2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 MT32

MovableType3.2のセットアップひとまずデフォルト状態で完了です。セットアップができてホッとしていたら「再構築」でエラー発生しました。原因特定にちょっと時間を喰いました。MT3.2はセットアップの大幅な自動化が売り物ですが、これが結局ブラックボック…

 VBA

WordVBAで作業。フィールドコードが関係して、文字属性をVBAで思うように変更できない・・・グスン。あすは土曜出勤、も一回ガンバ!

 やはり一進一退

毎日同じ薬を同じように飲んでいるのに、鼻炎の症状が異なる・・・シクシク。歳だなあ・・バタッ。

 赤穂線の割り込み背広男増える

TAKAがいつも乗る,岡山駅15番ホーム17:49発赤穂線。割り込みの背広男が増えていました。これまでの,タン吐き男は右,新たに現れた背広男は左からTAKAの待っている列に割り込んで乗車するのです。なんてこったい。

 MovableType3.2リリース

ブログツールとして有名なMovableTypeのバージョンが3.2となり29日リリースされました。少しインストールが楽になったようですが,以前として敷居の高い道具のように感じました。 TAKAのこれまでの経験から推測しつつ,インストールを試みること数回…

 一進一退

なかなか快方に向かいません。同じ薬を飲んでいても,鼻炎の症状が違い,あれーーーー? でも,春の鼻炎に比べればなんのその。長年の経験が生きている????

 MobvableTypeのカスタマイズ

進行中のMTのカスタマイズ,普段さわる対象になってない「検索テンプレート」でひっかかる。漢字が文字化けするのです。UTF-8を指示するタグはきっちり記入されているのですが,うまく動作につながってないようです。そこで,直に書き直しました。その結果…

 鼻炎がらみでチョットお休み

月曜日から晩酌を控え,鼻炎からの快方の手助け・・・かどうか,ともかく冷気にあたっての痒みもなくなるし,酒を飲まないので夕方,家で作業できるし,酒代は節約できるししと,良いことづくめ・・・かも。少し日数をあけると,すぐ泥酔したくなるTAKA…

 快方にむかう・・・か・な?

薬が効いたのか,鼻炎の諸症状は治まり,快適な一日でした。どの対策がどのように効いているのか確かめなくては・・・。

 3台のPC

先だって中古を合体させてパワーアップしたPCを含め計3台を使って作業。メモリが少ないと印刷などの作業もずいぶん遅くなるのだと実感しました。まったく同じ機種が2台あり、メモリだけ違うのです。自宅でもメモリの違いによる一般的な差はわかっていたつ…

 ついに秋にもアレルギー症状・・・グスン

会社の帰り耳鼻科に立ち寄り診察を受けました。「秋のアレルギの季節」と相成り、ついに秋にも鼻炎に見舞われることになりました・・・グスン。 夕食後には鼻水もしっかり出現し、大量のティッシュを消費したのでありました。 寝る頃にはなんとか治まり、と…

 MT

頼まれ仕事でMTを少しカスタマイズする。さて,どうしたものやら,カスタマイズの踏み込み方で,あまりにも手間が違う・・・ううううううんんん?1

 ん?

24日岡山帰着後,やっぱり鼻炎再発。結局,なんかわからないまま,少し鼻づまり状態で就寝。 諸説があちらこちらから聞こえてくる。 朝,散歩に出かけたら,腕が妙に痒くなった。朝の風にあたっただけなのに痒くてたまらない。更年期かなあ・・・ばたっ。 帰…

 草刈りなんとかすませて

周囲のたんぼは稲刈り真っ最中。と言っても機械がガーとやってしまうのであっというまに済ませてしまう。先の台風14号で寝てしまった稲もなんのその,快調に作業していた。 それに比べて,TAKAの作業の遅々として進まぬこと。たかだか,草刈りだけど刈り…

 MovableType

バージョン3.2b版が出ています。DLしましたがまだ試していません。 バージョン3.17を設置しようとすると、load.cgi でJCODE関係のエラー(実態とは関係ないエラー)がでます。ネット上で調べてますがなかなか解決に至らないTAKAはしょんぼり。し…

 23日から24日

鳥取県の田舎へ草刈に行ってきます。家の周り草ボーボーでタイヘンなことになってるだろうなあ。

 ん?

