2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 今のところ毎日は飲まないように・・

サイパン旅行以来あまり酒がほしくなくなって、病院にいって診てもらって、特別の以上もないまま・・そろそろ4週間。 だんだん酒がほしくなってきました・・毎日。つまり、体調がよくなってきている証拠ですね。ところがここで調子にのってガバガバ呑むと・…

 ExcelVBA

今日はExcelを使って関数をいろいろ組んでいくと・・やっぱりVBAにぶちあたり・・アレレ・・忘れてる。ということで・・撃沈・・でした。

 歩く

気持ちのよい秋の一日でした。 西大寺-岡山とバスで移動、そのあともバスで移動。初めてのバス路線---。岡山にいてもバスはやはりちょっと路線を探すのに戸惑います。 到着後、公園でしっかり歩きました。長年お付き合いのある皆さんに会うことができました…

 容量一杯

お手伝いしているサイトの容量をチェックしたら、げっ、あと数MBしか残っていない。あせりましたあ〜。 方策を検討していますが、サイトの部分移動など、不要ファイルの削除などが考えることができますが・・イロイロ難しいことも----さて、どうなりますか…

 Illustrator + JavaScript

どうも流れがつかめず苦戦しています。VBAばかりやってきたもので、ついついそちらの方から考えてしまいがち・・。 鉢巻しめなおしてガンバ

 Illustrator+JavaScript

2年ほど前に買った本を取り出して、イラストレータの作業軽減を考えています。JavaScriptは、googleマップで改めて脚光を浴びたのですが、ホームページなどの用途ではイマイチの感じがあったためか、あまり熱の入ってない対象でした。 しかし、イラレの作業…

 WordVBA

先日つくったWordVBAのスクリプト、早速アルバイトさんに実機で試してもらったら・・あえなく撃沈・・・グスン。 で、改修・・(回収ではなかったけどぉ)・・3回目の修正でなんとか使える可能性がでてきた・か・・も・・・。。。.........

 WordPress

先日つくったWPの仮設サイト(URLナイショ)をクライアントさんに見てもらい、ひとまずOK。 つくりこみに進行できるかどうかは、これからのこと。

 以前の仕事場のお友達と

2軒行きました。イロイロと情報交換というか世間話というか、教えていただくことがたくさんあって、楽しく、ありがたい飲み会でした。 サイパン以来飲んでなかった酒を恐る恐る口にしてみました。 一軒目は本当に軽めに・・様子・・お? お! なんとか呑め…

 WordPress

本日午前中は、仮設WPの設置と、ラフ・デザインの作業を進行。色合いがちょっと特殊だったこともあり、落ち着くまでにちょっと時間がかかりました。 でも、急いだ割には、まずまずの状態です。クライアントさんが気に入ってくれればいいのですが・・これば…

 WordPressメール投稿

これはかなりハードルが高かったです。 セットアップが、MySQLというデータベース調整、メールサーバと専用のメールアドレスの設定、これらをWP自身に設定、さらに専用PHPスクリプトのセットアップ、専用画面とホームページ上のディレクトリの調整…

 二日がかりのVBA

半角数字と/を使って分数をタイプすれば、あとはVBAが全角文字に変換し、ちゃんとした分数の形になるようフィールド・コードが処理してくれる・・というのを二日がかりでなんとか作りました。 作り続けてないと、勘がにぶりますね。ちょっと難航しました…

 導線と動線が悪い橋上駅舎

どうも、利用しにくい岡山駅です。 通行量にくらべて搬送力の低いエスカレータ。ひょうたんのように通路がなっていて歩行停滞が起きやすい。案内の表示も工夫がほしい。中央出口にたどり着くのにも迷いがある。改札口には手書きの「出口」「入口」などの表示…

 手術

家族の手術日だった。無事終了。今年は実に大きなイベントがある。 大きな変化の一年だなあ・・などと・・平々凡々・・何もこれまでに変わってないのはTAKAだけかぁ・・などとブツブツ・・・。

 ひさかたぶりにテキスト入力

あれこれ考えるというか、ボーッとしていた。7月から。きっと傍目にはそう見えていたはず。それ以外といえばパソコンの調整・・か? で、今日午後少しばかりですが、K-6を使ってテキスト入力をしました。キーボードを続けて触る感覚を思い出したというか(…

 岡山駅橋上駅化

岡山駅橋上駅化になって初めての出勤日。5番線に到着後、中央出口までの導線がちょっと複雑というか、初めてでキョロキョロした、というのが実感です。 橋上駅をつかうと会社へは遠回りになります。明日からはいつもどおり、地下通路を使うことになりそうで…

