2010-01-01から1年間の記事一覧

さあ、大晦日

大晦日だというのにやることいっぱい。年越し用品買いだし、などという季節感とは無関係。今年は子どもたち不在の越年・新年につき、特段のことも考えずゆるゆると。 とはいえ、この大晦日にやってしまわぬといけぬことがいくつか。ゆえに爺は午前5時前には…

明け方の西大寺

午前6時半、外は雪かもと思い窓を開け南東方向を見たら月が見えました。わりと近くに良く光っている星がありました。画像では単なる白い点(向かって月の左方向)ですけど…。天体観測写真はまるっきりダメなTAKAです。 [追記]星空ウォッチャーの方が「…

英田郡西粟倉村は吹雪状態

31日午後2時すぎ、岡山県英田郡西粟倉村の大茅スキー場付近は吹雪の様相でした。リフトは動いていませんでした。スキーはできそうに見えました。 珍しくストロボを焚いて近めの雪を見えるようにしております。

岡山シンフォニーホールのステンドグラス

いえ、本日の写真ではありません。携帯のカメラですからイマイチですが、記念(はて?)に…。15日撮影。

黄金泉 あわくら温泉

あわくら温泉の「黄金泉」(岡山県英田郡西粟倉村)に行ってきました。 21年目だそうです。初めての入湯です。 下の写真は、今回は入湯しなかった、あわくら温泉「元湯」です。こちらはかつて行った記憶があります。「黄金泉」を知らなかったということは、…

WP デフォルトテーマでちょっと痛い目に

WordPressのdefaultThemeになっているtwentytenを使っているサイト、WP3.0.4のUPDATEでちょっと痛い目に会いました〜。当然のことながらUPDATEとするとこのtwentytenのファイルも一新されるのです。CSS、loop.phpなどカスタマイズしたファイルも消えてしまい…

WP3.0.4 UPDATE

WordPressはもうすぐ3.1が正式にリリースされようかというときに、3.0.4の緊急UPDATEがあったようです。 WordPress News >> 3.0.4 Important Security Update Releases Category Archiveを見ても、緊急なようすがわかります。

Word2007 文先頭の英字が自動で大文字になるのを止める

Wordで英文を入力すると、自動的に文章先頭の文字が大文字になります。Word2007で自動実行しないようセットしようとしたら、入口が…。はい、officeボタン(左上の丸いボタン)が入口でした。 Microsoft Office ボタン(Word左上にある丸いボタン) をクリック…

手打ちそば

お昼は乾麺の和そばでした。美味しく頂戴しました。奥さまありがとう〜。 で、夕方、5時過ぎ、わりと近くの方から手打ちそばを頂戴しました。わざわざお届けいただき感謝〜。 31日までおいておくのはもったいないのでさっそく、はい、いただきます。

朝からPCとにらめっこ

午前中、一通り年明けモードのセットが完了。MT3は、画像を手作業で、WPはphpを使って正月表示を準備…。でも、結局、顛末を見定めるまで眠れないよな〜と毎年のことながら心を引き締めています。でも、大晦日に酒を飲んで、酔っ払う、というパターンにはな…

ふぅ〜っ

何日かかけた仕事を短時間で再チェックしようというのは無理な相談でした。いかにも、疲れます。爺にはとってもタフな作業につき、さて、これから、ヒルネ…。

裏写りを少なめに抑える、フラット・ベッド・スキャナのテク

ベッドスキャナでスキャンしたら裏側の写真とか文字も読みこまれている、という例があります。TAKAは、そういうとき、黒い紙を裏側に当て、一緒に読み込みます。「暗闇の烏」「毒を以て毒を制す」ということでしょうか。 裏写りを完全に排除できるわけで…

折れ目のある紙のスキャン

スキャンしたら折れ目も読みこまれて汚い結果になります。いつも使えるテクではありませんが、色つきの紙で墨色(黒)の印刷の時に使えるテクがあります。Photoshopが必要です。 まず、薄い黄色の紙、折れ目がある状態を読みこんだときのようすです。 赤い線…

賀茂鶴

清酒・賀茂鶴を一杯飲みました。 広島の酒・賀茂鶴酒造(注:音が流れます) 本当は、お正月用にと頂戴したものですが、我慢できずにアル中は封を開けてしまったのでした。

