2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 本日もWordVBA

WordVBAを使って、Excelのシート上にある簡単な相関表を読み込み、それをもとに、特定のフォルダにあるWordファイルを、相関のあるもののみ、一部を書き直すという作業の準備を行いました。 なんとかできました・・・ばたっ。熱がでそうです…

 VBA

本日はVBA漬けの一日でした。フォルダにある特定の拡張子を持ったファイルの名前を、WordVBAからExcelを呼び出して、そのSheet上に書き出すという作業です。 なんとかできましたよ。これまでWordなど単独のアプリケーションでVBA…

 イラレ

今日もイラストレータを使った一日でした。画面を見るのもイヤになる感じで、げんなりするほど疲れます・・・ばたっ。 途中、VBAのことをアルバイトさんに説明していた20分ほどが生き抜き時間でしたあ・・ばたっ・・これも、くどいといえばクドイ、オタ…

 万年筆

久しぶりに万年筆を握って字を書きました。 書き味の良いペンを求めて何本も買い替えた末、数年前にナットクの一本(国産)を見つけ愛用しているのですが、なにせキーボード全盛時代で、字を書く機会が少なくなっています。 書き出すとスラスラ、インクの濃…

 4ラウンド

その1:朝起きてから、近所を散歩。季節は徐々に変わっていってますね。風が違います。1時間以上せっせと歩いて疲れました。 その2:午前中、10キロばかり離れたとお宅を訪問。備前焼や英語のハナシをお伺いしました。 その3:午後、備前市まで車で出…

 イラレ

イラストレータを使った仕事は本日も続きます。 吐き気がするほど画面を見つめたもので、息抜きにVBSの本などを読んでスキルアップの時間を少し確保しました。 しかし、一日がはやいのであります。うーん?仕事に埋没しつつあるのかなあ? ちょっと冷静に…

 さんぽ

朝方、西大寺と瀬戸内市をちょっと散歩しました。太陽が顔を見せてくれるのが遅くなりましたね。少し季節が進んだのを感じるこのごろです。 夕方、通勤列車から降りると、やはり太陽が雲の中であまり熱くありませんでした。日没時間も早くなっています。 季…

 イラレ

本日も作業の中心はイラストレータを使った図表の作成。神経戦の一日でした。疲れを感じましたですよ今日は・・・!

 夕食当番

臨時に当番があたった。餃子とイカのリング揚げということで急場をしのぐ・・・ばたっ。 そのあとは、パソコンにかじりついてRSSのお勉強・・・ばたっ。

 イラレ

バタバタと一日は過ぎる。イラレを使って作業が続く。 集団作業用のファイル管理ソフトの必要性を感じる今日のこのごろ。イラレにもなにかついてたなあ・・・とりあえずバタっ。

 夏カゼ続く

カゼが抜けないのであります。夏カゼはしつこいですねぇ。 しかし,仕事はバタバタを追いかけられるように進み,一日は早いのであります。 西大寺駅を降りたところで「あ,唐揚げが食べたい」と思い,途中のスーパーで買い物。 まあ,上出来な唐揚げに満足。…

 夏風邪

昨日は、家に帰るなり体がだるくなり、夏風邪から解放されてないのを実感しました。変な時間に目覚め、寝付けないのでテレビを見て、今朝起きたら8時過ぎ・・・。やっぱり変! 歳をとってこんなに遅くまで眠れるはず無いのに寝てしまいました。 本日は一日布…

 夏風邪

風邪をひいているのかどうかわからに変な感じが続きます。仕事中は集中していて気がつかなかったけれど、ふっと気を抜き、帰りの態勢になってみると寒気がするようなしないような・・・。 西大寺駅から自宅までの途中、いつものスーパーで体によさそうなもの…

 いつもとおなじ

特段の変化も無く一日の仕事終了。似たようなファイルを平行して作業しているので神経だけは格段に疲れる。歳か?