 アルバイトさん復活

2週間のお休みの後、以前の作業が再開されました。 座る席が遠いところにひとつ、使うパソコンも変わり・・という初日でした。パソコンのデスクトップ環境、Word設定などの移動もそうトラブルがなかったのか、一日おとなしく作業しておられました。 TA…

 今朝午前1時まで起きてました

年寄りにしては異常なほど遅くまで起きていたことになります。 原因は、携帯パソコンの調整に時間がかかったことなどなどです。 起きてからもちょっと「睡眠不足ハイ」な状態の一日でした。昼間に寝てやろうかなどと考えたものの結局そのまま。備前焼まつり…

 WordPress

ブログツールのひとつWordPressをいじりました。 あるサイトに動画をUPしました。うまくストリーミングできるよう、画像や音質は極力調整したつもりで、これがうまくいくと、次々とできることが増えるなあーーなどと。

 地デジ

午後からは、県外へ用事でお出かけ。携帯パソコンを充電し、赤穂線に乗りました。 車内で、地デジがどの程度見えるか試してみました。結論、ケッコウ見ることができます。受信できないのが電波方向からの直接の遮蔽物がある場合で、トンネルは当然のこととし…

 久方ぶりにPerlをいじる

とあるホームページ、サイト上限のファイル容量を30MB以上超えていてビックリ。で、急遽対策を昨日夜から今日の午前中、死ぬ気でがんばりました。 仮設用のURL確保、仮設URLに移動する部分と、本来のURLに残す部分の切り分け作業、相互のリンク切れが無いよ…

 動画ソフト

動画のソフトは重たいですね。これまで、音声と動画はやらないと決めていたのですが状況が許さず、ついにソフトを導入。そもそもDVDでのソフト供給でびっくり。 動かしてみたらやっぱり重たい。メモリが2GBもあり、これまでスイスイと動いていたTAK…

 早退

15時半で早退し、病院に診察にいきました。 研修旅行中からちょっと体調不良だったもので、気になっていたのです。 結果、大丈夫・・・でした。 ほっとするやら・・・。 しかし、油断大敵・・・心して生活せねば、と思った一日でした。 そうそう、アレルギ…

 パソコン調整と英語のことを考えた

来週月曜日からの作業に備え、パソコン調整が続きます。 「むちゃくちゃにしてるんじゃな〜い?」なんて陰口が聞こえてきそうですが、デスクトップ上のファイル移動など、いろいろやりまして、ほぼ大丈夫かな、あとは自助努力で、というところくらいまで進行…

 パソコン調整

本日の主な仕事は、パソコン調整でした。イラレからWordへコピペしたとき、ベクトルデータにならずに、ビットデータになる状態を考えていました。3個のPCのうち2台はならない、1台だけがなる。 土曜日から考えていて・・mmmmmmm ggggggg の世界で…

 どうもしっくりこない

仕事の話です。イラレとWordを同時に立ち上げないと仕事にならないのに、不十分なメモリしかPCには供給されていない。 相談したら「できない」ではなくて「ある条件の中でできる方法を考えろ」「ハードの要求が際限なく高くなるのダメだ」・・・う〜ん、理解…

 車で往復

用事で鳥取県日南町を往復しました。 ナカナカすがすがしい天気でした。 帰りに庄原市のすずらんの湯に寄って帰りました。

 病院付き添い

家族が目の手術を5日に受けたので、病院に急行。手術は無事終わり、手術の結果もまずまずのようで安心しました。前夜から泊りがけで看病していた妻が用事で西大寺を往復するので、その間病院で付き添いしました。 結局、午前11時過ぎから午後6時半まで。…

 研修旅行最終日

岡山に帰る日です。午前1時前サイパンのホテルを出発。前夜に寝ることもなくおじさんは眠気におそわれていまーす状態。サイパンの空港での厳重な荷物検査が、旅行参加者の間で話題になりました。ちなみにTAKAの検査時間は極めて短くすみました。普段の…

 研修旅行4日目 現地の新聞に載る

2日前に訪れた博物館で新聞社のインタビューをうけました。 本日午後、ホテルで新聞をパラパラとめくっていると、写真つきで載っていました。 えーみなさんは、「新聞に載った? 何か犯罪を引き起こした」とでも想像したでしょうねぇ。 本日の天候が訪問中…