2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Analytics 月間セッション数5000超える

このブログの月間セッション数が(恐らく初めて)5000を超えました。 Googleが提供するアクセス解析「Analytics」。GoogleRankが3に下がった時にこれではいかんと思い始め、当時のセッション数が3000/月程度。結構時間かかりましたが、GoogleRank4にもどって…

雪藁靴、名前は?

2月17日午前、秋田県横手市のぼんでん奉納で見かけた、わら靴、藁製の雪靴です。ネットで名前を調べるのですが、どうもよくわかりません。 「オタテズンベ」「深沓」「あぐどすべ」「藁沓」「シベ」など似たような画像が出てきます。どうも「シベ」ではない…

追跡 犬の糞

TAKAの近所、最近、犬のフン、糞害がひどいのです。たばこポイ捨てで町内を回ってみて、糞害にも憤慨しているのです…N? で、以下のように今晩は行動。 午後6時を中心に、糞を放置している場所を地図に記入 午後8時を中心に、糞を回収 午後9時を中心に…

ひなまつり 2011 岡山

にいみ雛まつり 3月3日〜6日 勝山のお雛まつり 3月3日〜7日 津山城下町雛めぐり 3月3日〜6日 哲西きらめき ひな祭り 2月19日〜3月4日 倉敷雛めぐり 2月26日〜3月13日 陣屋町足守町並み雛めぐり 2月3日〜4月3日 野崎家のお雛様展 2月1日〜4月3日 「雛まつり」…

たばこポイ捨て25 再会

正確には、「ポイ捨て」記事ではなく、周辺記事です。件の「Seven Stars」「ルージュあと」「長めの吸い残し」の女性に、午前7時半過ぎ、路上でバッタリ。喫煙しながら歩いておられました。ええ、一本東側の、昨日拾った通りです。 「昨日、4、5本拾いまし…

たばこポイ捨て23

午前6時ころ歩きました。Mild Seven Originalが未消火で一本。西方向。この「Mild Seven Original」「未消火」の組み合わせ、これまでの記録を見ても似た傾向です。先日、やっとひとつ片付いたと思ったのですが、まだ、課題はある、ということで、歩かねば……

たばこポイ捨て24

「Seven Stars」「ルージュあと」「長めの吸い残し」ありました。 午前9時ころまでに、歩く範囲を東と南に拡大して、チリばさみを持ってたばこポイ捨てのチェックしました。その結果の一部が上の画像の通りです。見覚えのある吸い残しの長さとルージュの跡…

チリばさみをもっている人目撃

以前、チリばさみをもって路上ゴミを拾っている女性を目撃しました。本日、その東側で、同様にチリばさみを持ってゴミ拾いしている男性を目撃しました。少し年配の方でした。帰宅後、母親に聞いたら「いつもしておられる」とのこと。 実は、ルージュのポイ捨…

Excel VBA 行番号取得 「For Each」のとき

脳みそが古いので、「For j=1 to 」というスタイルをよく使います。「For Each」は苦手です。まして、Excelは普段使いません。ところが、For Eachが高速でなおかつ、要素がいくつあるかわからないなどのときは、断然有利です。 で、「For Each」処理中、注目…

Excel 行と列の覚え方

TAKAは、よく戸惑います。エクセルの行と列の関係。それに英単語が絡むと、あれ〜が倍増。行と列の関係をどこかで記憶しやすく解説してないかと探したら、ありました。 行と列の覚え方 なーるほど、漢字の形に注目して、覚えるのですね〜と感心しました…

たばこポイ捨て22

少し日を空け、歩いてみました。6本ばかりありました。なかには、消火せず捨てたのが明らかなものが2本ばかり。そのうちの一本は、接地してからも煙り続け、フィルタのところでやっと止まった、と言う具合に見えました。火事などまっぴらごめんです。

おだやかな日和

高気圧に覆われ、よい天気。外を歩くのも楽です。

雪の茅舎

清酒「雪の茅舎」を呑みました。17日、秋田空港の待合室売店にあった小さな(200mlくらい)瓶ですが、600円以上で高かったです。隣に並んでいたのは確か300円台だったかと…。 雪の茅舎 なかなか鮮烈な感じでした。水の如しと言うほどやさしくなくて、太さも…

飲酒、入墨禁止

西大寺会陽(はだかまつり)は、18日開催されました。会場となる西大寺観音院近くの通りに写真のような横断幕が出ていました。

期待を上回った、横手の小正月

TAKAは、15日から17日まで秋田県横手市に行ってきました。満足の3日間でした。現地でお世話になったみなさんに感謝です。 15日夕刻、市役所(地域振興局)前会場でかまくら撮影中、地元のカメラマンに声をかけていただき、二葉町、蛇の崎など無事訪れる…

