2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

似顔絵が・・

長女のはてなにTAKAの似顔絵が・・。http://d.hatena.ne.jp/kaoriah/20041023 ずいぶん若い頃のものだなあ・・などと思いつつ。 現在、5:50.歳をとると朝寝ができんなあ。

ホームページでちょっと難儀

Perlというコンピュータの言語があります。TAKAはこのオリジナルを書くことができないんですが、必要があって簡単な修正をします。この限界をこえる作業というのにチャレンジしてみました。結果は半分成功、半分失敗。なんで成功しないのか不明なのであ…

なかなか読めない

久方ぶりに一冊読みました。http://page.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/dokusho/pmdiary2.cgi? 本も「はてな」に書き込もうかなあ・・・。アフィリエイトPRGに反映するし・・。100 Simple Secrets of Happy People, The作者: David, PhD Niven出版社/メーカー:…

来週も土曜は出勤

第1土曜も出勤日。第5があったときの第1は辛いだすなあ〜、などと思いつつ、明日は休養・・・。

第5土曜は出勤日

空いた電車に乗って出勤。世間は休みかあああ。 仕事は順調。思いのほかページ数もはかどりました。 ただし、Wordのマクロで相変わらずの難渋。 マクロを使いたいところでマクロが動かないというトラブルです。先輩にも助言いただきましたが結局未解決。かな…

メモリクリーナー

どうもパソコンの調子が良くありません。JPEGのウィルスが世間で騒がれてからグラフィックソフトや関連のソフトがなにやら重たいのです。それで、メモリ・クリーナー(無料ソフト)をVectorから頂いてきて使い始めました。WordとIllust…

 調理当番でした

本日は鍋。高い白菜を1/4買って、美味しいダシで肉団子とともにバクバク食べました。でも、白菜は高くて売れないのでアタマがしなびたのか、台風被害でしなびたのか定かではありません。しかし、これも需要と供給のなせる結果。庶民は言われた値段で買うこと…

 朝目が覚めたら

昨夜からの予報どおり今朝は寒い。起きるのが少々辛かった。10月下旬、寒くなっていくはずです。その分、空が透き通った美しさ。お月さんが西の空で濃い目の黄色でまん丸でした。何時に目が覚めたかって? 5時前・・。これでもいつもより少し遅いかもしれな…

元気らしい

帰宅時、短大の同級生のオエネさまに電話。元気だった。ほかのみんなの様子もケッコウ知っていて、なんとか元気にがんばっているようで安心。連絡がとりあえるというのはうれしいものだ。台風被害にあったところの話を聞く機会があったが、地域のコミュニテ…

 青空のもと健康診断

年に一度の健康診断の日でした。午後からありました。また****の通知が来るのではないかと・・・! 数日前に一区切りついた仕事。そのあとに同じような仕事が待っておりました。WordとILLUTRATORをシコタマ使う日はまだまだ続きそうです。

赤穂線岡山駅から

散髪のため帰宅がいつもの便とは違います。15番乗り場というのもちょっと違った感じ。いつもはだいたい14番です。 乗り込んでみると、二人の女子高生が4人席にかばんを置いて占拠。一人にかばんをどけてもらって座りました。向かいのもう一人の女子高生がど…

 久しぶりに散髪しました

仕事場近くの散髪屋さんに行きました。仕事が終わって直行。 夕暮れが早く、暗くなった中、寒さも感じる今夕。

本日は雨天なり

昨日は良い天気。本日は雨降りになった。新潟の地震で被害に会われた方はきっと震えておられることと思う。まず、お元気を祈りたい。命あればこそ。 鳥取県の田舎でも10月下旬になると寒い。先日も車で往復したが日中だったが、峠を越えるとき車の窓から入る…

 本日大工事・・・のはずが

有休をとって歯の大工事に備えたら、なにか不具合があったのかあまり長い時間がかからずに終了。拍子抜け。 そのあと、ゆっくりとして昨日までの疲れを癒しました。それにしても、昼間に市内を歩くなどということが珍しくなっているTAKAにとって、岡山市…

我が家の田舎の家

田舎の家に立ち寄ってみると、かわらが3枚影響を受けていました。1枚は落下、でも無傷、ラッキー。1枚は屋根の上で割れていました。取り替えました。もう1枚は屋根の上で大きくずれていました。位置修正。 屋根が強風でゆがんだのだろうと想像します。す…

