2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 アレルギ鼻炎発症

咳が止まらないので不思議に思っていたら、どうやらアレルギ鼻炎の影響のようだと、自分で思うに至りました。 鼻炎の症状が顕在化していなかったのですが、徐々に明確に。血が混じる、ハナの色が濃くなるなど、例年の状態に。 TAKAは大体12月の声を聞く…

ちょっと似たような写真でごまかす

先だっての芥子山の秋の色を拾った写真を見直していたら、もう少し色の深みの違う面白そうなのがあったのでUP。

 咳が出る、うむぅ〜

ちょっと前から予期せぬ咳が出て、あれぇ〜?状態でした。 で、病院に行ってきました。痰(タン)なし、熱なし、レントゲン異常なし、でとりあえず様子見です。いただいた薬は気管支の荒れを防ぐもの。 で、考えてみました。カラ咳、・・・・・うぅ。鼻炎症…

WordPress ME203からWP263へ

今朝で5件目のUTF-8化の作業。なんとか成功でした。しかし、options と comments のテーブルではインポートエラーが起こります。そのため、二つはそれぞれ別々にエクスポートし、Terapadで表示し、文字化けしている部分は削除してから再度保存し、ULしまし…

 ぶらぶらと、自転車とともに近くの山へ

まずこういう道を自転車を押して登り始め(とりつきから自転車こいでないヘタレです)。 こういう写真を撮って、「色がイマイチ」などと勝手に思いつつ、上へ。 自転車を置いて撮ってみたが、特に変化はなし。 クモもいたので撮ってみた。 うん、ちょっと写…

 昨日は、2回目の忘年会

とっても早めに終わりました。6時半から飲み始め、1次会で終了。自宅への帰着時間は9時半ということでした。しかし、歳のせいか疲れたのでした。

 ヒッチコックの世界?

数日前、岡山市東山の電停あたりを歩いておりましたら、からすの大群でした。すごい数で、結構圧力というか、不気味なものを感じました。

WordPressの「化粧直し」、横着したら苦労した

WordPressME2.0.X(EUC-JP)をWordPress2.6.3(UTF-8)にする作業、今回で4か所目の作業兼練習です。 結果、成功しましたが、横着をしたため苦労しました。 1:テーマのバックアップは、文字化けなく表示されるか、きっちり確かめることが大切ですね。大丈夫だ…

 WordPressのDBテーブルをインポートするときのエラー

#1064 - You have an error in your SQL syntax. Check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near '' at line 999 上記エラーが表示されました。 これは、WPME20X(EUC-JP)で使っていたMySQLのDBテーブ…

 WordPressの衣替え WPME20X(EUC-JP)からWP20X(UTF-8)へ、そしてWP26Xへ

別URL&DBでのWP「引っ越し」から、少し方向を変え、同一URL&DB、つまり「衣替え」を試してみました。参考にされる方(≒そんなにはおられないとは思いますが)は自己責任でよろしくです。 今回の問題は、2点ありました。=要は、TAKAのス…

 今冬1回目の忘年会、ただの酒飲み雑談会、はてぇ

短大の同級生と先生合計4名の「酒飲み」の会でした。とはいえ、ほとんど酒が進まず、食べてたような気もします。

WordPressの引っ越し 追加情報その3 「s:6:管理人」問題

WordPressの引っ越しでいろいろやっているうちに、EUC-JPとUTF-8の文字管理の違いで、データベースのテーブルをDLしたあと書き直す必要があるとネット上に情報として紹介されている「s:6:管理人」などの部分に関する追加情報です。 上の画像は、上部がWP26…

年賀状の準備 TAKAはあて名書きが先行

寒くなりました。今の冬一番の寒気到来だそうです。 本日から年賀状準備開始です。TAKAは、先にあて名書きをします。喪中欠礼のご挨拶がこれからまだ到着するのですが、気にせず、[今年いただいた年賀状]+[昨年の喪中欠礼はがき]+[新たなあて名]=[ひとま…

WordPressの引っ越し 追加情報その2 「さくら」とUTF-8

昨日、ttさまから、「さくら」サーバのMySQLのバージョンが4.0.Xなので、WordPressをUTF-8で使うと検索などで不都合が起こるのでは、の旨コメントを頂戴しました。 この件については、まったくの穴でした。今回引っ越しを試したURLならびにデータベース以外…

 WordPress引っ越し、追加情報、MySQLのバージョン

TAKAの早とちりで、PHPのバージョンではなくMySQLのバージョンであるとの、追加コメントを頂戴しました。ありがとうございます。 本日の記事にttさまからコメントを頂戴。UTF-8とphp4MySQL4.0.xはよろしくない組み合わせ、とのことです。ひ…

