2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名前がわかりませぬが

緑花公園にある植物、けっこうあるようですが名前がわからないというか、名札の無いのが多いのです。以前はもっと名札があったように思うのですが、風に飛ばされるのか、心ない人が持ち去るのか…

バタバタ

忙しい一日でした。 朝一番に西大寺をドライブ サイトメンテをしながら朝飯 岡山へ行って、大判プリンタを借りてポスタを印刷 自宅で速達を待つが10時過ぎまでに届かずトラブルかもしれないと、発信元、次の作業待ちのところへ連絡(結局、11時40分ころ到着…

歯、右上も工事中

左上のインプラントをするため、左下の便宜抜歯、矯正をふくむ大工事が進行中。1年半ほどの治療中の途中で噛み合わせが変化し、その調整をとる右上の工事が必要になりました。それで、歯の長さを少し足してやるため冠を一度とり、改めて型取り(しんどいので…

たばこポイ捨て 31

犬の糞を見まわりながらタバコ吸い殻拾ってましたら、前方からおじさんが歩行喫煙。TAKAの姿に気づいたのか、少し気まずそう。すみませんね。 で、うしろ姿を見つづけると、おじさんも気になるのかこちらを振り返る。手にしたタバコはもうかなり短いはず…

追跡 犬の糞

午前6時半ころから約1時間巡回 ザ・ワンコノモノラシキブツはありません 別のブツ(黄色っぽい、切れ長、少し柔らかそう、少し小さいか)発見 別のブツは早い時間に通った時はありませんでした。40分ほどして同じ場所を通ったらありました。その後、お昼過ぎ…

原子力保安院の大ウソ暴露!(ニコニコ動画)

ニコニコ動画に原発関係の興味深い動画がありました。 ニコニコ動画 >> 原子力保安院の大ウソ暴露! 武田邦彦教授サイト (中部大学)>> プロフィール

CNIC News 03/26/11 第8回記者会見 1/3 (USTREAM)

ネットでもかなり注目されてきたCNICの記者会見。 福島原発に関する緊急記者会見(第8回) 2011年3月26日 原子力資料情報室― 福島第1原発事故:冷却剤喪失事故発生の可能性 ― 福島第1原発の1〜3号機では、原子炉の危機的な状況が継続しています。東京電力公…

ユキヤナギ

白ばかりかと思っていたら、ピンク系もあるんですね、ユキヤナギ

蜜を集める

春をやっと感じています。本日の午後です。 大変な地震、津波、そして原発事故と心が落ち着かない日々です。天気が良くなく、現地が雪模様などのニュースを見るとちょっと心が曇ります。そんなとき、春を感じる日差し、生き物の活動を見るとたくましく思えま…

Fukushima I Nuclear Power Plant Reactor 3 explosion on March 14, 2011

Fukushima I Nuclear Power Plant Reactor 3 explosion on March 14, 2011 The large explosion in reactor unit 3 at Fukushima I Nuclear Power Plant (Japan), following offshore earthquakes in the region.This is the second explosion recorded at t…

原子力安全・保安院

原子力安全・保安院 >> 公式サイト wikipedia >> 原子力安全・保安院 wikipediaに紹介されている、原子力安全・保安院の組織人員と予算は以下のようなことのようです。 定員 803名(本院443名、監督部等360名)(2007年10月) 年間予算 376億4000万円(2008…

東京電力の記者会見

IWJがUSTREAMにUPした、福島原発関連の東京電力記者会見、26日25時 IWJがUSTREAMにUPした、福島原発関連の東京電力記者会見、26日20:30

nifty.comにつまづく

x@nifty.comというように、メアドの先頭部分が自分の希望するもので取得できれば使わせていただこうと思い、@niftyのサイトへ。うわっ、入口がわかりませぬ。すかさず、0120へ電話しました。 「希望のメアドが取得できれば使わせていただきたいのですが、サ…

郵便局(窓口)と郵便事業会社(配達)

昨日、レターパック350で、TAKAはかなり沸騰しました。あたりまえそうな話がなかなかマニュアル男と思しき御仁に通じないのです。0120のコールセンター、郵便局会社中国支社(広島)、A郵便局(窓口)、A郵便会社支店(配達)と電話、さらにA局窓口、…

レターパック350のジレンマ 4

昨日午後6時半ころまでにA局(窓口)からお電話をいただき、ひとまずしめくくりとしました。この電話の1時間ほど前、A局の上部組織にあたる支社との電話の最後に、現場(A局窓口)からの連絡があってこそ、との旨伝えさせていただいた結果によるものと…

