WordPressの衣替え WPME20X(EUC-JP)からWP20X(UTF-8)へ、そしてWP26Xへ

別URL&DBでのWP「引っ越し」から、少し方向を変え、同一URL&DB、つまり「衣替え」を試してみました。参考にされる方(≒そんなにはおられないとは思いますが)は自己責任でよろしくです。
今回の問題は、2点ありました。=要は、TAKAのスキル不足、詰めの甘さなんですけど。(悲)

  1. DLしたSQLファイルの大きさに要注意(ULする時に困ることも)
  2. phpMyAdmin経由でログインするときのDBの文字コードに要注意(DLしたSQLファイルが文字化け・・)

ということでした。SQLファイルのULでは、スパムコメントやプラグインで入れたアクセス解析などのテーブルが大きく、困りました。DLする前にしっかり、不要なものはそぎ落とし、スリムにすることが大切ですね。このようなとき、一括DLでなく、容量を計算に入れながら分割DLすることも大切と実感しました。DBにログインするときの文字コードもちょっと不用意でした。ME20XではEUC-JPをつかい、同じME20XでひとまずUTF-8へ、という流れの時、エクスポート内容をインターネットブラウザで確認すると、文字化けする・・というNGなことに遭遇したのです。適切な文字コードを選択すればOKでした。
WPME20X(UTF-8)のとき、ダッシュボードメニュー、記事の日付表示などが英語になるのもちょっと戸惑いました。
wp-config.phpのうち define ('WPLANG', 'ja'); としていたため、起こったみたいです。ここで起こる英語表記は、WP26Xにすると自動的に解消されるのですが、define ('WPLANG', 'ja-UTF'); としているとWP26Xのときに英語表記になるようですので、WPME20X(UTF-8)のときの英語表記は目をつぶって先に進んだのでした。
WPME20X(UTF-8)からWP26Xの更新は、DB更新などでも特段トラブルが起こらず順調でした。なお、「MySQL4.0.X」+「UTF-8」で発生する、検索結果の不十分な状態を解消するため、プラグインの設置も行ったのでした。
ご参考になればどうぞ >> 備忘録としてまとめたPDF 177KB

追記:DBのインポート時にエラーが発生。23日記事に書き込み予定。