パソコン調整

本日の主な仕事は、パソコン調整でした。イラレからWordへコピペしたとき、ベクトルデータにならずに、ビットデータになる状態を考えていました。3個のPCのうち2台はならない、1台だけがなる。
土曜日から考えていて・・mmmmmmm ggggggg の世界でした。
やっと光が見えたのは、午後3時ころでしょうか。ハードの問題ではなく、Wordのバージョンの問題でした。
これまで、officeXPで作業していたのですが、問題の1台はoffice2000でした。その結果、思ったようなコピペにならなかったみたいです。
officeといえばWordなどはほとんど完成していて、あとはXML対応くらいか、なんて思い込みがあったのが大きな落とし穴でした。
officeの2000を削除しXPに入れ替えたら、狙った大きさ、ファイル形式で張り付いてくれました。
しかし、次の問題も・・。
wacomペンタブレットのドライバでつまづきました。1時間ほどかかって何とかドライバをきれいに入れなおしヤレヤレ。これもバージョンの違いが大きいですね。windowsに組み込まれているドライバではどうもまともに動いてくれませんでした。
そのほか、Wordの設定状態を記録したNormal.dotというファイルを、使う人の仕様にあわせ、登録単語を読み込ませたり、専用フォントをインストールしたり・・などなど、来週から始まる予定の作業の準備でアタフタしているところです。