2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 結婚式

短大の同級生が結婚式・披露宴を岡山駅前の会場で午後から催すということで、行ってきました。 久しぶりに会う同級生もいて、イロイロ楽しい時間を過ごしました。 かなり時間をかけた生い立ちビデオも素敵な生ナレーションに助けられ、無事上映。メデタシメ…

 坂出で一杯

ポリテクセンタの説明会が終わって香川県坂出市へ行きました。 ちょっとした打ち合わせがあって、一杯飲みました。清酒「国重」・・・これはなかなかいけますね。 自宅に帰り着いたのは11時ころで、ぐっすりお休み・・サイト更新をちょっとサボりました。 …

 バタバタとした1日

午前中、パソコンに向かって作業。横目で時計を見ながらアセアセ。 午後から、ポリテクセンタへ行って、入所説明会に参加。TAKAが通わせていただく科は、若い人が多くイロイロ刺激をいただけそうです。 通所、受講、失業給付などの支給を受けて半年勉強…

 skype

久しぶりに外国とskype。マレーシア。 そうこうしていると、前の前の仕事場の退職者の会の方がskypeについてあれこれ書いているのを発見。あらあらーーと思いました。中国では日本語習得熱が高いらしく、skypeは練習にうってつけのようです。

 太ってきたかも

先日、秤に乗ったらちょっと体重が増加・・ぎょえっ。 で、室内でも少しは運動しようとしているところです。 現実はねぇ・・なんとなくダラダラ。

 1時間の動画はやはりNGでしょう

1時間を越えるDVDが送られてきました。4GB超の容量でした。 mpeg4で小さくしても、mobile用に小さくしても**MB以上です。 何よりも、1時間以上の動画をネットにへばりついて人は見るか・・という疑問が晴れません。 その結果、音声だけにして24MB程度で1時…

 岡山市内で

午後からお出かけ。中国電力岡山支店で開催されている写真展を人生の先輩とごいっしょさせていただき、近くの隠れ家のような喫茶店でお茶。そのあと、岡山駅西口からさらに西方向へ進行。ホームページのご相談と操作方法の打ち合わせ。その後は、別嬪さんた…

 職業訓練所

このBLOGに職業訓練所のことを載せてから友人に「どうなのよ」と聞かれます。 その1、訓練所に行くとどのように役に立つのか、どのような利益があるのか≒ハッキリわかりません。これは、訓練期間中の出来事をこのblogでレポートしたいと思います。 その2、…

VistaはAcrobat6をサポートしてない

VistaはAcrobat6をサポートしてないようです。VISTAの画面をいろいろいじっていたらトラブルを抱えそうなアプリの表示が用意してあり、Acrobat6をサポートしてないことが表示されていました。グスン・・あ、新しいAcroabtを買えというのかな・・6で機能は十…

 P4機画像復活

相性の悪いPCIのグラフィックカードをあきらめ、古いのを持ち出してつないだら何とか回復しました。ただし、元もとのonboardからの出口はPCIをはずしてもやっぱりつながらず・・それでもPCIをつなげば使えるので一安心です。

 倉敷 岡山

午後から倉敷にお出かけ・・美観地区を素通りし、とあるところへ。 本を出版したいという方がおられ、その粗原稿の準備などをご相談させていただきました。帰りに商店街を通りましたが月曜日がお休みのようでシャッターを見て歩きました。あ、そうそう、みつ…

 難渋

ちょっと困りました。P4機をなんとか復活させようと努力。CPUまわりのゴミを取り除き、ノートンを削除し・・あ、うまく動き出した。HDDがお陀仏ではなかった。 ゴミによる熱蓄積かノートンのソフトが問題でか、どちらがP4を落としていたのか判然としません。…

 お手伝いしたサイトが公開に

メガネをつくりにいったついでに話が盛り上がり、お店のサイトをお手伝いさせていただきました。URLもデザインも機能も変わり≒作り直して、25日公開となりました。 一瞬の出会いがこのような形で実ったのはうれしいことですね。 サイトはコチラです。 いわゆ…

 4月から職業訓練生

29日までにはわかるとなっていた職業訓練の入所試験の結果、行かせていただくことになりました。 本日、普通郵便でその知らせが到着。まったく予期していなかっただけにちょっとびっくり。あ、そうか。入所辞退とかいろいろあって、最終的に確定するのが29日…

 総社往復

時間を作って、総社市のあるお宅を訪問。パソコンへプリンタを接続。skypeの起動。blog更新方法のお手伝いなどなどしてきました。

 あわや、すんでのところで、ヒヤリ

すでに過去機となってしまったpenIIII2.4Ghz.機。必要があって、電気をつなぎ立ち上げたら、なかからなにやら怪しげな音・・・えっ? HDDが成仏中?・・そ、そんなあ・・!!! 何回か繰り返し試すが目的の動作をする前にダウンする・・・そ、そんなあああああ…

 VISTAの時計がちょっと変だった

あれ?まだこんなに時間がたってないの、と隣のパソを見ると結構な時間になっておりました。パソの時計を調整しなくては・・ということで開いてみると合っている。画面の右下に表示される時間と「日付と時刻」で表示される時間が食い違うという現象に出くわ…

 VistaとGoliveCSも相性悪い?

