読めないフロッピー

ある人がフロッピーが読み込めないと仰る。古いPCでつくったものだとのこと。ただし、フロッピー自体は新しいものだと。
さっそくに我が家のPCで読んでみたもののやはりNGでした。ファイル名は表示されるもののI/Oエラーとなります。取り付けているFDDは古いものなので、おそらく3モードに対応している、と思っていたもので、読み込めないときはちょっとがっかり。
少し日をあけ、改めてフロッピーを別PCで試すも同じ結果。さらに別の用事で他のPCを立ち上げたら、古そうなFDDがついていたので、問題のフロッピーをさしこんでみました。おっ、読み込むではありませんか。ありがたや〜。現在、FDDを使うことはほとんどありませんが、こういうときに働いてくれると何かニンマリとします。