2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 レオパレス、退室処理でちょっとズレ。クレジットカードで2回サインさせる?

本日無事にレオパレスを退室し、ニセ「独身生活」も終わりました。 さて、ちょっと行き違いがありました。退室時に用意するモノが足りませんでした。 1カ月ばかり前に、レオパレスに電話し、退室日の立会時間を決めるとき、必要なものを確認したら、印鑑、…

fon

自分のネット環境を無線LAN経由で使わせてあげるから、自分も同一のサービスに参加している人の無線LANの環境を使わせてもらう、というのが「Fon」です。 Fonの地図がありました。 >> http://maps.fon.com/?lang=jp これは、なかなか安上がりで…

 久しぶりにExcelでVBA

ええ、苦手な作業です。でも、やるです。 相当数の顧客データをどのように整理するか、数ヶ月前から触ってます。並べ替えのレベルの深さでちょっと悩んでいたのですが、なんとかできました。 実現したいのは5段階まで。TAKAの手元にある参考書では「最…

 改築トラブル

改築というのは大変ですね。大工さんが大枠を作り、その中へ流し台などの住宅機材が据えられていくのですが、その関係は、正確な仕事をしているかどうかということに尽きるようです。もちろん、期限の厳守など他の要素もありますが、TAKAが感じるに、狂…

 そうちゃんの写真をUP

友人の愛息「そうちゃん」を撮らせていただきました。20日くらい前の撮影。引っ越しでバタバタしていてなかなか作業ができず、やっと隙間を見つけました。 PhotoTAKA >> そうちゃん その1

 とらぶってます

改築も一応済んで、引っ越しで大忙しです。その合間合間に、いろいろチェックしてます。 台所周辺で結構面倒なことになってます。浴室は快適です。 さて、どのように決着がつくか、棟梁さんと住宅設備さんの調整を待ちたいと思います。 名札というか、門もな…

 二画面復活

本日、棟梁との立ち会いがすんで、一部手を入れるところがあるものの、引っ越しいただいてOKとの言葉をいただきました。 一番はTAKAの仕事部屋復活です。 ニセ「独身生活」では1PC1画面で二か月を過ごし、結構不自由でした。なんとか、パソコン環境…

 UPDATEしたら固まった

「作業途中で固まって動かなくなった」とのご連絡をいただき、岡山へ出かけました。 あれこれさわりまくり、固まっている原因は、IE7へUPDATEするかどうかに応答するダイアログがデスクトップ上ですぐ見える位置に表示されていなかったため、操作対象とな…

 家の改築は最後の段階

改築工事20日完了の見通しは、追加工事などの影響もあって、延びています。完工前に、奥さんと出来栄えなどをチェックしました。 イロイロと気になるものです。しかし、人間が家に合わせて住むことも必要だなあ、と狭い家の中で話したのでした。 どうしても…

 カードリーダ不調とのことで出張

朝からパソコン周辺機器関連で岡山市内南部へ出張。珍しく車を使いました。貧乏は変わらないのですが雨が降りそうだったので次の予定との関係もあり、ということでドライバと小さめのペンチをもって出かけました。 「カードリーダの調子がわるい」とのことで…

 ちょっと

17日、小鳥の森で撮りました。あ、色を調整しています。ちょっと赤寄りに・・。雑草の緑が変になってます(悲)。 「本その2」の作業、大きな区切りが近づきました。本文校正指示が届き、その作業が終われば、本の大部分を占める本文の作業が終了です。 I…

 さあ、引っ越しの準備

別に気合を入れるほどのこともないのですが、いよいよニセ「独身生活」は終わりに向かって進行中です。 自宅の改装、大工さんの仕事はほぼ終了。水回り、空調機、畳搬入、掃除などと進行すれば(≒仮定ですけどね)、今週末ころには自宅へ帰って仕事ができる…

とらばチェック

ためしてみます

 写真コンテスト 歴史を撮る(津田永忠の事績)

備前市文化協会主催で、写真募集が行われています。 応募対象(近世岡山の文化・土木遺産群 津田永忠の事績) 岡山後楽園 旧閑谷学校 倉安川吉井水門 など指定された14か所 応募規定 四つ切またはワイド四つ切、点数制限なし、07年1月から08年10月までに応募…

 写真コンテスト 備前焼まつり撮影会

秋の備前焼まつりでは、撮影会と並行して関連の写真募集が行われます。 題材(今年度に撮影され未発表のもの) A備前焼小町 B備前焼まつり C陶芸の町風景 サイズ カラープリント四つ切(ワイド可/フジ製品希望) 締切 2008年11月20日必着 送り先 フジカラ…

備前焼小町撮影会 羽原なおこさん

TAKAのまわりでは、年間で唯一気軽にシャッターが切れる無料撮影会、ということでしょうか。昨年初めてこの備前焼小町の撮影会に行きまして、今年も楽しみにして、本日、JR赤穂線伊部駅前の会場へ出かけました。 この撮影会は、秋の備前焼祭りのイベント…

