2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

比婆大社・熊野神社(広島県庄原市西城町)

より大きな地図で 熊野神社(比婆大社) を表示 けっこう大きな鳥居です。ここに掲げてある社名は「比婆大社」です。現在の名前は「熊野神社」とのこと。また、大きな杉があたりの空気を引き締めています。二宮・三宮まで行ってきました。 広島県庄原市西城…

無明谷(岡山県新見市)

より大きな地図で 無明谷 を表示 岡山県自然百選 >> 無明谷 新見市観光案内 >> 無明谷 谷が狭い、というより、水の通り道がとっても狭い。道を通したいので、水の通り道の上に作った、という感じなのです。全体は「切通し」というようなイメージそのままでし…

にちなん おろちマラソン 全国大会 (6月28日 鳥取県日南町)

山あり谷ありの町内一周マラソン大会。鳥取県日南町は、結構広い町域、同時に中国山地に抱かれる高低差もしっかりある土地柄です。そこで、マラソンですから、かなり過酷です。 特別賞の商品は、別荘用地100坪と杉木立50本 第9回天体界道100km にちなん お…

海鮮いなり寿司

丸美惣菜(株)(島根県松江市)の「海鮮いなり寿司」です 御揚げさんの甘味が勝って、海鮮の淡白な味との取り合わせはどうか、とついチェックしたくなる、ということで買いました。

コメント整理と名刺案作りとMySQLのダウンロード、あれやこれや

とあるblogのコメントを整理していたら、Word180ページ以上になりました。さて、これをどう見易くするか、ちょっと思案中。 名刺づくり、難航。「写真」を使うけど顔は見えないように、でもイラストではだめで、でも、顔は見えなくちゃいけない。落とし所の…

まーちゃんの写真(ポートレート)

マーちゃんの写真、mixiにUPしました。 >> mixi-mahchanポートレート

「夢」像(北村西望)西川緑道公園

JR岡山駅から路面電車の通りを300mくらいでしょうか、南北に流れる西川。桜並木や遊歩道など、特徴ある都市空間を形作っています。桃太郎通りから西川交番を目印に右折(南)にいくと、「夢」像があります。 第一印象は「大きいな」、そして「どこかで見た…

岡山一番街は通りに「花」

昨日、久しぶりに岡山駅に隣接する地下街「一番街」に行きました。通り過ぎただけですけどね。 で、「花」があったので記憶し、帰り(午後9時過ぎ)にちょっと記録ということで撮ったです。

三次行きワンマンカー(芸備線・備後落合駅)

JR芸備線、備後落合駅で、三次行きワンマンカーが停まっていましたので、写しました。

観光回廊真庭(岡山県真庭市)

このリーフレットには「期待以上の感動が待っている場所、真庭はワクワクのリゾートエリア」と案内があります。このリーフレット、広げるとA2判の大きさくらいです。「真庭」は、岡山県の北部、中国縦貫道と米子自動車道が通っています。蒜山、美甘、湯原…

deco.webさんのテーマをお借りして(WordPress)

deco.webさんのWordPressテーマをお借りしてちょっと作業させてもらいました。 >> deco.web 昨日来、いろいろやっているのですが、どうも気に入りません。しっくりこないのであります。あちこちネット上をWordPressのテーマを求め巡ってまして見つけました。…

バルカロール(ドイツ薔薇)

ドイツで作られた品種「バルカロール」と思います。 バラの図鑑 FC2 >> バルカロール 専門家にはすぐわかるんでしょうね。TAKAは全く門外漢。「ミスターリンカーン」とどう違うのかと思ってしまったのでした。 RSKバラ園は今が盛り、とてもきれいです…

倉敷公民館

倉敷公民館(岡山県倉敷市本町2−21)のなか、初めて入りました。 >> 倉敷公民館 灯りがなかなか柔らかくて好きです。 格子を通して「観龍寺」方向を望むとこんな感じです。

日付順に記事を並び替える(WordVBA)

昨日の記事、"文字列の「大小」‥VBA"でWord配列に取り込んだまでは良いのですが、「ハテ、どうやってソートしよう」と固まりました。 タイトルだけならRange.Sortで、Wordの文章上でできそうですが、タイトル行の下には本文行が不定量である。Rangeとして認…

ウィジット対応へ書き直し(WordPress)

WordPressというBLOGツールの話、それもテーマ(外観)の話です。ネット上で「いいな」と思ったテーマをセットし、カスタマイズしていったらウィジットが動かないことが判明。今回はターゲットが明確なテーマ選びをしたので他のテーマが考えにくい、という状…

やはり標準レンズのものだ

室内の蛍光灯。ISO800、使ったレンズはEF50mm/f1.4で手持ち。 本日は、WordPressだ、WordVBAだ、ということでアウンサンスーチーさんしてました。すみません、ご本人は大変なのに、TAKAのたとえ話に登場させて。 で、右手人差し指が「シャッタ切りたい」…

