プリンタとパソコンの相性

あるとは思いたくないのですが、パソコンとプリンタの相性、ちょっと頭をかすめます。
pc1,pc2,usb1,usb2,prt1,prt2があります。pc1+usb1+prt1の組み合わせでは印刷できません。プリンタの動作状況を示すドキュメントの進行状況は「削除中」でとまったまま「キャンセル」しようとしても反応しません。1個作業が残った状態です(PCを再起動したりするときに不意に印刷されることもある)。
pc2+usb1+prt1、または、pc1+usb2+prt2だと印刷できます。それぞれは問題ないのに、pc1+usb1+prt1の組み合わせだとNGです。pc1のプリンタ用ドライバも削除、再インストールしてみましたが状況は改善しません。さて、なんでしょう。
pc1全体をクリーンインストールしてみる手はありそうですが、さて、どうしたものでしょう。