 夕日を見るも、バタバタ

ニセ「独身生活」のアパートから見た夕日です。17時15分頃です。変電所の鉄塔に太陽がかぶるように、だんだん低くなっていきます。 今日は大変でした。 wordpressのmailform作成準備をテストサイトで行い、OKだったので提案と見通しをメールで連絡 その後、…

 QRコードを作る、読みとる

午前中、用事で倉敷へ。現地の話が進むうちに狭い紙面に効率的に情報を詰め込むことができるQRコードが話題になりました。携帯カメラで読み取ると文字が現れる(多くはURLやメアド、電話番号の案内に使われていますが)■の組み合わせのようなものです。 …

 化粧品にスリスリする我が家の猫

うちの猫のうちシロです。お肌ケアの化粧品にスリスリしています。見ていたら結構離れずスリスリしてました。匂いが良いのかと思います。籐の感触が良いのかと思ったりもしましたが、どうも化粧品の方が好きなようです。そうですね、メスです。

 レオパレス管理センタからの配布物「騒音について(重要)」

今日、「騒音について」という「重要」表示のあるチラシが入っていました。以前、「ロフト用梯子の途中から飛び降りるので1階が迷惑している」旨の注意が入っていたので、2か月で2回目の配布物ということになります。 「ロフト梯子」チラシでは、「入居者…

 デコード 読めない英数半角を漢字に変換してくれる

朝方、問い合わせが「写真がUPできない」とありました。その時の状況をコピーし、メールで到着したのです。 それを見たら、「%e8%ab」に始まり、最後が「.jpg」という写真のファイル名でした。 はい、WordPressで使う写真などのファイル名は「英数半角」とい…

 笠岡には「しゃこ丼」があるらしい

ネットを漂流してましたら、こんなサイト見つけました。 あひると一緒にどこまでも >> しゃこ定食・丼紹介の記事 やっぱりあるんですねぇ。 で、問題は住所ですねぇ・・。で調べると、ネットにはほかの情報もありました。 >> るるぶの情報 JR笠岡駅から、…

OJF7th. 第7回岡山ジャズフェスティバル 中銀前ジャズナイト good job!

第7回岡山ジャズ・フェスティバル(略称は「OJF7th.)は、12日、「ちゅうぎんまえジャズナイト」で最終日を迎えました。 「ミタタケ」「ロブ・ベニオン」のふた組の演奏家が、心にしみる演奏を披露してくれました。最後はふた組のセッションもあり、スタン…

 岡山県議員サイト・アクセス・ランキング 更新

>> http://parh.net/rank/rank_oka/08/o081011.htm

 秋のおかやま桃太郎まつり 13日まで

11日から3日間、山陽新聞社中庭(さん太広場)、岡山城、石山公園で「秋のおかやま桃太郎まつり」が開かれています。 午後から、さん太広場のジャズを撮りに行ってきました。普段、音楽演奏などは撮影禁止なので、なかなか練習する機会がありません。オープ…

 ト−ヒョーへ行こう かぁ〜

なんか「トーキョーへ行こう」と誘われているような、JR宇野駅構内の看板でした。 10月26日の岡山県知事選挙啓発宣伝のブツですね。 さて、結果は。 この看板、昨日、JR宇野駅で見たのでした。 直島からフェリーで出発。 少し疲れた足取りで、JR宇野駅…

 JR西大寺駅前駐輪場 100円/日

え〜、はじめて利用しました。今まで、「歩き」または奥さんに車で送ってもらう以外なかったのですが、使ってみました。 JRの始発前から終電後までの営業です。「今朝は始発の(ときの駐輪場利用の)お客さんはひとりじゃった」とは管理しているおじさんの…

 応神天皇 西暦270年ころの方が腰かけた石だそうです

Wikipedeia >> 応神天皇 直島のフェリー桟橋のすぐ先にありました。住吉神社です。ここにその石はありました。 あ、あのぉ、天皇を「賢くも・・」とか崇敬しているとかいう意味で取り上げたのではありません。念のため。 昔はこのあたりが海岸線だったんでし…

 鬼が島へオニ退治、直島で金塊拾いに行ってきました・・・ってウソです

「西大寺自然を愛する会」の企画で、香川県の鬼が島、直島へ行ってきました。 午前8時JR西大寺駅集合、午後7時同駅解散まで、結構な旅行でした。 総勢30名近く。団体で動くというのはなかなか大変なものです。それでも事故無く無事帰ってきました。バンザ…

 お買いもの・・TAKAとしたことが・・ついつい

朝方、頼まれ物のコンデジを買いに岡山へ。まず、スクータの置き場所探し。なんとかありました。 そして、店舗へ。いつもの通り、まず、商品を見て、自分なりに頼まれたものがあるか、なにか目新しいものはないかチェック。 そして、店員さんに「価格」「軽…