WordPressの引っ越し(5) DBのDLと書き直し、UPする

Aで使っているDBテーブルをSQLファイルとしてDLし、UTF-8に合致するよう書き直す作業をおこないます。phpMyAdmin経由でデータベースの「エクスポート」にたどりつき、以下の作業を行います。 A関係のテーブルのうち、「_options」テーブルを除…

WordPressの引っ越し(4) テーマファイルの文字化け解消

この記事は、WordPressME版(EUC-JP)をWordPress本家版(UTF-8)に変えようという試みの報告です。環境は前日の記事をご覧ください。自己責任でよろしくです。 もともとのblog(=URLはAとします)が取りかえしつかない状態になり、もと通りにするしかない、…

Photoshopで色を作る罪

え〜、写真の色はかなり自由になります。Photoshopなど画像ソフトの力を借りれば、普段見ることのない色も、はい、かなり。 上の写真、上部は乗算処理したもの、下部は同じ写真のオリジナルです。駄作もPhotoshopの力を借りれば色はなんとかなる「好例」かも…

 WordPressの引っ越し(3) 実行の準備編

データベースのファイル(_optionsを除く)をすべてDLし保管する。 URL上のファイルをすべてDLし保管する。 DLしたファイルのコピーを作り作業用とする。 wp-config.phpファイルを新しいURL、データベース、文字コードに合わせ書き直す。下の引用部分の…

WordPressの引っ越し(2) これまでの失敗と解決のヒント

これまでデータベースのエクスポートには成功するのですが、別データベースへのインポートに成功しませんでした。前記の原因がわからず、悶々としつつ1年以上経っていたことになります。 今回解決のヒントにつながったのが、データベースのうち必要なテーブ…

WordPressの引っ越し(1) 状況と道具、目論見

引っ越し元(A):WP ME2.0.10(文字コード EUC-JP) 引っ越し先(B):WP ME2.0.10(文字コード UTF-8)-->WP本家版の最新バージョンへアップグレード 使っているプロバイダは、さくら。 昨年春にWPそのものに大きな変化がありました。WordPressJapan(ME版をサポー…

 見事なイチョウ

大きな地図で見る 岡山市御津から県道53号を東へ、酒屋谷公会堂のあたりで南を見ると、大きなイチョウが印象的です。樹齢350年、幹や葉も勢いが盛んです。案内看板には「天神社のイチョウ」とありました。イチョウの近くに方にお聞きすると、あと1週間…

 全国獅子舞フェスタ(岡山市御津)

全国獅子舞フェスティバル、一度行ってみたいと思っていた催しです。15、16日、岡山市御津で催されました。今年で確か9回目。 正月に門付けする獅子舞が有名ですが、TAKAはあまり見たことがありません。今回はちょうど良い機会でした。遠方からも参…

 小鳥の森、紅葉、櫂の木もキレイ

岡山市竹原にある「小鳥の森」(県立三徳園)に行って、紅葉を見てきました。ここには櫂の木もあります。閑谷学校の木が有名ですが、ここ小鳥の森の木もきれいですよ。なにせ、交通渋滞なし、岡山市内です。入場料も要りません。 一枚目の写真は、櫂の木の見…

 米子往復、写真はコンデジで横着

用事で鳥取県米子市を往復しました。バスを使いました。JRバスの車両でした。 まず岡山駅前のピーコック噴水。きれいでした。 高速バスの乗り場は、岡山駅(東口)を背にし、路面電車を右に見ながら300メートルくらい進むとあります。ここから乗車。チケット…

 干支でいっぱいの、台所の上の棚

いちばん左が、ヘビというか巳年のミニぬいぐるみです。高さは10センチを少し超えたくらいです。 左から右へ、子年から亥年までずらっとならんでます。ご近所の方の手作りです。

 米子駅前

米子出張、米子駅前から高速バスに乗る前です。よい天気の日でした。

検診に行ってきました。協立病院

本日は、いわゆる日帰りドックみたいなものでした。 昨夜9時から絶食。午前8時半から受け付けです。すると、一番混み合った時間に岡山市内へ突入・・ということであっさりとバイクにしました。少し早く着いたので、ゆっくりしていたら、知人とばったり。病…

本を買いました

パソコン〈新聞&ビラ・チラシ〉編集入門「パーソナル編集長」最新バージョン対応版(2008/9/20発行) という本の名前です。発行元は、日本共産党機関紙出版センター ミニコミ作成の便利なツールとしてその道では知られている「パソ編」ですが、バージョン7…

無料で使えるWifi環境 fon

http://www.fon.ne.jp/wifi_ads/ 一日15分なら、自分のWifi環境を開放しなくても、fon環境を一定の条件で使うことができるようです。