甜茶のおかげか、仕事が忙しかったせいか、鼻炎が気にならずに仕事が終わり、通勤も苦にならず、なんとか就寝。 とすると、やっぱりアレルギ性鼻炎? ブタクサがアレルゲンでは説が浮上中?

 バタバタ

2日かけて調整した中古パソコン(2台)を近いところにおいて、さー! 紙の印刷、PDFの作成と張り切って作業しました。 アルバイトさんが使うPC(これも古い)2台がそれぞれ使用中となるとTAKAのPCしか自由にできなかっただけに、中古とはいえ…

 やれやれ

少し日記を書くのがあいたのは,ちょっと自宅で忙しかったのと,鼻炎の影響。季節外れだよなあ,とおもいつつも「甜茶」を飲んでアレルギ対策・・・少しは良くなるかなあと期待・・・ワクワク。 肩は痛いは,腕も痛いは,とアチコチ痛む。バンコクでのタイ式…

 パソコン5台をまとめて

昨日から,更新となった他の社員のお古のPCを5台(2機種)をいろいろ工作しました。何せ古いPCなもので,メモリが不足,HD容量が不足,CRTがぼやけている・・・などの症状があり,結局2台にまとめ,それぞれ,小さいメモリをはずし少し大きいメ…

 えー? 

この時期に花粉症かと思うような体調不良。夜,鼻づまり。会社では室温が変わらないのに暑く感じたり寒く感じたり・・・不思議。少し目も痒い。風邪薬を飲むと一時的によくなるが完治する風はない・・・・となるとやはりアレルギー性の鼻炎か? 二晩ほど,氷…

 なんとか元気

旅行疲れでボーッとしてました。とりあえず元気になったみたいです。20日からはまた仕事でーす。 旅行では写真を撮りませんでした。残念。自由行動の日程が少ないと自分が思うような写真が撮れないですね。でも、欧州より亜州が肌にあう感じのするTAKAは…

 忘れないうちに

14日から17日まで岡山不在です。会社の「研修旅行」で今年はタイに行ってきます。 あ---、まだ着替えすら用意が済んでいない---

 ExcelVBA

あーーー、ついにExcelVBAに染まることになってしまった。 数字が嫌い、論理的に考えるよりは直感的なTAKAにとっては近づきたく無かった世界! 作り上げる結果物はもっとも理数からはなれているはずの言語系なのでせめてもそれが救いか? 「論理的」とい…

 どうも

赤穂線西大寺駅8時17分発の電車、運転手さんと車掌さんの組み合わせによっていろいろな車内風景が見えます。 進行方向に向いて座れるようシートが直してあるときとそうでないとき、ゴミや忘れ物が目に付かないとき、車掌さんが頑張っているときもあるし、…

 台風

今日は仕事は2時で終わり早退しました。 高潮が沿岸部は心配です。日付が変わる頃、一番危なそうです。 昨年大きな被害に見舞われている岡山県(浸水、倒木など)だけに、なんとか今年はご勘弁願いたいものです。 風も強くなってきました。音がうるさくなっ…

 WordVBA

VBAはひとつの目標に到達! やれやれ・・・なんとか・・・ヨタッ〜・・・。 ちゃんとできる人には簡単なんでしょうけど、TAKAにはタイヘンでした。 EXCELと連携して自動的に算数の問題を作成し、それをWordで読み込んで綺麗に配置する、とい…

 WordVBA

本日もVBAをやりました。脳みそがどうも古ぼけてきている自分を感じるこのごろです。 台風が近づいてきてます。会社を出て傘を開くと骨が数本垂れ下がっておりました。TAKAのあばら骨じゃないですよ。傘の骨です。昨年の台風のとき強烈な風に抗して、…

 キーボードの清掃

あまりにも酷使しているキーボード。へたれもせず快適に動いてくれるので本日は感謝デーとして、キーボードを清掃しました。 隙間無く詰まっているキーはひとつ目をはずすのがちょっと大変。くちばしの長いラジオペンチのようなものを持ち出してできるだけま…

 出勤日

第一土曜で出勤日でした。列車はがら空き・・・でも・・・TAKAは仕事。 さて、本日もWordVBAとの格闘が続きました。 割算の筆算記号を、自動的に作成し、適切な場所へ配置する、というのに挑戦し、少し見通しができました。問題の桁数と用紙の幅…