2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンタとの関係は修復

リカバリしたPC、なんとかプリンタとのよりがもどったみたいです。ということは、ソフト的なものだったかと。 しかし、実際にPCを走らすまでに時間のかかること。改めてうなりました。 昨夜、午後7時、WindowsVistaはUPDATEされて最新版になっている(…

鼻炎症状ほどんどでていない

この時期、早い年ならすでにアレルギ鼻炎の症状が出始めるのですが今年はまだそれらしいほどのことになっていません。対策にグァバ茶は11月に入ってからほとんど毎日飲んでます。 フマキラ「アレルシャット」も1個確保してあります。さて、いつごろアレルギ…

さて、直ったかな

先日来特定プリンタでプリントできないPC、結局リカバリしました。一番長くかかったのは、リカバリ後のWindowsUpdateです。先方にお邪魔してからUPDATEしていては段取りが悪くなるので、あらかじめすませ、今夜、プリンタとよりを戻してくれるか試しに出か…

プリンタとパソコンの相性

あるとは思いたくないのですが、パソコンとプリンタの相性、ちょっと頭をかすめます。 pc1,pc2,usb1,usb2,prt1,prt2があります。pc1+usb1+prt1の組み合わせでは印刷できません。プリンタの動作状況を示すドキュメントの進行状況は「削除中」でとまったまま「…

読めないフロッピー

ある人がフロッピーが読み込めないと仰る。古いPCでつくったものだとのこと。ただし、フロッピー自体は新しいものだと。 さっそくに我が家のPCで読んでみたもののやはりNGでした。ファイル名は表示されるもののI/Oエラーとなります。取り付けているFDDは…

議員サイトアクセスランキング 岡山県版 更新

議員サイトアクセスランキング 岡山県版を更新しました。 PC不調でなかなか手が回らず、予定より数日遅れとなりました。

乾燥肌のかゆみ対策「タクトローション」

お風呂に入ると血行が良くなって足がかゆくなったりします。日中も痒くなってつい爪でひっかいてます。かくと皮膚が薄くなり、ズボンとこすれ余計にかゆくなる、という悪循環の季節になりました。ベビーパウダのようなものを使っていましたが、どうもうまく…

筋肉痛

23日、写真撮影でバタバタしました。そのときの動作が筋肉痛でまだ残ってます。普段の鍛錬不足と加齢による疲労回復の遅れを実感します。 23日の撮影時間は午後1時前から10時ころまで。自己新記録となる長時間撮影。椅子に座ったのは途中の時間待ち1.5時間と…

歯科、矯正治療の準備

本日は岡山の歯科医院へ行きました。前回完了しなかった矯正のための写真資料撮りです。レントゲンも3枚撮り直し。歯科医師が直接撮りなおすという念の入れようですた。まっすぐなものがまっすぐ写っているのがお好きな先生のようです。 さて、これで年明け…

ちょっと忙しい

朝5時前起き。道すがら、PC操作とメンテの依頼があり本日の作業に追加。 23日の写真撮影の結果を出そうとバタバタ。カメラ屋さんや急ぎのその他の作業をしながら、ケッキョクバタバタ。昨夜、わざにお電話をいただいたお宅にお邪魔できそうにないぃ〜残…

windows7とRAWファイル

使っているカメラでRAWファイル形式で撮影することがあります。 PCをWindows7(64)にしたもので、対応をチェックしたら、NGみたいでした。カメラは、EOSとLumixですが、どちらもまだ64ビット版には対応してないようです。panasonicは32ビット版は対応して…

中華そば「みやま」(笠岡ラーメン)

「笠岡ラーメン」が巷で話題になっているようです。今回行ったお店の基本は海のものでスープを作るらしいです。 今回、食べに行ったのは「みやま」です。 笠岡市神島3856-2 電話0865-67-5122 営業時間:11時から14時半、17時半から24時 定休日:なし 「ラー…

Windows7にはメールソフトがなかった

数日前、メインのPCが壊れたので、新しいPCをつくりました。この際だからと、Windows7Pro.(64)をOSとして導入しました。 いくつかこれまでのVista、XPなどとイメージが違うものでしたが、一番はメールソフトがないことでした。自分でどこかからソフト…

福山市の吉備津神社

Wikipedia>>吉備津神社(福山市) 広島県東部、福山市に吉備津神社(広島県福山市新市町大字宮内400)があります。 福山市の吉備津神社:大きな地図で見る 備前焼の狛犬がありました。 作者として木村直左衛門貞国の文字もあります。 23日まで、市立大祭…

岡山空港で備前焼の展示・販売:女流作家の会

備前焼女流作家の会が「咲楽sakuraだより」と題し23日まで、岡山空港2階、国内線出発ロビー待合所で、展示・販売を行っています。 ぐい呑み、カップ、花器などが展示されています。見るからにお買い得な値段でした。参加している備前焼の女流作家は以下の方…

