2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 岡山駅ホームの案内、なんとかならないかねぇ

糸崎駅の架線事故で列車ダイヤに遅れがあったのは、列車に乗ってから。20分遅れの発車であること、原因は架線事故であることなど、車掌の車内放送でした。 ひるがえって岡山駅ホームの案内は、本日は列車が遅れご迷惑を・・の伝であった。原因、見通し、な…

 すこし落ち着いたかな

家族の入院、その後の自宅安静とすすみ、なんとか落ち着いてきました。今まで使ったことがほとんどない1Fのエアコンも稼動し始め、体力が弱っている家族が暑さでまいらないように、活躍してくれてます。

 WordPressで悪戦苦闘

WPはデザインの自由度が高い分、どこかからテンプレートを持ってくると、当然にして、あらためて構成のPHPやCSSを読み解く作業が必要ということで、ちょっとあたふたしております。 しかし、基本的には好きなタイプのBLOG構築ソフトです。MTに…

 VBSとXMLでなにかできないかと

XMLの勉強は本を一冊読んで、ちょっと距離を感じました。応用範囲が広すぎてもう少し絞った状態の本が欲しいなあ、などと思いつつ、VBSとなかよくできないかと改めて検討中です。 でも、すぐさまどうにかなりそうな代物でないことがわかり、やはり距離…

 暑いのかあ?

日中、ビルの中で冷房の効いたところにいるので季節感が薄れるのですぅ。 帰宅後妻に聞くと「暑い」とのこと。そうなんだろうとは思うが実感が・・・。

 第五土曜は出勤日

朝のJRケッコウすいてました。土曜日は休みだよねぇ・・だいたいのところ。 本日は、昨日に続きXMLのお勉強。しかし、はかどらず。どういうわけか、その先が見えない。 仕事が終わって、改めて本屋に行ったが、納得するような本が見つからない mmmm…

 XMLのお勉強

次に来るのは何かとイロイロ考えた末、XMLではなかろうかと予想し、とっても初心者向けの本を一冊購入し勉強を始めました・・・さて、TAKAにXMLがわかるのかどうか? 会社で使っているAMDの266MHZの古いパソではKNOOPIXのインストールができず…

 セミの声もきこえる

夏かな。セミの声が聞こえています。 夕方、暑さにたまりかね我慢していたクーラのスイッチを入れました。

 ちょっとバタバタ

月・火曜と有休をとって病院へ。家族が入院。特段の心配もなく、日数が養生になるとのことで安心して仕事へ。 会社では、古いPCのリセット。あれメモリが・・と思ったら、OSのリセットにより、ECCモードが実装のメモリとあわなくなりBiosの該当箇…

 ちょっと季節が変わった?

退社時に空を見上げると、青い空。やっと梅雨が明けたかな、と思えば、まだ洪水警報が出ていたりと今年はまだスッキリとしない。

 infoseekがダウン

22時前にある方から「ホームページがつながらない」とのご連絡。確認したら、infoseek関係のところはどうもつながらない状態みたいでした。休日夜のアクセス増加にサーバが悲鳴をあげている・・というのが一般的な傾向ですが、サーバがダウンするのはなにも…

 WordPress

WordPressのカスタマイズに精出すこのごろです。 これまで使っていたMTより、カスタマイズが楽ですね。 MTだと固有のCSSを読み解くまでかなりの努力が必要です。くらべるとWPは、CSSが楽です。 PHPを使うので、そのスキルがないとい…

 大雨のはずが

山陰などで大雨。傘をもって出勤=使わなかったです。傘使わないまま帰宅。ちょっと、拍子抜けではありますが、各地では被害続出。JRも運休が相次いだようだった。赤穂線は何事もなかったかのように、水かさの増した旭川鉄橋を越えるのでした。イロイロ流…

 WordPress

最近MTからWPへと軸足を移したのです。MySQL、PHPが使えるプロバイダであれば、そう苦労なく設置・開設できるのでぜひお試しあれ。 とりあえずの開設にMySQL、PHPの知識・スキルはそう必要とされるわけではないので、解説書などの指示に…

