2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 妻が風邪

ちょっと油断したのかな、妻が風邪にかかった。病院で診察してもらって、自宅で安静にしてます。TAKAも昼間少し寒気がしたけどどうにか大丈夫みたいで・・・。 そういえば、今年は風邪もひかないし、例年にくらべて薄着だなあ、アレルギ鼻炎もまだ微々た…

 インターフェイス

WordVBAで書いた英語に関するスクリプトを、誰でもが使いやすいように、インターフェイスを作ってもらってます。 イワユル「フォーム」というやつですね。 TAKAはWebで使うことがあっても、officeではどもという苦手意識がある作業です。こう…

 pen3-1000MHZ

Dellの中古パソコンを昨日仕入れました。メモリを256MB足して398MBに、OSはXPです。軽快にインターネットを楽しむことができます。値段はとっても安かったです。現在、celeronDなどのPCが安く出ていますので、この中古PCも展示価格が半額になっていました。 …

 片付けの手伝い

短大同級生のひとりが亡くなったのが昨年11月。今日は、マンションを引き払うとのことで片付けに行きました。 ともに社会人枠での入学でしたので格別な思いがあります。 タイトルから「あー、あの科目だ」と思い出すノートや、見覚えるのある教科書などが、…

 冬

えー,特に話題というものも無く平々凡々と日が過ぎています。 ゆっくり温泉でもつかって,おいしいものでも食べたいなあなどと夢のまた夢。 仕事でとりくんでいるWordVBAも形ができあがりつつあり,見通しが明るくなってきました。 それにしても,懐がさみ…

 ちょっと駅前あたりで

岡山駅前で一杯飲みました。湯豆腐をお替りしてしまったあ・・うまかった。 で、一緒に呑んでる人から腕時計もらっちゃった。最近流行りの電波時計でーーす。 さんきゅ! TAKAが「時計も買えないんです。給料が安くて・・年収●万円なんですよ」というと…

 レーザ・プリンタ

家で使っているレーザ・プリンタの印字に汚れが出始めました。薄く2重写りするのと、帯状の汚れです。 プリンタのトラブルは得意じゃないなあ・・などと思いつつ、ひとまず放置・・・。

 ぬしさまへ

畠中恵著 新潮文庫 2005年12月1日発行 318ページ 妖怪の血を受け継ぐ主人公は、江戸の大店のボンボン。周りは物の怪がガードする。 主人公がイロイロな事件を解明していく妖怪パワーがおもしろい。

 ちょっとカキコがあいて

忙しくもなし、かといってヒマでもなし・・数日日記が・・。 ちょっと集中力が切れてます・・家に帰ってから。 仕事場では、VBAを使って英語を処理するスクリプトを書いているところです。いまのところ、順調に進んでいます。 VBがバージョン2005になっ…

 LaCoocan

http://lacoocan.nifty.com/ cgiを使え,2GBの広さがあって,MTなども設置できるサービスを@niftyが始めたようです。 @nifty会員が利用でき,最低・月250円,LaCoocanが月630円ですから,合計880円/月から利用できる計算になります。長期一括払い込み…

 Microsoft Visual Basic 2005 Express Edition

タイトルのソフトが公開されています。2月からは、その上位バージョンをCD−ROMで購入することもできるようです。 VB2005EEは無料で使うことができます。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/ ↑興味のある方はコチラからどうぞ。 T…

 VBA

一日中、WordVBAと格闘しました。

 切符

行きの特急自由席より,帰りの特急指定席が安かった,ということがありました。単純なヒューマン・エラーですが,TAKAはシステム・ケアが十分で無いと思っています。 15年位前になるんでしょうか,似たような誤発券を受けたことがあります。指定席の2重…

 つながらないSkype

これまで昼休みにSkypeがつながっていたんですが,数日前から接続できないようになりました。ま,昼休みとはいえ,会社のPCで会社の接続で,Skypeということですから,接続できなくなっていても仕方ないですね。昼休みの楽しみがひとつなくなりましたあああ…

 休み明け

雪かきなどで有給休暇をとったこともあり、都合5連休の後の出勤でした。 筋肉痛がでないよう、あとのほうは休養をとったので体調はばっちり! 年末にとある事件にまきこまれ「警察」と関係ができたことと、「有休」という別々のことがひとつの話題になって…

 ちょっとゴブサタ

忙しい日を過ごしてました。イエイエ、会社ではありません。 鳥取県の田舎での雪下ろしならびに下ろした雪の始末、などなどです。 11日から有給休暇をとり作業しました。休暇をとったタイミングが良く、雨降りに邪魔もされず、ひとまず作業が終了しました。 …

 祝日

成人式おめでとう! 若い皆さん、シッカリ年金掛け金を払い込んでくださいね。一方、ちゃんとした雇用環境、労働政策を確立してほしい!と政治の人に申し上げたいところです。ともあれ、「年金は世代と世代の助け合い」だと思います。 岡山駅前にある、以前…

 警察

年末に巻き込まれた事件の関係で警察署へ行った。あまりお付き合いもしたくないが、TAKAが犯人をシッカリ記憶しているかどうかが大切なポイントみたいで「特徴」についてイロイロ・・。詳しくは書かないけどゴカンベンを。 火曜日にもう一度接触しなくて…

 VBA

毎度はやらないVBAのお話。動いているのはPentiumIIの266Mhz.です。E! そんな機種知らないって!? そうですね、おそらく2000年以前の製品です。それもヨソの部が使わなくなったお下がりです。 それをつかって、約5000ほどのWordファイルを検査・・・E!…

 MovableType

MovableTypeというBLOGソフトのバージョンがあがり、TAKAはそれに追いついてない状態が2ヶ月くらい続いてました。本屋さんに行っても核心に触れる本はまだ発売されている風はありません。 そんなわけで、この正月ヤスミかなり一生懸命勉強しました。な…

 ドライブ

ゆっくりした正月ヤスミの締めくくりは、30kmほど離れたところにある温泉へドライブ。ゆっくりしてきました。湯船で玉野から来たという方と少し話しました。柵原鉱山、アルコールの話など。 畳敷きの休憩室で惰眠をむさぼっているとメールが2通。ひとつは短…