Firefox4.0 と 文字コード

インターネットブラウザのひとつFirefoxのバージョンが4.0になりました。
>> Firefox
ff4をDLしさっそく試してみると、TAKAがお手伝いしているあるサイト(以下「WPサイト」)で表示不全が起こります。IEではOK。これまでのff3系で表示問題はありませんでした。
原因は、「WPサイト」をカスタマイズし保存したときの文字コードの問題でした。UTF-8NではなくBOMがつくUTF-8で保存していたためでした。「WPサイト」の編集画面で見ると問題ありません。ソースをコピーしTerapad上に貼りつけてみると先頭に「?」が表示されます。
具体的には、NG例の先頭のことです。エディタの性能により、結果的にBOMの存在を知らせてくれる場合とそうでない場合があり、注意が必要で見落としがちなことです。
NG 

?<?php get_header();?>

OK 

<?php get_header();?>

いまさらながらに、文字コードの扱いにはヒヤヒヤさせられます。
先頭の?を消し、UTF-8Nで保存したものを改めてTerapadに読み込み、コピーし、それを「WPサイト」の編集画面に貼りつけ・保存しなんとか表示がもどりました。
同様のBOMトラブルは、MySQLのデータソースをUPするときにも発生していたと記憶しています。