 バタバタ

午前中は、WordPressの設置・設定をバタバタ・・・。PHPがかみ合っているのでちょっと苦手・・というか、PHPはわからないので読み飛ばし気味で、作業・・イイノカナあああ、こんないい加減で・・と思いつつ・・進行。 午後から、パソコン操作のお手伝い2件…

 産業医

会社に産業医がおいでにならせられました。なかなか、丁寧な説明。血糖値のお話など、なかなか興味深く拝聴しました。

 酒抜き2日目

ちょっとわけありで酒を抜いて2日目。なんのことはない、2日連続で寝つきが悪いのです。寝不足・・変な緊張・・?? 金曜日も抜いて、土曜日と日曜日にシッカリ呑むのです・・・結局、アルコール量は変化しない?

 WordPress

やっと設置、1件。CSSを読み解くのはMovableTypeより素直にできそうだと思いつつ作業しました。

 反比例グラフ

y=x^2はイラレでキレイにできたものの、反比例はなかなか手ごわい。結局、放物線の書き方を応用して、「---のように見える」ところで脱力。いわゆる萎えた状態に・・。昨日、頭から湯気が出るくらい、どうやったら単純に描けるか考えたので、今日はその反動…

 車内アナウンス

今朝の通勤電車、優先座席で携帯電話の電源を切るように丁寧な案内があった。岡山駅直前には、協力に感謝し、引き続き乗車の場合はご協力をさらに、と念の入れようだった。 うん、なかなか緩みのないアナウンスだった。 ところで、帰りの電車。あいもかわら…

 WordPress

MySQL、PHPそしてApacheを使うBLOGツールWordPress。 ラップトップのローカル環境で導入ができました。勉強するのに選択肢がふえました。 プロバイダ・スペースには、すでに設置できているので、あとはカスタマイズです。 Mov…

 イラレで憤死

関数グラフをイラレでどの程度描けるか試してみました。 一次関数は問題ありません。 二次関数もほとんど問題なく描けました。 で、こけたのは反比例のグラフです。 うーーーーん? 憤死?

 だらり

蒸し暑い、気力減退ということでちょっとリラックス・イブニング。メールの着信状態を確認しつつ、緊張から抜けた状態で2時間ばかりユルユルと・・・ン? でも寝るまでに片付けないといけない作業があれこれと・・ン? ま そのうち。

 コミニケーション障害

VBAができた。オファーがあったとこで試してもらうと、思いと違うような反応。うーーん、コミニケーション障害。 人間同士のコミがいちばん難しいですね。なおかつ不可欠です。

 妻にパソ

これまでミチコさんは古いデスクトップをつかっていた。今日、思い立って一台追加。ネットに接続して遊ぶパソとして、ラップトップを購入。NECのLL700とかいうのだった。メモリは512MB、テレビも見ることができそうだ。

 MT33

MovableType3.3がリリースされて少し時間がたちました。最近、WordPressに関心をもっていたものでDLしたものの放置、という状況でいましたが・・・ちょっと、このままではイカン!ということで使ってみました。 設置、楽になりました。え?これだけ? という…

 VBAどんどん前進

調子が良いのか、燃料切れ前の暴発か、ともかくVBAが早めにできてしまう。こういうときは、何か良くないことがおきる前兆。

 バタバタ

3、4、5日と有給休暇をとりバタバタしてました。 2日から鳥取県へ行って用事。3日岡山へ。 4日、鳥取県を往復。町役場へ行ってお願いごとなどなど。 5日、玉野市を往復。これは楽しいお話を聞かせていただきました。 6日、出社。5日に有休をとっていたのでな…

 土曜出勤 + VBA

第一土曜で出勤日。日付をまたいで呑んでいたので朝は大変でした。午後からも大変でした。 とはいうものの、ちょっと緊張感が必要なVBAを書いていましたのでなんとか1日もちました。