2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マリンライナー(岡山駅)

用事で岡山に行きました。岡山駅でちょうどマリンライナーが出発したところでした。KissX+EF50mm/f2.5macroという変な組み合わせのカメラでした。「おっ、わりと動態予測効いてるじゃないですか」と思ったのでした。

このサイト結構気に入ってます

>>http://www.photoforum.ru/

体調狂いそうな昼の気温ほか

もうそろそろ涼しくなってほしいものです。昼間の暑いこと。体調管理に気を遣います。 インフルエンザも心配だし、TAKAは、そろそろ寒冷麻疹、そのうちアレルギ鼻炎も考えないとイケナイです。今年はそれに加えて歯の大工事もありそうで、ちょっと大変。…

馬鈴薯畑の手入れ(瀬戸内市牛窓)

錦海堰堤の南端から南東方向に目をやると島かと思えるような地続きの土地があります。畑作灌漑があり、馬鈴薯を作っていると教えてくださいました。陽に焼けるので土を高めに盛らねばならないとのこと。昔、畑作灌漑がないときは、貯めた水で植え付け時の水…

やっぱりおかしいmixiフォト検索

mixiのフォトアルバムを「nikon」で検索したら、9月17日分まで。そのほかもだいたい似たような日付まで。一方、検索語を入れずに単にフォト検索ボタンをクリックしたら、どうやら最近UPや更新のものが表示されるものの、最初の1ページのみ。それに続く…

kiss+50mmマクロ

愛機がセンサ・クリニングに出かけたためしばらくは、EOSKissXでシャッタを切ることに。本日は、EF50mm/f2.5マクロをつけて撮りました。 場所は、半田山植物園(岡山市北区)で、ゆっくり園内をまわりながらちょっと試しにシャッタを切ってみた、という状態…

錦海塩田を望むと

久しぶりにパノラマ風の写真です。瀬戸内市の牛窓神社の東、畑作の丘にのぼって撮りました。錦海塩田の堤防が望めます。

石組みがきれいな牛窓(瀬戸内市)

2008年に偶然発見しお邪魔した作業中だった石組みの場所はきれいにできていて、稲が実っていました。 >>畑を作りたいから、石組をしている・・すごいなあ 現在の状況はこんな感じでした。 田んぼの奥行きは1mくらいです。石垣にそった緑がなかなか素敵です。

水路にはみ出た五角柱(瀬戸内市邑久町)

より大きな地図で 水路にはみ出た五角柱:散歩 を表示 瀬戸内市邑久町北島に、水路にはみ出た位置に設置されている五角柱地神があります。この地神様は、天照大神を正面に見る位置に人間が立てない、そういうスペースが無い、というのが特徴です。また、飾り…

崖下にある五角柱地神(瀬戸内市邑久町)

より大きな地図で 崖下にある五角柱地神:散歩 を表示 こちらは崖下にある五角柱地神です。基部の底は、崖の傾斜にあうよう傾斜が調整してあるところがあります。頂部の裾がややはねているのが特徴です。設置年は不明。ひとつ下のトピと同じ町内の地神です。…

mixiに写真UPしました

mixiに写真をUPしました。mixi会員の方、よろしかったらお訪ねください。 mixi -> 友人を探す -> pagetaka -> フォト か 直近のフォトアルバム (←Linkあり)へ直接お出でください。 先ほど確認したら、フォトアルバムは9月17日分までしか検索にはかからない…

西片岡から久々井へ峠越えしたかつての道(岡山市東区)

より大きな地図で 散歩 を表示 岡山市東区西片岡から久々井へ峠越えしたかつての道にバイクで迷い込みました。少し行くと畑作灌漑中の方がおられましたのでお尋ねしたら、「峠を越えられない」とのことでした。 久々井隧道ができるまではこの道を通っていた…

久々井の五角柱地神(岡山市東区)

より大きな地図で 久々井の五角柱地神:散歩 を表示 風化してほとんど文字の読めない五角柱地神があります。北から久々井隧道を抜け、右にカーブしてすぐの進行方向左側です。一部セメントで補修したようにも見えます。頂部は現在平らに見えます。土台は五角…