 夏風邪

やけに冷房が効きすぎているように思えたり、くしゃみが出たりと体調に異変が・・。鼻が詰まりました。TAKAの最もかかりやすい風邪のパターンです。熱をもっている兆候です。机の引き出しから風邪薬を探し出して服用。 さて、軽くおさまってくれるかどう…

 休み明け

普通なら休み明けはどこかシャンとしないのですが、今日は一日めまぐるしく過ぎていきました。 似たような仕事を平行してやっているもので、間違って混ぜてしまうと、ファイルが上書きされて消えてしまうなどという悲劇に遭遇しやすい日だったのです。

 岡山に帰るとアツイ

鳥取県日南町多里の朝は寒い。戸を締め切り、毛布を2枚かぶって寝たが朝方寒さで目が覚めた。 3時間半のドライブの後、帰りついた岡山市西大寺はアツイ。 さて、明日からは仕事だ。

 雨降り 草刈り

午前中、雷を伴った大雨でした。午後から草刈りをはじめました。雨の後で湿度はたかく、お天道様が顔を出せばとってもすごいサウナの中のような状態でした。草は水分を含み倒れ気味なもので、草刈り機もあまり上手に使えないTAKAにとっては悪戦苦闘の時…

 お盆

お盆休みを兼ねて、鳥取県の田舎へ移動。30年近くぶりに何人かの中学校同級生に会った。 夜には盆踊りがあったので歩いて出かけた。 自然に囲まれているだけに空気は涼しい。まあ、とっても気楽な一日だった。 HPのメンテナンスなども無く(=PCの都合…

 つまらない大人たち

所用で京都往復。 その1:行きの新幹線指定席。席を移動する中高年の夫婦らしい二人連れ。移動前の背もたれ元の位置に戻しておけよ! 勝手に使ったのが移動前の席か後の席か知らないが、アトで誰か座るかもしれないと考えろ! その2:長岡京市でバレー(ダ…

 はす

早朝、西大寺を散歩。ハスがとってもきれいでした。先週が最盛期かと思いきや、今週もまだ沢山のつぼみ、まだ楽しめそうです。 段々と、夜明けが遅くなっていますね。

 蒸し暑い

湿度が高いのか、とってもムシムシします。夜明けが段々と遅くなっているのを実感市はするのですが、それが「涼」というところまでいかないのです。 家に帰って作業するのに冷房を入れて、ウンウン唸りながらのMovableTypeのカスタマイズ・・・バタッ。酒呑…

 普通の一日

まあ、普通の一日でございました。特段の変化も無く、Wordでシコシコと入力、PDFを使って印刷などなど。

 MovableType

MTのカスタマイズ進行中です。久しぶりで、ちょっとバタバタしています。バージョンが3.2になると楽だそうですが、日本ではまだですしね。

 衆議院解散

参議院で郵政法案が否決され、首相は衆議院を解散しました。アツイ選挙ですね。 マスコミが一斉に騒ぎ立ててもいます。 期間が短いだけに雰囲気に流されがちな気もしますが、有権者として何を求めるかしっかり考えて見たい選挙です。

 休日

広島に行っていた妻が夕方帰ってきたので西大寺駅まで迎えに行きました。そのあと、食材を求めに近くのスーパーを往復しました。 それ以外は外出せず、暑い家の中でMovableType(=MT)の設置に唸り声を上げていました。 V3.15だと設置できるのにV3.17だと設…

 土曜出勤

第一土曜は出勤日。長らく手がけていた作業がひと区切りつきました。全体の五分の一に該当するこのひと区切りは、残りの作業の基準になるだけに、ひとまずホッとしたところです。 この間、スクリプト(VBAなど)を使って作業の自動化や均質化に取り組んで…

 ヒロシマ

TAKAとおつきあいのある方の中には平和のことに真剣なヒトがたくさんいます。平和行進、9条の会、原水禁世界大会、朗読劇、議会活動、今年5月のNPTニューヨークデモなどいろんな分野でご活躍です。 TAKAも高校卒業と同時に就職したのが広島市内…

 花火大会

岡山市は恒例の花火大会でした。JR岡山駅周辺は浴衣のヒトがいっぱい。若干、大股でお歩きあそばします娘さんなどがおいでにならせられまして、「あー、着崩れる典型」などとおじさんはハラハラして遠目に見ていたのでした。

 光 復旧

帰宅して、インターネットをつなぐと、なおっていた。午後の暑い頃4人がかかりで、配線をぜんぶやりかえたそうだ。ゴンドラ車をつかっての結構大掛かりな作業だったそうだ。 雷にでもやられたかな・・とは工事のヒトのはなしだったとか。 まあ、なおって一…