PCが新しくなりますた

17日夕方から不調でダメダメ状態だったメインのPCは結局、HDDとグラフィックボードのみ大丈夫であることが判明(CPUなどは不明のまま)し、HDDの必要データを取り出しました。 新しくPCを組み立てWIN7(64ビット)を入れました。とりあえずの作業には…

歯科医院でレントゲン10枚

口の中のレントゲン写真、10枚撮りました。上手にしていただき、おう吐気分を覚えたのは1回のみですみました。やれやれ。 矯正治療の資料になります。来週は別の資料を撮るとか。12月には大工事に…。

岡山広告温泉'09

奉還町商店街を歩いてましたら「岡山広告温泉'09」の懸垂幕がありました。それと「奉還小判君神社」という幟も目につきます。 神社は、毎月第一土曜・日曜が縁日とのこと。

メインのPCが電気入らない

今朝5時に仕事を済ませ、広島県庄原市を往復。帰宅後、PCに改めて電気を入れる。ところが点灯せず。ひとまず本日はこのままにして、明日、トランスを買いに走ることに。 今朝メールで着信していた作業は済ませて外出したので、予備機でする大きな仕事はな…

ももたろうの神社かな?(岡山市北区表町)

岡山の商店街「表町」。天満屋百貨店を右手に見ながら南下すると、しばらくして進行方向左側にあります。 桃たろうポケット:大きな地図で見る 上りを見ると、いろいろ願い事がかなうようです。ちょっと一息入れるスペースですね。

宇野線迫川駅

岡山市南区灘崎町西紅葉台に用事があって、JRで行ってきました。写真は迫川駅のようすです。 一生懸命階段をおりる姿が印象的でした。 午後2時から会議があり、5時までかなり中身の濃いものでした。TAKAは写真を撮る立場で参加させていただきました…

23日、パリのヴァイオリニスト Vinh Phamの夕べ

パリのヴァイオリニスト Vinh Phamの夕べ 2009年11月23日(祝日) 場所:イベントホールみのるガーデン 〒700-0904 岡山県岡山市北区柳町1丁目4−8−201 TEL 086-225-6668 FAX 086-232-3007 開場:18時 開演:18時30分 チケット:親子(大人一人・子…

議員サイトアクセスランキング、中国5県、12日更新

>>http://parh.net/rank/ 一昨日、議員サイトアクセスランキングを更新しました。

真金堂(岡山高島屋地下2階)

百貨店・岡山高島屋の地下2階にそば屋さんがありました。TAKAが知らなかっただけですけどね。 食べてきました。新そばもありました。ざるをいただきました。しっかりしたつくりでした。

歯医者さん2軒

午前中、岡山へ行き、歯医者さんを2軒はしごしました。珍しいでしょ、一日に2か所の歯科医院。 グループの歯科医院で、1か所目は、今回メインとなるところ。2か所目は、歯列矯正で1か所目の先生の指示で通うことになりました。1か所目の先生のところで…

WordPressの英語表示を日本語に変換する「英日対照表」をカスタマイズする

>>小粋空間:poEDITの使い方 コメントを受け付けていないページや記事の表示がちょっと気になるもので、ソースを書きなおそうかと思いましたが、このさい、poファイル、moファイルを操作してみようということで、その入口になるエディタを探したら上記URLに案…

庄原往復

久しぶりに車で遠出をしました。広島県庄原市を往復しました。 鳥取県日南町の往復は慣れた道ゆえ距離はそうちがわずとも、そう疲れませんが、庄原となるとあまり訪れる機会もなく、ナビに頼っての行程でした。西大寺で検索した道のりは、尾道経由で三次から…

WordPressのArchives設定(トップを固定ページにした後、今までの新着順blog表示を呼び出す)

[2013-5-3:追記=赤字部分]改めて確認したところ。現在この方法では表示できないようです。 WP3.5.1での方法はblogをご参照ください。WordPressのフロントページ設定機能は便利です。いわゆるblog新着記事順に並んだ状態をフロントにすることも、固定ページ…

グラフィックボード・ドライバを更新

ATI Radeon3400シリーズを使っています。ドライバを更新したらCatalystは09.10など色々最新版になったことと思います。さて、これで急に落ちたりするのが少なく、いや、なくなってくれると嬉しいのですが。

学問、楽しくなくちゃ(益川敏英著)

ノーベル賞学者が「いかに学ぶか」をテーマに書いています。「楽しくなくちゃ」益川敏英著、新日本出版社、2009年10月20日初版、1400円+税 107ページに注目すべき記述がありました。 親の側の教育への態度もよくないと思いますね。いまの親は「教育熱心」な…