2008-01-01から1年間の記事一覧

 岡山駅前、30日の夜

忘年会が終わって、バスを待つ時間、ちょっと見上げたら、「ホテルグランビア」。そして駅の方向は「さんすて」のマーク。結構な人出だった30日の夜でした。都会から帰省ししばらくぶりに会っている人たちも多いのかと。

 トロワでジンをいただく

30日夜、今年最後の忘年会でした。 前回おじゃましたときに宿題で残ったジンです。ヘンドリクスという銘柄のようです。 美味いです。

WordとExcelをVBAで連携させる(3)

あ、これはWord/ExcelのVBAを使った連携に必要なことです。ファイルの位置が分からないといけません。直接VBAとは関係ないのですが、備忘録として書いておかないとボケ爺のTAKAは忘れそうだああ。 「デスクトップにあるExcelの**ファイル」とかいっても…

 fotonomaに二枚追加

>> ポストカード(2011年8月サービス停止による)

 あら、ウレシヤ、GoogleのPageRankが4になったみたいです

へへへ、上の写真、右辺の上部に近い所にある(4/10)って見えますぅ? なかなか、ここに到達しなかったんですよねぇ。TAKAがお世話しているblog、HPを通じてRank4はこれまでひとつだけでした。このblogがRank4になったということは、ここからリンク…

WordPressの投稿権限などを管理するプラグイン

>> role-manager この画面、ダッシュボードの[ユーザ]の[役割グループ]で表示されます。

 緑化フェアの会場、東側から見た状態

来年3月20日から、」岡山市西大寺のカネボウ跡地で「全国都市緑化フェア」が開催されます。会場の準備はまだまだ進行中です。 会場東側にある日用品のスーパの2階からカメラを向け、南から南西方向を撮りました。はやく市民に開放してくれんかなあ・・な…

 WordとExcelをVBAで連携させる(2)

次は、Excelを開く、終了するのに必要な、メソッドを探します。 [オブジェクトブラウザ]を表示させて、見つけます。VBEで[F2]を押せば表示されます。

 WordとExcelをVBAで連携させる(1)

しばらくやっていなかったのでさっぱり忘れていました。WordでVBAを使いながら、その変数に該当するデータをExcelから持ってこようとしたら、事前に「連携させますよ」という設定が必要だった。 このあとにもややこしいことがあるのだが、とりあえず、これが…

 fotonomaに一枚追加

>> ポストカードのギャラリ−(2011年8月サービス停止による)

 ExcelVBAを一日

苦手な作業です。前日の続き。 あ、自分のスタイルが古いのに気付いて、少し方針変更。 TAKAの脳味噌には「object」という概念が薄いのに改めて気付きました。で、反省しオブジェクト変数を使ってシートを考えることにしました。 シートから条件付き抽出…

 fotonomaに写真追加

>> postcard(2011年8月サービス停止による) 以前に撮ったものを少しチェックしています。で、気に入ったものを数枚追加。

 久方ぶりに、ExcelVBA

あ〜あっ! 苦手なExcelVBA。「とりあえず請求書」という無料アプリがAccess2007では動かないので、Excelだけで処理できるよう、請求書作業用に簡単なVBAを組もうと、ちょっと思い立ちました。 とりあえず、苦手なExcelVBAです。 名簿(住所録) 毎月の定額 …

 「フォト川柳」

>> http://www.futari-jikan.com/(2011年11月2日 接続タイムアウト確認) 「第2回フォト川柳」(主催:バイエル薬品)が、ちょっと面白いみたいです。 締切は09年1月30日で、応募方法・賞品などは、上記URLから確認できます。

 fotonoma

フジが提供する無料の写真スペース「fotonoma」に、葉書サイズのKG判(102*152mm)に合わせたフォルダを設けました。 >> post card(2011年8月サービス停止による)

パソコン前の必需品、2KGのダンベル

いや、冗談です。文鎮代わりに使うくらいで、筋トレにまでは至りません。ネタ切れか?

