2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 年度末

特に変わったこともない年度末。

 お勉強

パワポのご相談にあずかったり,イラレの検討をしたり,あれこれお勉強の一日でした。 なかなか,すっきりと脳みそがしない・・・悪戦苦闘の一日。アルバイトさん経費の処理がすこし変化・・。

 あまりかんじない鼻炎

杉が終わり現在は桧の季節とか。 あと1ヶ月ちょっと・・なんとかマスクも服薬もなく終わりたいものです。 もし、そうだったら何年ぶりのことだろう。会社に入ってからずっとそうだったので4年ぶりか?

 とり

岡山駅前付近で、焼き鳥をつまみながら一杯。会社の先輩と3人で、あれやこれや。 腹蔵なくしゃべることができるというのはありがたいもんです。 なかなか、味わいのある「鶏」でした。

 作業の谷間

一日、丸テーブルにへばりついてCSSの勉強をしてました。TAKAのPCは他の人がIllustratorで一生懸命作業してました。だいたい同じようなところで悩み、なんとかしようと四苦八苦して、徐々にスキルアップしてくんだなあ・・などと自分のかなり昔の悪…

 あまり旨くない

体調不良かな、酒を飲んでもあまり旨く感じません。腎臓が疲れてるんだもん仕方ないね・・チェっ。しかし、呑んでないんじゃないのですねぇ≒アル中TAKA

 PDF

昨年11月までやっていた作業の結果物(≒PDF)で一部不都合が発生していたのが見つかったようです。といっても人為的なものではなく、Acrobatの「気分次第」というようなあいまいなものです。で、原因が特定できず・・「はてな」マークが消えないなか手探り…

 結石からは解放され快方へ

まだ、腎臓のあたりで違和感(≒背中が痛い)がありますが、全体としてはおさまった気がします。なんとも言えない、経験のない痛みでした。 石が通りやすいように、尿管を弛緩させる漢方のみの処方でしたらから、軽めではあった(≒小さい)のだろうと思います。で…

 欠席=結石

あああああ、尿路結石で会社を休み、病院へ。 なんとも言えない経験でした。初めて、でした。 午前7時ころから背中側が痛む。 だんだん表に痛みが・・・ううううう医者に行くとレントゲン、痛み止めの点滴+座薬・・・痛みがなかなか・・ううううで、その病院…

 ラップトップ

修理に出していたラップトップ・パソが帰ってくることになりました(「返って」が正解かなあ)。電話が昼休みにあり、そのような結論です。 クレーム対応の人は大変だね、と思いました。自分が客の立場になって言っているのが、対応する側からすると唇をかむ…

 休み明け

ちょっと脳みそがゆっくり気味・・・ VBAとパワポの一日でした。パワポは簡単な修正のみでしたのでさっと終了。 問題はVBAでしたああ。ExcelにはあるPhoneticがWordにはなくPhoneticSetなのですぅ・・。といってもわかってくれる人は少ないよねぇ・・…

 パジャマの一日

病気ではありません。外出もせず、PC+電話+TVで一日が過ぎていきました。 電話は、調子の悪かったラップトップ・PCのことでメーカのサポートセンタとの電話が長くなったからでした。 メーカというのはなかなかシブトイですね。15日、メーカに送ったPC、どの…

 雪が降ってました

用事で岡山-新見-日南-庄原-日南-新見-岡山と走りました。ひらがなで「つし」と連綿で書いた状態を逆になぞって往復したような行程です。 日南町では横殴りの雪が降りました。鳥取・広島県境の鍵掛峠を上がりきった広島県(=庄原市)は路面に雪があああああ…

 倉敷で一杯

学校の同級生と倉敷の商店街のなかにあるお店でいっぱい飲みました。

 ちょっと寒い

三月も半ば,寒暖の差が激しいかも。 倉敷チボリ公園をどう始末つけるのか,県議会,倉敷市議会などが関心を惹く。 津山でも市長選挙をやっている。 自治体が「活性化」などを目玉におこなった大規模な事業,市民や県民の負担となって迫ってきそうだああ 地…

