トイレ三題

その1:岡山高島屋
JR岡山駅前にある高島屋百貨店。トイレを使わせていただきました。大の方を見ると、「紙おむつ」用蓋つきゴミ入れ(金属製でピッカピカ)が用意されていました。イクメンお父さん用ということでもなさそうです。紙おむつを使っている男性来店者が交換を思い立ったら、使用済みの廃棄場所が必要になる。それにこたえたものだということでしょうね。女性用では以前からトイレに流せないもの用に用意されたものがあるのが常だったと思うのですが、男性用トイレにもそれなりの配慮をしてい岡山高島屋、なかなかやるな〜と思いました。
その2:我が家のトイレ
便器と床面のあたりが常に湿潤しています。改築が終わってしばらくして気づき、その後、施工業者、メーカと続けて見てもらったものの、設備・器具としては異常なし、との結論。17日、旅行から帰って何気なく見るとやはり湿潤しているではありませんか。父親は入院中でありこのトイレを1か月使っていない、というのが、これまでのモヤモヤを晴らしてくれました。つまり、手を洗ったときの水が便器を伝うなどして床面に到達しているのではないか、と思い、前回の時は、工事または便器の問題ではないのかと思い至ることができなかったのです。今回は明確です。再度、施工業者さんに見にきてもらうよう段取り中です。
その3:犬の糞害、近所あちこち
たばこポイ捨てで近所を回っていると、犬の糞の多さにも気づかされます。大型犬のだろうと思われる例のブツは、道の真ん中に車に踏みつぶされて数日たっても、その痕跡がハッキリわかります。痕跡ではなく、それがあるとはっきりと…。電柱のそばにも、同じ犬と思われるサイズと質(?)のものも。そういえば、よその塀近くのも似たような形状だった。さて…。