トイレ三題

その1:岡山高島屋 JR岡山駅前にある高島屋百貨店。トイレを使わせていただきました。大の方を見ると、「紙おむつ」用蓋つきゴミ入れ(金属製でピッカピカ)が用意されていました。イクメンお父さん用ということでもなさそうです。紙おむつを使っている男…

赤穂らーめん 麺坊

17日、赤穂らーめん「麺坊」で美味しい「赤穂塩ラーメン」(500円)をいただきました。 Google検索 >> 赤穂らーめん 麺坊 三ノ宮-相生-播州赤穂-西大寺と言う経路で帰宅途中、播州赤穂駅で30分ほどの接続待ち。途中下車できる乗車券をもっているわけで、そ…

県立赤穂高等学校

播州赤穂には、県立赤穂高等学校、があるようだ。 学校のサイト内を見ると、阪大や九大など旧帝大にも合格者を出す学校ではないか…。 なお、この記事は、一つ上のトピとは関係ありません。念のため。

播州赤穂駅、ホーム待合室

美味しいラーメンをいただき、さあ、西大寺へ向かって帰ろうとホームの待合室へ(17日)。 ウっ、かばんというかバッグはなんだ? 人はいない。つまらないことだ。高校生のもちもののようだ。

ユーザプロファイルを削除または変更する

WindowsXPを使用中、Documents and settings をみたら消したはずの元所有者のプロファイルが残っている。あれ?と思い変更(or削除)しようとしたらNGとなった。考えてみれば当然で、消したとしたら、PC自体がわたしはだーれ?状態になってしまう。ところ…

ブログスカウター(Blog Scouter)が1062

CyberBuzz提供のブログスカウター(Blog Scouter)が1062という数字でした。新記録でっす。

かまくら 会場への灯り 横手市・16日

16日夕方は、ホテルから市役所前の主会場まで、どんな写真が撮れるかキョロキョロしながら歩きました。JR横手駅近くから会場まで、ミニかまくら約300個に火を灯しているところでした。 道具はなかなかシンプルでした。 ミニかまくらは、ポリバケツに雪を入れ…

かまくら 南小学校校庭 横手市・16日

南小学校校庭には、児童が作ったミニかまくらがいっぱい。写真を撮る姿、友達や家族の名前を探して歩く姿、などがありました。 そして、臨時の交番もかまくらでつくってありました。

かまくら 羽黒町 横手市・16日

横手南小学校の東に隣接する羽黒町もかまくらの会場です。

かまくら職人 横手市・16日

羽黒町の案内所で「かまくら職人」に遭遇。お食事中でした。お願いして、背中をパチリ 「No.1 "Snow" Thumber in Japan」英文がなかなか決まっています。「雪の扱いにもっとも才能ある日本一の人」とでも直訳するのでしょうか。ちなみに「green thumb」とい…

かまくら 二葉町 横手市・16日

前夜は、地元の方に声をかけていただき、横手市役所・二葉町の往復が迷わずできました。 この夜はひとりで歩けます。前夜に助けていただいたおかげです。 かまくらの写真を撮りました。といっても、TAKAの場合、人にウェイトがかかります。

ぼんでん 奉納 横手市・17日

重さ40kg前後のぼんでんを、旭岡山神社に奉納するのが17日です。地元の方にとってはこれが「祭り本番」「神事」とのこと。 先陣争いもあり、柳町青年会が、意地と伝統と誇りをかけて一番をとっているそうです。朝、横手市役所前のぼんでんをくくりつけて…

ぼんでん 奉納 横手市・17日

午前10時前。いよいよ出発が近付きました。御神酒を各ぼんでん代表者がいただき、歌で送られます。最初は子どもたちから、そして、大人のぼんでんが出発という段取りです。TAKAは、列車時刻などの都合で、出発をちゃんと見届けることができないまま、横…

田舎者、三ノ宮で道に迷いかける 神戸市・17日

秋田空港から伊丹空港へ予定通り到着。JRに良い印象をもっていないTAKA、できるだけ利用を減らしたいと思っています。それで、空港バスの姫路行きを一番に探したのですが、ほぼ1時間待ち状態。それで、三ノ宮までのバスを選択しました。 予定通り三ノ…

ブログスカウター(Blog Scouter)が927

CyberBuzz提供のブログスカウター(Blog Scouter)が927という数字でした。新記録でっす。