表形式の編集をやっていたら、固まり、アプリがシャットダウン・・これはXPのときと同じだなあ・・メモリをたくさん使うから、だめになるのかなあ・・。 あれ、表内のコンテンツを別の位置に移す作業をしていたら、表示されない場所があるぅ・・これは初めて…

 試験

本日は、職業訓練所の試験。適正と面接がありました。29日に結果が出るようです。 適正--年齢を感じました。一瞬引き算ができない・・あれ! こんなはずでは・・。となりの人がすごいスピードでやっていた・・あれ? 面接--これは何とか・・とTAKAは思い…

 歩く

鼻炎は甜茶+グァバ茶でほぼ問題なし。今日は鼻腔内に塗るクリームを使わず1日過ごすことができました。 朝、シッカリ歩きました。約1時間半近所を歩きましたが、けっこうに手が冷たくなりました。寒いと寒冷麻疹が出ることもありますが、体調が良いのかそれ…

 MTのデータとWordVBA

昨日の続きです。FTPでDLしたMTのデータ(=HTML)から余分なタグをVBAで取り除き、上が新しい日付のものを上が古い日付となるよう、配列を使って逆順に吐き出す作業は、なんとか成功しました。これを手作業でやっていたらとんでもないことになっていたところ…

 FLASHとMTとVBA

MTのバックアップをとったら、途中までしか出てこない。1年半のうちの半分以上が、firefoxのブラウザ画面に出てこない。あれれぇ〜。 仕方ないので、FTPでarchivesのフォルダからDLしました。当然のことですが、表示画面どおりですから、上が新しい日付で…

 久々のWordVBAに泣く

3ヶ月ばかりWordVBAをやってなかったです。さっぱり忘れてました。 解説本をとり出し、VBAEditorのヘルプを参照しながら思い出す努力をしました。かなり、本当に、忘れてます。継続は力なり・・などと言いますが本当にそうですね。 というわけで、薄…

 WordPressのカテゴリ表示を任意の順番に並べるプラグイン

WordPressのカテゴリ表示を任意の順番に並べるプラグインを探していたら次のようなものが、WP2.1.2で動くのがわかりました。ほかにも同様のプラグインがあるようですが、TAKAの理解不足か、WP2.1系に対応していないのかうまく作動しませんでした。 >> …

 WordPressのアクセス解析

WordPress用のアクセス解析のスクリプトを探していましたら、 WP StatTraq 日本語版 を見つけました。設置も比較的簡単でした。

 岡山往復

用事で岡山を往復。バスでのんびり片道約40分外の景色を眺めながらぼんやりしました。 自宅ではバタバタ。 なかなか進まぬMySQLの操作に自分自身でイライラが起きそうになるのですが・・自分をなだめつつ・・・よいしょ・・結局何とか成功。よかった。

 Vistaで動画をしあげたらすべて解決した

DVDの空ディスクを放り込んだら、なにやら案内が出た。DVDへの書き込みができるらしい。どれどれ・・あ、動画用のDVDを作れるぅ〜! できあがったファイルを見たら VOB形式 n? 普通に再生できる形式かも・・DVDプレヤーに放り込んでみたら…

 イラレ10はVistaと仲良くないのかも

実際にはIMEの関係かもと思うのですが、イラレ10だと表示できない漢字フォントがあるようです。フォント名のところでは半角の文字が意味不明に並んで、入力しても表示されない。イラレ10は外字対応などでも現在の要求にはちょっと不足気味・・しかし、買い替…

 今日はなんとか前進

昨日苦しんだメールフォームとかカウンターなどの関係、今日はかなり前進。PHPを使ったメールフォーム、文字化けも出ない仕掛けが見つかり、ちょっと安心。しかし、BLOGの外なのでデザイン、機能の統一とかいう部分では依然問題を残したままだが・・まあ…

 iTunesでラテン音楽

パソコンが一台新しくなったことにより、これまで音楽や動画を流すといつの間にか落ちていたパソに代わり、多少しっかりしたパソが外部接続に活躍。iTunesで一日音楽を流していても落ちなくなりました。 もちろん新しいパソは、音楽など流さず重たい仕事をや…