日付順に記事を並び替える(WordVBA)

昨日の記事、"文字列の「大小」‥VBA"でWord配列に取り込んだまでは良いのですが、「ハテ、どうやってソートしよう」と固まりました。
タイトルだけならRange.Sortで、Wordの文章上でできそうですが、タイトル行の下には本文行が不定量である。Rangeとして認識させるわけにもいかず、「さてぇ、配列を前提としたソート文を自分で書くか」などと思い始めたものの横着なTAKAはすぐ放棄。30年近く前なら、バブルソートがどうのこうのと、元気でありましたが、今となっては逃げ腰です。
で、思いついたのが次の手順。

  1. Wordの配列に、タイトルと本文を読み込む
  2. WordからExcelを呼び出し、コントロールを取得し、ExcelのセルにWord配列の値を貼りつける
  3. Excel上で日付順のソートを実行
  4. Excelソートの結果を、Wordに反映
  5. Excelさようなら
  6. Word保存しでき上がり

実際に作ったものは多少違いますが、大筋こんな感じでした。久方ぶりにWordからExcelを呼び出して、などということをやったもので妙に神経を使ったのでした。もしかして、WordVBAでソート文書いた方が簡単だったかも・・。