文字列の「大小」‥VBA

WordVBAを使う機会がありまして、次のようなコードを書きました。 Dim ParaText As Paragraph For Each ParaText In ActiveDocument.Paragraphs txt = ParaText.Range.Text If Left(txt, 6) > "070100" And Left(txt, 6) Debug.Print txt End If Next 変数tx…

右から書いた漢字の看板(西大寺、旧今町)

散歩してまして、右から書いた「西大寺市消防団」の看板を見つけました。1969年2月18日、西大寺市は岡山市に編入合併していますので、それ以前の看板ということになります。 旧西大寺市(岡山市に合併)当時の看板のようです。旧今町の通りにありました。緑…

mixiにMs.Kの写真UP

>>mixi Ms.Kのアルバム3 mixiIDお持ちの方、よろしかったらご訪問ください。右手人差し指カシャカシャ症候群によるストレス性疲労が少し和らいだみたいです。

水稲の苗、上出来(岡山市東区)

16日の記事でご紹介した宮崎さんから「昨晩育苗中の不織布カバーを外しました。」「まだ小さいですが、今年も上出来です。」と田植えに使う水稲の苗のことをご連絡いただき、さっそく写真を撮ってきました(写真上)。現在、5cmから7cmくらいの長さです。6…

「千歳橋」「千年橋」どっち?(岡山市東区西大寺)

西大寺の街中を流れる西川にはいろんな橋がかかっています。「どっちが本当?」という橋がタイトルの「千歳橋」「千年橋」です。 西大寺てくてくロードのメートル・ポストは「千年橋」です。 一方、西大寺文化資料館裏の「西川ふれあい広場」にある「西大寺…

続「神武橋」

以前、神武橋のイラスト表示位置がおかしいかもしれないと記事にしたことがありました。 >> 「神武橋」の位置表示が違うかもしれませんね そのとき説明に使った画像は次の一枚です。 このときのイラストは、岡山商工会議所西大寺支所が連絡先となっている「…

ライカ同盟が選ぶ 倉敷市民写真コンテスト

「ライカ同盟協働プロジェクト実行委員会」主催で「ライカ同盟が選ぶ 倉敷市民写真コンテスト」があります。 「倉敷市民で倉敷市を対象にライカのカメラで撮らないとダメかな」などと考える必要はなさそうです。 >> ライカ同盟が選ぶ 倉敷市民写真コンテスト…

緑化フェアは約三千枚の写真に(おかやまフェア)

昨日、「全国都市緑化フェア」(岡山市東区西大寺)は閉幕しました。3月18日のプレオープンから通い始め3000枚を超える写真を撮ることができました。5月4日から12日まで、寝込んでいた期間が空いていますが、これは致し方ありません。合計35日、シャッタを切…

軽四自動車直りました

5月16日、ストライキに入った愛車、なんとか直りました。数日前に自動車会社から返ってきました。ベルトが切れて動かなくなったのは、初めての経験でした。エンジンに大きなダメージはなかったみたいで、出費額は多少抑えることができました。さて、あとはE…

福田公園(倉敷市水島)

23日、福田公園(倉敷市水島)に行ってきました。JR倉敷駅前から下電バスでJR児島駅前行に乗ります。福田公園前まで運賃は400円でした。 JR倉敷駅前のバス乗り場、別路線で同じ行き先がありますので、乗り間違いのないようご注意のほど。日中は1時間…

うちの猫です

三女が拾って来た猫。もう10数年前のことですから、子も孫もいませんがお祖母ちゃん猫です。人さまのソファーを占拠し、寝入っております。のどかな午後を感じるのでした。 数年前までは、上へ上へとどこかに取りつくものはないかといった態勢でしたが、最…

酢のカメ(甕)です

TAKAの近くで酢をつくっておられます。その甕が、壁代りに積まれている場所があります。夕日を受け「俺たち頑張ったよな!」といって肩を組んでいるようで、ちょっと凛々しく撮ってみました。

あるスーパーの駐車場(岡山市東区西大寺)

天満屋ハピータウン西大寺店の駐車場です。「全国都市緑化フェア」メイン会場の隣にあり、期間中結構な混雑でしたが、本日、月曜日17時前という時間ですが、こういう状況でございます。 「緑化フェア」会場には駐車場がないということで、吉井川東岸に臨時駐…

いよっ、ご両人(倉敷市美観地区)

23日、用事で倉敷の美観地区へ。すると、人力車に乗ったお二人が。ちょっとお断りし、撮らせていただきました。和服と人力車、そして白黒の壁、イイですねぇ。右側の壁は、「倉敷物語館」。