JUNK SPICE

JUNK FUJIYAMAのCD「JUNK SPICE」を聴いています。 JUNK FUJIYAMA 以前、CD「JUNKTIME」を送っていただいた方が、早めに送ってくださって、一回聴いたのですが、普段音楽を身辺に必要とする優雅な状態に無いもので、本日が2回目となりました。 年末の慌…

to do リスト、少し減ったがてんこ盛り

24日から、越年・新年表示用phpをつくって設置しているが終わらない〜。確実にto do リストは減っているが、途中ではいってくる別段の作業がボリュームあったりして…。「う〜ん、年末になる前にそのアイデアをいただいていれば…」などとひとりごと〜。しかた…

耳あて購入

衣類を買いに行くことなどほとんどありません。無関心・無頓着なのであります。が、しかし、本日、ラグビー選手が使うような感じの耳あてを買いました。防寒対策で、寒風にあたっても耳が大丈夫なように…。しめつけられるような感じが無く、あたりも柔らかい…

タイヤ交換

雪道用のタイヤに替えました。これで、山陰への峠越えなどもOKです。雪道を走らせ温泉へ〜(妄想)……

望遠レンズ、1/25Sで撮ると

先日、ウッドベースの頭を、大きなガラス越しに夜間撮影。室内ではミニコンサート。4枚シャッタを切りました。1枚なんとか止まっていそうな写真がありました。演奏中の撮影、シャッタスピードを考えると昔ではなかなか撮れない条件です。 レンズ内ブレ防止…

Photoshop スポイトツール

Photoshop(PS)は、バージョン4のころからおつきあいがあります。現在、使っているのはCS3。職業訓練所生の時にアカデミック版を買いました。貧乏で最新のは買えません。 さて、PS4当時、スポイトツールはPSの窓の外(=デスクトップ上)も簡単に色を拾…

初雪?

午前11時半ころ、岡山市東区西大寺でも雪がちらほら〜。初雪?

山茶花

山茶花(サザンカ)が小鳥の森(岡山市東区竹原)で咲いていました。 Photoshopで思いっきり甘めに仕上げてみました〜。 ツバキも狂い咲きかと思うのが数本咲いていました。この寒さでさて…。そういえばボタンの葉も数本出ていたような。梅も蕾の色がしっか…

Excel2007でpdfmakerが重大な問題?

Excel2007のファイルを開こうとしたら、下の画像のような表示が現れました。どういう「重大な問題」か不明のまま、「いいえ」を選択、再度ファイルを開いたら、表示は出ませんでした。 関連情報 シート全体を選択して選択範囲から PDF を作成すると Excel 20…

WPで正月用表示の準備

WordPressのindex.phpに自作のファイル(例:a.php)を読みに行く記入をし、その結果で正月用の表示と平常用を分けようという年末作業の楽を考えています。 a.phpで、日付関数を取得し、「賀正」などの表示をする期間かどうかifで判断。Trueであれば正月用、…

Excel2007 数式バーが消えた

「数式バーが消えた」とSOS。Excel2007でのできごとだそうです。 ネットで調べてみるとわりとあるみたいですね。「表示」->「数式バー」でチェックが外れているようです。 TAKAは普段Excelをつかう、いわゆる「計算」ということにあまり縁のない生活…

Tidy

FireFoxのアドオンのひとつ HTML Validator でHTMLソースを検証した結果、問題が無ければTidyという表示が出現します。Tidyを直訳すると、 「さっぱりした」「綺麗な」「几帳面な」「奇麗な」という意味だそうです。 「0個のエラー」「0個の警告」というのは気持ち…

山陽女子10キロ、カプチッチ・セリィ・チェピエゴ選手優勝(九電工)

23日、岡山県陸上競技場を発着点におこなわれた山陽女子10キロ(人見絹枝杯・山陽女子ロードレース)は、カプチッチ・セリィ・チェピエゴ選手(九電工)が優勝しました。写真は、競技場に入る直前のチェピエゴ選手。

山陽女子ハーフ、森祥子選手優勝(大塚製薬)

23日、岡山県陸上競技場を発着点におこなわれた山陽女子ハーフマラソン(山陽女子ロードレース)は、森祥子選手(大塚製薬)が優勝しました。写真は、競技場に入る直前の森選手。

気になるカメラ X100

FinePix X100 フジフィルムのレンジファインダー・デジタルカメラです。とても買えそうにありません。まだ発売されていません。 GS645Sというブローニ判カメラを手放さずに持っています。色の乗りが良く、好きなカメラ。そのフジがしっかり宣伝するのですか…

昼寝

本日は、久方ぶりに昼寝しました、はい。爺ですから昼寝大好きです。にもかかわらず、昼寝もできないほどイロイロ勉強(怪しい)しまして、やっと昨日一件落着(本当かな〜)と相成り、めでたく昼寝ができることになったのでございます。 朝は、サイトの打ち…