2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

布袋竹の筍です。半田山植物園で昨日撮りました。

議員サイトアクセスランキング 岡山県版更新

議員サイトアクセスランキング 岡山県版、80日以上たってようやく更新できました。 これで統一地方選挙後は鳥取県についで2県目です。中国地方のあと3県、いつになったら整理が済み、更新できることやら…。まだまだ時間がかかりそうです。

サラサウツギ

サラサウツギです。半田山植物園で咲いていました。 久しぶりに半田山植物園に行くことができました。気持ちよかったです。少し蚊にかまれました。

ヤマアジサイ

ガクアジサイに似ています。半田山植物園で撮りました。

5月連休のころに撮った一枚です。藤です。 和気の藤公園が有名ですが、今年は訪ねる機会がありませんでした。

昨夜、父親退院

昨日のレントゲンなどの検査の結果、退院許可が出ましたので、その夜に退院しました。雨が降っていました。 家で寝るのが一番楽ですね〜。ぐっすり眠ることができました。

あと一回となった歯科医院への通院

本日、インプラントが固定され、大掛かりな作業はすべて終わりました。しかし、そのあとマウスピース作成のため歯型とりで泣きました〜 でもなんとかおわり、来週もう一回行ったら2年近い歯科治療終了(の予定)です。

病院泊帰り

3泊目が終わり帰宅。 昨夜はあまり眠れませんでした。父親は回復傾向。昨夜、主治医から、明日(=27日)の検査結果で退院を見通すことになる旨連絡をいただき、ホッとしています。 父親は、熱もなし、食欲も回復、睡眠もとれているので、退院を待つ、とい…

病院二泊目

昨夜も付き添いで泊まり、先ほど帰ってきました。 熱なし、食欲回復傾向。痰が少しつらそうだ。 いつまで付き添いが必要か先生に尋ねていただくようお願いして帰ってきたところです。

父親、昨晩入院

父親、昨晩入院。TAKAは付き添いで一泊。 付添から今朝帰ってきました。前回は、一泊入院だったのですが、今回は少しかかりそうです。 熱は下がりました。鼻に酸素チューブをさしています。意識がもうろうとしているとか、呼吸困難とか、食べることがで…

6月5日、どろんこ運動会(美咲町)

昨日、吉井川沿いを車で走っていると、看板が目につきました。 2011年6月5日(日)午前9時から 雨天決行 久米郡美咲町藤田上 JA育苗センター付近の田んぼ 問合せ先 実行委員会 0868-62-1165

津山アルネ エスカレータすごいかも

まずは画像から〜 田舎者のTAKAは、らせん状に動くエスカレータを今まで見たことがありません。23日津山市へ行きました。津山アルネ1・2階をつなぐエスカレータ、上り・下りの2機が写真のような感じのらせん状に動くエスカレータでした〜。 踏板は一…

津山往復

本日は、津山往復でした。お役所時間に出発、お役所時間に帰着。現地は休憩1時間を含む合計5時間余りですた〜。 そのうち、また津山に行くことになるかと…。

芍薬

芍薬を切り花で頂戴しました。贅沢な頂き物です。花期が結構長いですね。何日も楽しんでいます。

グラッド・タイディング

「グラッド・タイディング」は、1988年、ドイツで作出されたバラです。 本日は、RSKバラ園に行ってきました。バラをちゃんと撮ったのは久しぶりです。 [追記:2012-06-12]新しいブログにグラッドタイディングUPしました。 PageTAKA's blog >> グラッド タ…

やっと一息

いつ頃から忙しかったのか〜と思いこのblogを見直してみたら、今年なにやらずっと忙しい状態がここまで続いてきたみたいです。 父親は肺炎で入退院。2月の1か月間が結構長かった。5月は1日で済んだ。 統一地方選挙前、神経質なデータ整理とサイトへのUP作…

