがとまり、サイトのメンテができない時間が発生しただが。最近、インフォシークはよぉけぇこと、こげなことがああだが。ほんに好かんがぁ。たまのことなら、そげなこともああかもしれんわい、などと考えーだけど、ストレスが…

もう「ノン・ネィティブ・鳥取県西部方言」話者だけど

鳥取県の西南端、日南町に住んでいた頃のことばを思い出しつつ、チョッコシ(少し)書いてみょう思うーだが。どげなだらーか。日南町現役ネィティブからしたら、変ゲなだらあか。ま、ちぃーと、いなげかもしれんけど、許したってごしないよ。