 今日はひまあああ

帰宅後メールを読んでみると、「お仕事」がない。 ま、たまには良いか。 早速、怠けモードに入って、酒を飲んで午後10時ころには布団へ・・

 まだだいじょうぶ

まだ医者通いしなくてもなんとか・・・。 甜茶というかグァバ茶がしっかり効いているみたいです。 目の痒さも例年以下・・・体質改善・・されてるんですかね。

 VBA

あいもかわらず、VBAをやっています。 だんだん部品もできてきて、それらしくなってきつつあります。

 ラップトップPC

3月2日に購入したラップトップPCの画面に汚れがつきます。 どうも、閉じたときにキーボードが画面に当たっているようなのです。汚れはスペースキーの部分の脂というか手垢というか、そんな感じです。再現性もあるので使い続けるうちにいずれキズになるなあ…

 WordVBA

中学英語関係の作業がひとまず済んで、担当者のお嬢さんたちと数日前にミーティング。 昨年末からいくつか供給したVBAのスクリプト(「≒プログラム」というには距離があるのですがまあそのようなものだということで)がどのように役立ったかなどのフィード…

 笠岡往復

お昼前に家を出て岡山へ。本を買いました。 WordVBAに関係する本が発売になっていました。ほとんど関係する本が無いだけにTAKAにとっては貴重な一冊。岡山駅でうどんを食べ、西大寺へ帰ろうかというところで携帯が鳴りました。笠岡の方から。JRに乗っ…

 ゆっくり

この土曜日は会社休みです。 お昼前からあてもなくドライブへ出かけました。最初に思いついたのは、岡山市神崎の梅園です。きれいな公園でした。梅も見ごろ。花期が長いのでしばらく楽しめそうです。その次は、たこ焼き。ほんぶしん(宗教団体)のある神崎町…

 まだなんとか

医者にも行かず、なんとか持ちこたえてます。

 VB VBA

あーーー、今日も流行らない話題で皆さんのご機嫌伺い・・・え? タイトルを見てすでに機嫌が悪い? すびばぜんねぇ。 昨年からやっていた英語の問題集をチェックするVBAのスクリプトの見直しをしました。あああああ、すでに自分が書いたスクリプトが読め…

 まだ襲来せず

うーん、今年は実に良い状態だあ! 医者に行かず、薬を使わず。 グァバ茶を飲んだりする程度で持ちこたえているぞ。鼻腔内の出血もあまりなくアレルギ反応で充血してないのが分かる。鼻腔の空気もなんとかいつもと変わらない状態だあ。うれぴーーー

 VB VBA

ソフトをインストールするとき、紺色の帯がだんだん伸びていく、小窓があります。プログレス・バーというのだそうです。 VBで使えるのは分かっていたのですが、調べていくとVBAでも使えることが分かりました。きゃっ! ウレピー!!!

 マフラ−

徐々に暖かくなっているのかと思います。寒さが戻る日もありますが、マフラーがいるなあと思う日が少なくなりつつあります。もう春は来てますね。 鼻炎が軽くすんでます。テレビなどでは花粉情報を「非常に多い」と伝えていますが、鼻には今のところアレルギ…

 VB2005

本日はこれ(VB2005)ばっかりの作業でした。作業というとなんかスラスラやっているような感じですが、事実はまったく逆で、トライ+エラー=コレクション という作業の繰り返しでた。 基礎的な勉強もしてないのに、VBからWordやExcelを動かし…

 Tales by Japanese soldiers

Kazuo Tamayama and John Nunneley著 CASSELL、2000年発行 ISBN0-304-35978-5 第二次大戦でも悲惨なことが知られている、ビルマ戦線、インパール作戦などに従軍した兵士や看護兵が手記を寄せています。オリジナルは日本語と思います。 昨年9月、タイへ社員旅…

 VB2005

一日パソコン画面とにらめっこでした。VisualBasic2005という言語を使って、これまで作ってきたWordVBAなどを有効に連携させようという企みのための準備です。 バージョンが新しいため解説書が少ない、以前のバージョンの解説書を使うとずれている、などとい…