レターパック350のジレンマ 5

レターパック350に関係してネット上の情報をピックアップしました。 Wikipediaです。 Wikipedia >> レターパック >> レターパック350 レターパック350に関係した部分を以下に抜粋。 速達に準じたスピードで配達される。すなわち、原則として下り1号便と下り2…

レターパック350のジレンマ 6

実際の配達便、レタ−パック350の場合どうだろうかと思い、郵便事業会社のC、D、E支店に問合せしました。共通していたのは、配達する郵便が多くて翌日回しにするという現実は(まず)ないということでした。以下、概要です。なお、一般的な例ですから、曜…

ヒュウガミズキ

22日、緑花公園で撮りました。ヒュウガミズキです。 常道である「シベ」にピントを合わせなくともなにか表現できるのではないかと…。

Firefox4.0 と 文字コード

インターネットブラウザのひとつFirefoxのバージョンが4.0になりました。 >> Firefox ff4をDLしさっそく試してみると、TAKAがお手伝いしているあるサイト(以下「WPサイト」)で表示不全が起こります。IEではOK。これまでのff3系で表示問題はあり…

レターパック350のジレンマ

昨日午後3時より前だったでしょうか、A局窓口(=実際に配達する郵便会社と同敷地)で「今日(23日)着きます?」の旨お尋ねしたら明日になるとのことでした。"レターパック350"のあて名面を見せたのです。 結果的には、昨日中に配達になっていました。TA…

レターパック350のジレンマ 2

どうも納得できない、ということで、本日も同じあて先があるので、A局窓口に行ったときにお尋ねしました。「昨日の窓口担当の方は、同日中に着く可能性があるのを知っていたのか、そうでないのか」と。もう一点は、配達の現場ではどうしているのか実態を教…

レターパック350のジレンマ 3

郵便局会社の中国支社からお電話を頂戴しました。結論。「(配達)予定日は」と問われると決められた回答。つまり、今回の例だと「予定日は明日です」とのこと。「今日着くか」と問われ、自区域内(「自引自配」というのだそうです)のような場合で配達の可…

追跡 犬の糞

ポイ捨てタバコの時に同時に見て回ると、見慣れない色と固さのブツがありました。白さを感じる黄色系、少し柔らかそう。大きさはフツーというところでしょうか。初めてではないでしょうか。さて…。 ザ・ワンコのこれまでのブツまだかたづけられていません。

たばこポイ捨て30

午前6時から巡回。 df犬連れのpoi女史と遭遇。 回収ポイ捨てたばこは、自動販売機のコーヒー缶(=あいまいですが)くらいの量になりました。 poi女史のポイ捨てタバコとハッキリわかるものは無いようです。 消さずに捨てたと思えるものが何本かありました。…

白いハナモモ

昨日、白いハナモモ(花桃)を撮りました。緑花公園にあります。 14日、同所で行事があり少し撮りました。震災のせいかあまりカメラを持ちたくない雰囲気の自分があり、やっと昨日元気を出して撮ったわけです。なにかチカラの入れ具合が加減できないようで、…

雨降りです

朝早く目が覚めました。爺です。雨が降っていました。傘をさして郵便局前のポストまでレターパックを投函に行ってきました。

振り切れた測定器

「山陽」紙21日付が「振り切れた測定器」と題し、福島第一原発近くでの13日現在の放射線量取材のようすを伝えました。 ネット上では、「福島第一原発 JVJA DAYSJAPAN プレスリリース 森住卓を初めJVJA福島原発取材班はプレスリリースを発表しました。」など…

追跡 犬の糞

午前6時半から1時間くらい巡回 昨日注意したザ・ワンコの他所のブツ(3か所)はまだ片付けられていません その他のワンコ、とりわけ特徴あるブツ(黒め、小さめ、切れ目が細長くなる)が3か所以上でありました。 TAKAが別件で関心を持っているpoi女史…

午後少し遅くなって雨降り

えらく久しぶりに「やま幸」(岡山県倉敷市下庄140−1)で入浴。のんびりして帰る頃には雨降りでした。旧2号線、2号線(=バイパス)とも混み合っていました。

あご全体のかみ合わせをフィットさせるために、治療は続く

かみ合わせ全体が、変わってしまった結果、当初予定通りにいかなくなったTAKAの歯の治療。本日先生にお尋ねしたら「ミリ単位」とのこと。歯科医は、髪の毛の太さを問題にするレベルで治療を考えているとのことで、どこが自然なかみ合わせの位置なのか、…