阿智神社大祭

阿智神社(岡山県倉敷市本町12−1)は、春季例大祭でした。境内では、巫女さんが舞っておられました。女性の神主さんが祝詞をあげておられました。社務所でお尋ねすると撮影の制限は特にないとのことでしたので、巫女さんの舞いを少し撮らせていただきまし…

「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉」

「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉」をTOHOシネマズ 岡南(岡山県岡山市築港新町1-25-1 シネマタウン岡南)で観てきました。ジョニーデップのあたり役ですね。ストーリーはなかなかよろしいものでした。海賊の荒々しい所作事が跋扈するのみとい…

CSS 中央揃えできないIEのバグ

古いインターネット・エクスプローラでは、CSSで中央揃えができないバグがあります。 普通、CSSで中央揃えをするときは、marginを使います。下は例です。 div.wrapper{margin:0 atuo} 解説:divで「wrapper」という名前(今回はクラス名)を付けた範囲は、そ…

Word2007ちょっと壊れる

昨日、Word2007、900頁を超えるPDFをAcrobatでつくったからか、ヘッダなどの操作ができないようになりました。 上の図の左上部分の表示が出ます。数回試しても同じ、ということでWordのヘルプを参照しました。答えは以下の通り。 文書パーツ ギャラリーに文…

久しぶりにWordの参考書

Word2007を使っています。わからないことがあって、久しぶりに参考書のようなものを開きました。 セクション区切りを用いて、ヘッダ部は単位ごとに変更、フッタ部は通しで頁数を設定する。先頭頁先頭にセクション区切りを入れ、目次作成機能で目次作成、ヘッ…

父親入院

昨日、肺炎で父親入院。前回からおよそ3ヶ月。 今回は救急車のお世話になることなく、集中治療室に入ることもなく、なんとか。熱が出て少し行動にあやふやなところがありましたが、点滴などのおかげで、治まっています。1週間入院の見通し。昨晩は、奥さん…

父親退院

一泊だけの病院で、父親退院です。熱も下がり、食欲もそれなりにあります。 早めに母親が気づいたので大事に至りませんでした。 やれやれー。

blogと普通のHPの違いってなんでしょう

「普通のHP」(以下「HP」)というのは、首をかしげたくなるいい加減な表現なのですが、まあ、それは不問に(え!?)ということで進行…。まず、HPですが、HTMLという言語を主に使用し、少し進んだ人は、JavaScriptやCSSをくみあわせています。サイト管理…

座りすぎ

TAKAのPC画面は、一日何時間電気を入れていたか表示されるありがたいサービス(?)がついています。 昨日13時間、今月累計140時間近く…。机の前のPC画面とにらめっこする時間の連続でっす。同時進行のサイト構築があるのと、HTMLのtableタグをしっ…

Windows7(64)update失敗の繰り返し

昨日、Windows7(64ビット版)のアップデート/更新に失敗が繰り返されるのを解決しようと、ちょっと頑張りました。症状が出たのは一昨日だったかと。失敗の状況を少し画像化しましたので、ご覧ください。 「Windows7 for x64-Based Systems」インストール失…

降ったりやんだり

早朝、西大寺を一回り。雨が降ったりやんだりしました。 現在(午前8時半過ぎ)は、なんとなくやんでいるような…。ただし、大雨の予報…。 Wordpressを使ったサイト構築に大忙しです。HTMLサイトを拝見し、そこからこれまでのサイトの中心点などを理解し、沿…

スタジオと屋外と…

昨日は、県立図書館のスタジオ、周辺の屋外で写真撮影のお手伝いでした。 スタジオ初めての撮影に挑戦するSちゃんがカメラ設定などに困らないよう、お手伝いする役回りで、今回TAKAはカメラなし。 スタジオ撮影が普段とどのように違うか考える機会にな…

津山往復

本日は津山往復でした。設定時刻が2回変更され、ちょっと急いで行ったのでした。

牡丹

牡丹です。6日、小鳥の森で撮りました。