2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レンズの値段

まず、画像。赤枠は「価格.com」のものです。 それ以外は、米国通販「B&H」のもので、送料画面も表示されています。 B&Hの場合、本体価格以外に、送料、クレジットカード手数料、関税などが追加されます。また、価格、為替相場は日々変更され(る可能性もあ…

小型掃除機

狭いところで作業するもので、ついつい掃除サボり気味になるTAKAの仕事スペース。大きな掃除機では通り抜けられないようなウナギの寝床のようなところでなので、小型充電式掃除機を購入し、しばらく経ちました。 購入したのは、パナソニックのものです。…

倉敷美観地区、お正月は

28日、倉敷に行きました。大原美術館は閉館でした。 「せっかく来たのに」と、入口が閉まっているのを見て残念なようすの観光客の姿がありました。TAKAは、写真を撮りに行ったので特別どうこうありませんでしたが、たまにしか行けない人にとっては、そり…

保存媒体

写真を撮って、即日家に帰るのであれば保存機器を携帯せずとも記録媒体(cf、sdなど)でOKです。、帰宅後、PCのHDDに吸い上げれば済みますので、何も考える必要がありません。そういうことができないとき、たくさんの枚数を合理的に保管するのはどうしたら…

シンプリシティ

「シンプリ・シティ」(日経ビジネス文庫、ビル・ジェンセン著、吉川明希訳、2000年11月7日初版)を改めて読んでいます。 複雑で混沌としていて出口が見えない閉そく感が覆っている現代社会。これをできるだけスッキリと見ることはできないものかと…。再就職…

孫が東京から

次女と孫が東京から到着。家の中が少し賑やかになりました。

NTTがいまだに考えているとは…

上の記事の続きですが、情報漏えいではないという結論が明確なNTTです。それをTAKAにどう伝えるか、お悩みのようです。頭の良い人や、大きな組織の考えることは良くわかりません。結論が明確なら、そのまま伝えてくれれば良いのに、TAKAに分かりやす…

NTTに電話しました

NTTとの話が長引いています。間が空いているというか、結局越年です。 NTTから12日にご連絡いただく予定でしたが、TAKAが急に都合悪くなり、その旨連絡したものの、その後電話が無いので、本日電話してみました。 何回か電話したがつながらなかったとの…

和そば、うどん到来

年末ですね。和そばとうどんの到来物がありました〜。ありがたや〜。 夕食に美味しくいただきました。 ごちそうさま〜。 さて、年越し蕎麦をどこで調達するか…。急にソワソワしてきました。

吉備津神社、年越し準備

吉備津神社、毎年たくさんの初詣参拝者なんでしょうね。 石段手前のあたりには、がっしりした屋台の準備が進んでいました。なかなかしっかりしたつくりでした。 そして、石段には提灯が飾られていました。 本殿の横には大きな絵馬も用意されていました。 お…

Mozilla Thunderbird メールアカウントの削除

ふんだん使わないメール送受信のアプリ、サンダーバード。以前使っていたメール設定などを消そうと思ったのですが、削除するための入口でちょっと迷いました。 画面の上の方にある「ツール」をクリックし、「アカウント設定」をクリックすると、別窓が開きま…

DxO Optics Pro を購入

ネット上をウロウロしてましたら、RAW現像のすぐれものソフトがあるということでチェック。その対象は、DxO Optics Pro。 カメラとレンズの組み合わせで起こっている、見かけ上の様々な画像劣化をこのアプリが救済してくれるというのです。 デモ版があるので…

ラオス ルアンパバーン国際空港 2011年12月26日

「机上妄想」…妄想ついでに旅のパーツをこのblogに残しておこうかと…いつか行ってみたいリスト…になるかどうか良くわかりませんが。 ラオス。なんか欧米人に人気の旅行先で、それもルアンパバーン(旧ルアンプラバン)ということころがダントツの人気なんだ…

パラッと雪が

雪とも雨ともつかない微妙な状態の天気が夕方に。春先にありがちな霙(みぞれ)とはちがう感じでした。これからもっと寒い冬が来るよ〜という印象です。 地面に雪は積もらず、少し濡れたという感じの夕方でした〜。

牛窓:3

昨日記事の続きです。そのまま東へ海岸沿いを進むと、牛窓海水浴場。さらに進む(登る)と展望台に。この場所は「瀬戸内海国立公園蕪崎園地」「亀山公園望洋亭」というようです。 ふりかえると、山茶花越しに牛窓の街方向を眺めることができました。 さらに…

