キーボードの清掃

キーボードと卵殻人形

あまりにも酷使しているキーボード。へたれもせず快適に動いてくれるので本日は感謝デーとして、キーボードを清掃しました。
隙間無く詰まっているキーはひとつ目をはずすのがちょっと大変。くちばしの長いラジオペンチのようなものを持ち出してできるだけまっすぐキーが浮き上がるように抜きます。あとは簡単。洗うのは適当。乾燥は少し時間がかかりますね。何かに包んで洗濯機の脱水にかけると水気が飛んで早く乾きそうです。

TAKAはお天道様のもとで乾かしました。卵の殻でつくった人形が掃除をしています・・・作者によると、一休さん・・だそうです。
キーを元の位置に戻すときは要注意。位置が分かるよう、手元にキーの配置表か、あまっているキーボードがあったらばらさずにおいて参考にするのが必要ですね。

本日は2台を実施。見違えるほどきれいになりました。