 09年3月20日から「緑化フェア」が西大寺で

09年の主会場はTAKAの家からつっかけ履きの距離。 本日掲載の写真は、現在工事中・・ではなくて、07年12月19日の様子です。現在は、写真に向かって真ん中より少し右あたりに、建物があります。ちょっと記憶に残すため、水平方向の合成写真を作ってみまし…

宇高国道フェリー

宇野に行き、最初「四国フェリー」に乗るつもりで車を回したら、どうやら一便待ちらしい(≒係りの人が「●分発になります」とすぐでない便をアナウンス)。で、「宇高国道フェリー」へ。 まず、車検証出して、同乗者は一名、ということで乗船券の売り場へ。 …

 「岡山県議員サイトアクセスランキング」更新

>> 岡山県議員サイトアクセスランキング 03年12月に始めたこのランキングのサイト、5年目が終わろうとしています。ヨレヨレになりながらもなんとかここまで。 >> 03年12月の岡山県版 さて、来年も続けて作業できるかどうか、目は色っぽいものしか見えなくな…

 びんび家[徳島県]

高松から国道11号線をひたすら東へ。県境を越え徳島県に入って約10分、国道をまたいで砕石を積み出すベルコンが海に突き出しているところをくぐると間もなく、進行方向右側にあります。 本日は、おまかせ定食(はまちの刺身、天ぷら、創作一品、わかめ汁、ご…

 ポスト・カード

写真をつかって郵便はがきの裏面を埋めてしまい、表の下にちょこちょこと文章をかいておしまい、というのをずいぶん前にやっていました。長い文書が苦手、その上、文字が汚い、というのをごまかそうとやってましたねぇ。で、その古い、もう16年も前のクリア…

 霰(あられ)と雹(ひょう)

正午過ぎ、霰(あられ)と雹(ひょう)が降りました。直径の違いだけみたいなのです、雹と霰。で、アスファルト上の大きさを見ると、5mm以上のものもあれば、より小さいものもあるので、この際、両方降ったことになるかと・・。 解説 >> 自由な時間 ここに写…

香住鶴

清酒「香住鶴」。兵庫県美方郡香美町のお酒です。 HP >> 香住鶴 このお酒、うまいのではと思いました。うまい酒は水のようだ、とも言いますが、そういう趣きの酒です。飲むときに、喉も舌も酒を余分に感じないのです。刺さない、とも、甘ったるくまとわりつ…

小鳥の森で、落ち葉の写真

朝、寒かったですね。こういうとき、小鳥の森(岡山市竹原)はチャンスなのです。少し遅めに行っても「冬」「寒」という雰囲気が写るのです。 >> PhotoTAKA

 VBとASPの本がお嫁に行きました

ということで、本棚が少し空きました。職業訓練所で習ったVBとASPですが使うことがないので、お嫁に行きました。

 議員サイトランキング 鳥取県・島根県更新

「議員サイトアクセスランキング」の鳥取県版、島根県版を更新しました。

 正月の準備

と言っても、実はホームページ、blogのはなしです。 正月用イメージを用意しています。そんなときにお世話になるのが、 http://www.printout.jp/です。助かります。友人に教えてもらいました。

 のんびりした一日

雨降りということもあり、一日外出せず家でのんびりしました。難しいPCの案件もなく、ちょっとまったり、とやりすごしたのでした。

「とりあえず請求書」動かなくなる

無料ソフト[とりあえず請求書]がvistaで動かなくなりました。vectorのDL場所でみるとvistaは対応してないみたいで、仕方無いかと思うのですが、先月は動いていた? いや、ともかくAccess2000がvistaで動かなくなっているのが致命傷。さて、どうしたものか。 …

 白壁の町倉敷で、作業中の左官さん

昨日、歩いてまして見つけました。イロイロお話を聞かせていただいて、結構この作業大変なものだとわかりました。場所は、旧「奈良萬」のお向かいで、改修工事中のところです。 歪みや段差があって、均一なようにつくりあげるのは大変な手間なようです。でも…