牛窓:4

牛窓は、畑作が盛んです。この時期、白菜、キャベツなどの元気な緑色が広がっています。 頭をビニールひもでくくってあるのは、出荷時期までに寒さで被害が出ないよう、内部を守る役目があるそうです。 こちらは白菜の出荷準備 こちらはキャベツの出荷準備

内科へ

だいたいOKな状態になったものの、お正月が近い、ということで、内科に行こうか耳鼻科に行こうか考え、結局内科へ行きました。 内科的部分はひとまずOKではなかろうかということで、あとの治療は耳鼻科のほうが適しているだろうということになりました。…

神庭の滝

真庭市にある神庭の滝へ行ってきました。 冬でした…当然ですね。 旧旭町街中を通るあたりから少しずつ雪と思しきものが見え始めます。落合で山々に雪があるのをしっかり認識。久世で、ここが中国山地なんだと山はもちろん、あちこちに雪があるのを実感。神庭…

神庭の滝の猿を見てきました。 親子とか親せきでしょうか、身を寄せて防寒対策…。ほっぺが真っ赤でした〜。いや、お顔が…。

ヘルプ〜と電話

神庭の滝で写真を撮っていましたら、PC画面が映らなくなったと電話があり、撮影は中断し、南下。2時間半ほどで現地到着。 いろいろお試しになったけどNGだったと…。TAKA、コードを触ってみる…直りました〜。ということで、お助けマンは、コーヒーを…

旧河原邸

岡山市北区にある旧河原邸に行きました。 平日は内部公開していません。 門のところにはすでに門松の用意もしてありお正月を迎える準備もできているようです。 額が掛けてありました。「至誠一貫」「東郷」と花押がありました…もしかして、あの、有名な東郷…

時間がずれるWordPress

昨日、日時計算結果を表示するスクリプトを追加したWordPressのうち、いくつかで日数表示がくるっていました。 WordPressで取得している時計が世界標準時のままになっているものがあったようです。昨年も同様例がありました。 PHP 残日数計算プログラム 解決…

牛窓:1

瀬戸内市牛窓の港を出航する前島行きのフェリー「第七からこと」です。5分ほどで対岸の前島に着きます。本日は、牛窓を散歩ということで、フェリーは見送ったのでした〜。 海岸沿いを東に歩くと干物が天日干し中でした。

牛窓:2

さらに東へ歩いて行くと東町。小さな造船所やヨットが係留してあったりします。さらに東へ… 牛窓シーサイドホールが見えてきました。牛窓では有名な、東服部家の邸宅の一部だそうです。そこに「うしまど茶屋・潮菜」がありました。100年くらい前の木造だ…

だいたいOK〜

濃汁が続いています。咳はたまにでます。 例年なら、鼻炎と鼻閉で苦しみ始めるころですが、症状が違うということか…。 熱なし、日常生活に支障なし…しかし、すこし、なにか例年と異なる…変調期…?

温室

半田山植物園の大温室、この時期も明るい色があちらこちらに。 ゴクラクチョウカ↑ バンダ↑ ウナズキヒメフヨウ↑

落葉

半田山植物園を歩いていますと、落葉があちこちに。植栽されている種類によって落葉も様相が色々です。

HTMLページ上のJavaScriptでphpファイル呼び出し

サーバがphpを使えるようになっていることが第一の条件です。その上で、HTMLページに書いてあるJavaScriptでPHPファイルを呼び出し、その結果をHTMLページに表示させようという試みです。 (1) HTMLページ …body内の表示予定場所に、呼び出すphpファイル名な…

回復・快復傾向

声がまだ少し枯れています。しかし、咳がほとんどありません。当然にして気管支の痛みも消えました。当然、夜眠ることができました。食欲バッチリ。 「風邪」が原因として考えると、今回のことは結構不思議なことがいっぱいです。鼻閉が起こらない。鼻汁がそ…

北朝鮮

2代目が亡くなったことが大きく報じられています。人の死であり、ひとまずお悔やみ申し上げます。 そして、3代目が世襲でその座に就く見込みだとも報じられています。 初代の金日成は、朝鮮半島北部を、中国や旧ソ連の支援を受け「社会主義」の国として「…