 被害で道路は通行止め

用事で鳥取県日南町を往復しました。台風被害で道路が通行止めというのに一度出くわしました。落合町に入る手前で迂回路を通り予定のコースを進行。 杉など山の大木がケッコウなぎ倒されていました。根元からひっくり返り、台風直後は道路にも倒れていたんだ…

 TAKAも「はてな市民」になったようなのでキーワードの追加に挑戦で選んだのが「日南町」。

日南町はTAKAが愛する鳥取県の田舎です。

初トラックバックを娘のはてなに

http://d.hatena.ne.jp/kaoriah/20041022 長女が昨夜からはてなを始めたのでブログ相手ができ、トラックバックをためすことができます。どれどれ

一杯呑みました

短大の同級生と一杯呑みました。季節ごとに近況報告をかねて集まっています。仕事先のこと将来のこと、夢と現実がみんなを良い顔にしているように見えました。それぞれが知っている友人の近況も教えあって「同窓会したいねぇ」などとの声が出ておりました。…

Wordで沸騰するあたま

仕事でWordをしこたま使っております。文字を打つというような生易しいものではなくて、どういうわけか難しく使っております。ゆえに、無理が生じるのです。それを乗り越えてTAKAの入力が続くのです。 パソコンもイラストレータとあわせて使っている…

ダイヤ台風で乱れる

朝の通勤時間帯、前日の台風の影響で遅れました。発車見通しなど全体に先の読める案内で、ほぼ納得のJRの放送。伯備線は総社まで、四国は多度津までなどイロイロ被害があったようです。国民の足、JRの復旧を願います。

台風がすぎさり

前日は早く寝ました。歳のせいか寝つきが良いのです。したがって寝起きも早目。すごく早く目が覚めて困ります。どこかで時間調整しなくては・・と思いつつ、西大寺を散歩。 仕事は順調。特に変化無く過ぎました。

風邪で社屋が揺れました

台風23号では岡山も暴風域にはいりました。 8階の仕事場は強風で揺れていました。洋服掛けのハンガーや、観葉植物の葉もゆれておりました。 前回までは早退の指示があったのですが今回はありません。一貫しない会社ですね。説明くらいあればそれなりに理解で…

いつものペースで

台風が近づく。とはいえまだ沖縄より南にあるというのに、雨がはやくから降り出すこと・・・。 仕事は平常のペースに戻りました。特段大きな変化やトラブルも無く順調に進行・・・。こういうのが、ゆるみやたるみになるんだよね。 PCがトラブルとかなんか非…

1週間ぶりに仕事

普段と変わらない仕事場。机もあって、旅行中に片付けられることも無かったようです。首はなんとかつながっていた・・・。 本日はWORDをケッコウ使いました。PCの調子が今ひとつ。画面表示がダルイ状態で????? 体がなかなかもどらない。でもなんとか終…

昨日から備前焼祭り

陶器で有名な備前でお祭りがありました。普段の2割引など、割安の値段で備前焼を求めることができます。ちょっと覗いてみました。たくさんの人出でにぎわっていました。好天に恵まれうれしい限り。春と秋に備前焼祭りは行われます。

旅行の道中記をUP

昨日はなんとか写真だけをUP。本日はそれを点検・修正するのと、道中記をUPする作業をボチボチと行いました。

10日から出かけていたところで撮った写真ができました

TAKAのサイトにUPしましたので、お暇なときにでもお訪ねください。文章はほとんどありませんので、説明不足かもしれません。 後日、文章を追加したいと思います。 というわけで、本日の写真は現地で撮った1枚をUP http://www.ne.jp/asahi/box/pt/Tk…

あいかわらず聴き取れないネィティブの英語

いつも悩まされる英語の聴き取り。とりわけネィティブの英語が聴き取れません。「耳の改良は歯の工事のようにはできんよなあ」と思いつつ、めげず、くじけず、あきらめず、必要な情報を得るためにがんばりました。 これで、出かけた先が英語圏だろうとご想像…

久しぶりにカメラのシャッターがカシャカシャと。

今回持参したカメラは、フィルム一眼レフと、50mm、135mmのレンズです。ズームやストロボ、PLフィルター、はてはデジカメなどは持っていかず、ひたすら軽量と高画質の両立を目指しました。といっても三脚も持って行ってないので、手ぶれが一番怖い現像後…