ポスト・カード

写真をつかって郵便はがきの裏面を埋めてしまい、表の下にちょこちょこと文章をかいておしまい、というのをずいぶん前にやっていました。長い文書が苦手、その上、文字が汚い、というのをごまかそうとやってましたねぇ。で、その古い、もう16年も前のクリアフォルダを見てたら、久しぶりに作りたくなって、はい、少しプリントしました。
しかし、貧乏なもので、私製葉書で一枚100円前後もする(少ない枚数だともっと高いかも)プリント代はもったいない。そのうえ、受け取るまで日数がかかる。それで、KG判(102*152mm)の写真をプリントし、それをはがきに流用しようということを考えました。プリント代は1枚37円。ありがたい。しかし、葉書のあて名面に、写真プリントのあれこれが印字される。まあ、仕方無いかとあきらめ、それぇ〜、郵送(6枚)。しかし、人様に郵便送るのは、えらく久しぶりだなあ〜(シミジミ)

この上の写真のような感じに仕上げてみました。KG判に必要な、画素数は1228*1819pxなので、それに合わせて作りました。ちなみに、TAKAの入稿した写真、NNNNということで、写真屋さんでは無補正でプリントされたみたいです。