議員サイト・アクセス・ランキング 岡山県版9月25日更新

>>9月25日・議員サイトアクセスランキング岡山版 更新しました。ご訪問ください。

木の葉と蔦でつくったランプシェード

庄原市にある国営備北丘陵公園の農家を集めたような場所で見つけました。なかなかオシャレであります。

一寸そば屋(庄原市)

一寸そば屋[いっすん・そばや]庄原市一木町533に行ってきました。 一寸そば屋:大きな地図で見る 実際には、通りかかりに見つけ、飛び込んだ、という感じです。 割子そばを食べました。 ↑出雲の食べ方として有名なので、「当地でも以前からですか」と割子そ…

アプリ終了途中に「動作を停止しました」表示

PhotoshopCS3を使っています。ウィンドウの右上部に表示される赤いXマークをクリックして終了しようとすると、「動作を停止しました」との表示がでます。ファイル->終了、[ctrl]+[Q]なども同様の結果に…。 で、ネットを見てましたら同様のことがありました…

彼岸花

彼岸花を、EF50mm/f2.5macroで撮りました。

品の滝(三次市吉舎町)

品の滝(三次市吉舎町雲通)に行きました。駐車場に車を置いて、滝川沿いを400m歩くと一の滝です。その上流1kmばかりのところに二の滝、三の滝もあるそうです。 滝は結局写真に撮らず、周囲の水の流れなどをカシャとしてきました。

コスモス

備北丘陵公園(庄原市)でコスモスがきれいです。少し写真を撮りました。 >>備北丘陵公園

シモバシラ

霜柱ではなくて、シモバシラです。花の名前だそうです。備北丘陵公園(庄原市)で咲いていました。 >>シモバシラ

バイクなどを流し撮り

某国道そばの稲刈りが終わった田んぼの中から狙って撮りました。機会が少ないだけに、当たりがほとんどないという状況でした。90回くらいシャッタ切りましたが、まあ、なんとか見ることができるかというのが2枚。ピント、フレーム、などあらゆる点で落胆…

彼岸花

彼岸花を撮りました。いずれも、EF50mm/f1.4です。

ホットスワップ

パソコンにつけているHDDの一部を、電気を入れたまま差し替えることができるものに変えました。これまでも、USB接続などを使えば簡単にできたことですが、手持ちのHDDがブラブラしていましたので、なんとか使えないかと思った結果、ホットスワップできる入れ…

4か月放置した偏知偏評…

>>http://parh.net/nonsense/?p=104 偏人と化して好きなことを偏光メガネで勝手にUPする「偏知偏評」を4カ月ぶりに更新しました。ああ、久しぶり…。

VistaでUPLOAD失敗する

次のような相談をいただきました。 VISTA 32bitで動かしていますが、ファイルのアップロードがうまくできません。YOUTUBEやおくりん坊などUPLOADのセッションは始まるのですが、途中でエラーが出ます。ほかのVISTA搭載のノートパソコンも同じ状態です。従来…

「学校ICT支援員」10日付・山陽新聞

「山陽」(10日付)は、岡山市教育委員会がICT支援員を10月から配置するため募集中であることを報じました。同記事によると、ネットで情報検索、デジタル撮影と画像再生、ICT機器の補助操作、学校サイトの運営、校内機器メンテ、Word/Exce…

撮影会「備前焼まつり」

「第27回備前焼まつり撮影会」が行われます。同撮影会は、秋の備前焼まつりの行事のひとつです。 備前焼まつり撮影会 日時 2009年10月17日、18日 場所 JR赤穂線の伊部駅周辺 題材 A備前焼小町、B備前焼まつり、C陶芸の町風景(今年度に撮影…

mixi「フォト」検索なおっているみたいです。

本日、「ポートレート」で検索したところ、9月17日のものが最新として表示されました。何カ月もまともでなかったんだよねぇ〜。さあ、一杯たまったポートレート・カメラマンのエネルギーはどのように発散されるか、いそいそと拝見してみよう、などと思っ…

ピントの合ってない写真

ピントの合ってない写真です。実際には、JR赤穂線の踏切信号と自動車のテールランプの赤、街路灯の白、という組み合わせです。ほかの用事でカメラを構えていたのですが、ピンボケも面白いかもとシャッタを切ったのでした。暇というか…。